最近、ちゃんと笑えてますか?素敵な笑顔を作る簡単エクササイズ

写真に写るとき、人と何気ない会話をするとき、初対面の人とあいさつをするとき……ちゃんと笑顔になれていますか? 実は近年、食事時間の短さやPC作業の増加が原因で、うまく笑顔を作れない人が増えているんですって。

食事時間の短さは、口周りや頬の筋肉の衰えにつながります。PC作業が多い人は、誰かとコミュニケーションをとる時間が少ないため顔の筋肉が固まってしまい、どうしても表情が乏しくなってしまうんです。きちんと筋肉を動かさないままいると、ほうれい線ができやすくなったり、老けてみられる原因になってしまうんだとか……それはこわい!!

『Domani』4月号では、やわらかい表情をつくる方法と、笑顔の印象を向上させるエクササイズをご紹介しています。教えてくれるのは、表情筋トレーナー/歯科衛生士の内田佳代さんです。

Domani_1404_272

■やわらかい表情をつくる「プクプクエクササイズ」(3セット×1日2回)

【1】右の頬だけに空気を入れてふくらまし、4秒間キープ

saeri1

【2】左の頬をふくらまし、4秒間キープ

saeri2

【3】上唇のあたりをふくらまし、4秒間キープ

saeri3

【4】下唇のあたりをふくらまし、4秒間キープ

saeri4

このように4か所をそれぞれふくらますことで筋肉が動き、表情がやわらかくなるのです。

 

■笑顔の印象が向上する「リフトアップエクササイズ」(3セット×1日2回)

【1】口角を斜め上に引き上げ、口を「イ」の形にして4秒間キープ

saeri5

【2】唇を突き出して「ウ」の形で4秒間キープ

saeri6

【3】また「イ」の形に戻して4秒間キープ

saeri5

頬骨の近くに力を入れるのがコツです。下の歯は見えないように、口角が左右に引っ張られるイメージでおこないましょう。三日月形のきれいな口元になれます!

 

これらのエクササイズに合わせて、食事のときはしっかり噛む口を閉じて鼻で呼吸する鏡で自分の表情を観察するなども心がけましょう。こつこつ続けることが、素敵な笑顔になれる近道です!(鈴木 梢)

モデル/CanCam新世代モデル・タチバナサエリ

 

Domani2014年4月号表紙(『Domani』2014年4月号)

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】時差ボケ、機内食…現役CAに気になるアレ聞いてみた

※自分を受け入れイライラをなくすために今すぐできる10のこと

※花粉症でも簡単に盛れる「マスクメイク」をお教えします!