「新しい恋」をしたいのに進めない理由・やるべきこと&考えたいこと11選

「新しい恋をしたい♡」と思ったら…行動あるのみ!


陽を浴びる女性
(C) Shutterstock, Inc.

「そろそろ新しい恋がしたい……♡」と思ったら、まずは行動あるのみ。友人に気が合いそうな人を紹介してもらったりアプリなどオンラインで出会いを探したりして、恋愛のチャンスを広げていきましょう。

けれど「新しい恋がしたい」と思っても、なかなか思いどおりに進まない女子もいますよね。そんなときに、何をするべきなのかをご紹介します。

 

「めんどくさい」と思ってる? 新しい恋をしたいのに進めない理由3選


真剣な顔の女性
(C) Shutterstock, Inc.

まずは、新しい恋をしたくても、できないときにありがちな理由から。事情があって、恋愛に対して「めんどくさい」なんて思っている女子もいますよね。もし、以下に当てはまるものがあるならば、ここをきちんとしないと、前に進みたくてもなかなか進めないかもしれません。

(1)成就しないけれど好きな人がいる

恋人がいる人だったり絶対にヨリが戻りそうにない元カレだったり。成就することはなさそうな相手に気持ちがあると、なかなか踏ん切りがつかずにズルズルと引きずってしまいがち。こんなときは「新しい恋がしたい」と思っても、出会う相手を好きな人と無意識に比べるなどして、新しい恋愛に進みにくいです。

(2)過去の恋愛のひどい思い出に悩んでいる

過去の恋愛でひどい目に遭わされてしまった女子も、無意識に「恋が怖い」と思ってしまい、新しい恋ができなくなってしまうケースが多いです。「次の人は、前の人とは違う」と頭ではわかっていても、どこかで人間不信のようになってしまい、いい出会いに恵まれたとしても、関係を深めるのをためらってしまう場合も……。

(3)恋愛の仕方を忘れてしまっている

長い間、恋愛から離れていると「恋愛の仕方を忘れちゃった……!」となる人も珍しくありません。「いいな」と思える相手との出会いがあっても、どんなふうに連絡先を交換すればいいのか、どんなふうに距離を縮めていけばいいのか……。長く恋愛から離れているほど、感覚を忘れてしまって、身動きが取れなくなってしまう人も少なくありません。

 

女子が新しい恋愛をしたいときにやるべきこと5選


サングラスをかけた女性
(C) Shutterstock, Inc.

「新しい恋をする!」と決めたら、やるべきことはたくさんあります。そこで、新しい恋を順調に進めるために、やるべきことを5選ご紹介します。

(1)好きな人や元カレの思い出の品を処分する

好きな人や元カレへの未練が新しい恋の邪魔をするのは、ありがちな話。「過去は見ずに、新しい恋を掴む」と決めたならば、過去と決別するために思い出の品は処分しましょう。好きな人との写真や連絡先、元カレからもらったプレゼントなど、思い出してしまいそうなものはすべて処分したほうが、心もスッキリするはずです。

(2)今までより行動範囲を広げる

出会いが少なくて新しい恋に巡り合えないパターンもありがち。なので「新しい恋愛をする!」と決めたならば、これまでよりも行動範囲を広げる行動も大事です。出歩く機会を増やさなくても、オンラインでの交流に参加してみたり、アプリを使って気が合いそうな人を探してみたりといった行動範囲の広げ方もありますよ。

(3)友人に宣言する

「新しい恋を探す!」と友達に宣言することによって、自分が恋愛モードになりやすいだけでなく、周囲が協力してくれるメリットも♡ 紹介を依頼する場合には「こんな人がいい」のタイプをある程度明確に伝えておくと、理想に近い人と出会いやすいかもしれません。ただし、理想のタイプを具体的に決めすぎてしまうと、かえって出会いが遠のくことも……!?

(4)過去の恋愛での嫌な思い出は忘れる

過去の恋愛で、彼氏に浮気されたりモラハラ発言に苦しめられたりといった「嫌な思い出」があるならば、早く忘れてしまいましょう。ひどい目に遭わされた女子ほど、忘れたくても忘れられず、思い出すたびに「許せない!」という心情にもなりがち。けれどこの感情が、新しい恋の邪魔をすることも多いので、“これからの自分”のために過去を吹っ切る勇気も大事です。

(5)恋愛モードになる映画やドラマを観る

なかなか恋愛モードに切り替わらずに新しい恋ができないでいるならば、恋愛モードになれそうな映画やドラマを観るのもおすすめ。長期間にわたって恋愛から離れていた人も、映画を観ることで恋愛テクニックや感覚を思い出しやすいかもしれません。

 

新しい恋愛をしたいけれど「できないとき」に考えたいこと3選


窓辺の女性
(C) Shutterstock, Inc.

「新しい恋愛をしたい」と思っているのに「できない」というときには、自分の中に課題がある可能性も。そこで、そんなときに考えたいことを3選ご紹介します。

(1)本当に今、恋愛がしたいのか

「新しい恋愛をしたい」と思っているのに、うまく進まないときには、本当はまだ恋愛を望んでいない可能性も。また、本当は恋愛よりも仕事や趣味への関心が高いのに、無理に恋愛をしようとしているのかもしれません。

そんなときには、いったん新しい恋を探すのをやめて、今「楽しい」と思えることに没頭するほうが充実した毎日を過ごせるはず。

(2)さみしいから恋愛を求めているだけなのか

ずっと恋人がいないと「さみしい」という感情から恋を求めがちに。特に、親しい友人に彼氏ができたときなどは「私も恋人を作らなくちゃ」と焦る女子も少なくありません。けれど、さみしさを埋めるために恋愛を探しても、いい出会いには恵まれにくいのも確か。

もっと前向きな理由で恋愛をしたいと思えるときまでは、まだひとりの時間を楽しむのもいいかもしれません。

(3)自分を「安売り」していないか

新しい恋愛を始めたい気持ちが強すぎて、自分を安売りしてしまうと、出会いはあってもいい恋愛には進まなくなりがち。誘われるがままにデートやベッドに応じたり、口説いてくる男性みんなと親しくなったり……と軽い態度をしてしまえば、男性たちからも軽く見られてしまいます。「恋愛をしたいから」と焦った行動に走るのは、いい結果を生みません。

 

「新しい恋」を見つけてハッピーに♡


草原の女性
(C) Shutterstock, Inc.

「新しい恋がしたい」という気持ちになったということは、すでに新たな恋愛への一歩を踏み出しているということ♡ 恋愛モードになった自分が、ハッピーになれるような素敵な出会いを求めていきましょう!

 

★とりあえず付き合ってみたら…!女子が「そこまで好きじゃなかった彼氏」に惚れる瞬間♡5選

★彼氏ができた友達あるある|羨ましいエピソード、嫉妬するポイントって?

CanCam.jp  TOPに戻る