地味に気になる。初対面の男性から「○○ちゃん」呼び、アリ?ナシ?

初対面の男性から「ちゃん付け」はアリ?ナシ?|20代女性100名に聞いてみたら…

突然ですが、みなさんは周りの方から何と呼ばれていますか? 取引先の方や上司からは「名字+さん」で呼ばれることが多いからと思いますが、プライベートの場面では「呼び捨て」「ちゃん付け」「ニックネーム」など様々あるのではないでしょうか。

複数あるからこそ、通常の場面では気にしなくても、初対面のときは相手がどう呼んでくるのか気になることもありますよね。特に「ちゃん付け」は女性に対して使われることが多いですが、初対面で使う際には賛否が分かれるのでは…? ということで、20代女性100名にアンケート調査を実施。初対面の人に“ちゃん付け”で呼ばれることについてどう思うか、正直な意見を聞いて参りました! 

 

ちゃん付けOK派とNG派は、ほぼ半々!

「初対面の人も含む友達との飲み会で、最初から男子に「○○ちゃん」とちゃん付けされるのはありかどうか」について聞いてみたところ、「全然アリ」が21%、「まぁアリ」が33%、「ちょっとイヤかも…」が28%、「絶対イヤ!」18%でした。「全然アリ」と「まぁアリ」を含めた「アリ派」は54%、「ちょっとイヤかも…」と「絶対イヤ!」を合わせた「イヤ派」は46%という結果に。

8ポイントの差があるものの、どちらかが圧倒的というわけではないようです。

 

「ちゃん付け」OK派の意見

ちゃん付けに対して「全然アリ」or「まぁアリ」を選んだ「ちゃん付け」OK派の意見をご紹介します。

①親しみやすい

「少し距離が縮まる」(24歳・島根県・会社員)
「ちゃん呼びなら仲良くしたい気持ちが伝わる」(29歳・兵庫県・アルバイト)
「親しみがありそう」(回答多数)
「気軽で良い」(26歳・東京都・アルバイト)
「親しくなれそう」(26歳・神奈川県・会社員)
「仲良くなれそう」(29歳・愛知県・会社員)
「フランクな感じが良い」(24歳・東京都・会社員)
「気軽に話しやすい感じがする」(25歳・宮城県・アルバイト)

確かに、「さん付け」より「ちゃん付け」のほうが親しみやすい雰囲気がありますよね。初対面の際は距離感の取り方に迷うからこそ、男性側から壁を作らない雰囲気を出してくれると話しやすいのかも。今回のアンケートでは飲み会を想定して回答をしていただいたので、場所の特性的にも話しやすさは重要になりそうです。

②呼び捨てより良い

「急に呼び捨てより全然いい!」(回答多数)
「呼び捨てにされるより嬉しい」(29歳・千葉県・主婦)
「呼び捨てにされるよりちゃん付けでよばれるほうがまし」(26歳・福岡県・その他)

「ちゃん付け」がすごく良い! というわけではないけれど、呼び捨てよりはマシかな…という層も多数。「さん付け」だと堅苦しいし、かといって呼び捨ては急に距離が近すぎてしまうしという場合は、「ちゃん付け」が中間点としてOKラインに食い込む可能性もあるようです。

③気にならない

「別に気にしない」(回答多数)
「特に嫌だとは思わない」(20歳・千葉県・学生)
「不快な気持ちにはならない」(23歳・岩手県・会社員)

こちらも、特に「ちゃん付け」が好ましいわけではないけれど許容できるという層からの回答。いきなり突飛なニックネームをつけるのはNGですが、一般的な呼び方であれば、特に何とも思わない人も少なくないようです。

■その他

「さん付け感覚で呼んでるのかなと思ったから」(24歳・東京都・会社員)
「チャラい人好きだから」(26歳・愛知県・派遣社員)
「女の子として見られてる気がするから」(22歳・山口県・会社員)
「ちゃん付けが好きだから」(26歳・千葉県・アルバイト)
「嬉しい」(回答多数)

「ちゃん付け」NG派の意見

お次は「絶対イヤ!」と「ちょっとイヤかも…」を選んだ「ちゃん付け」NG派の意見をご紹介。

①なれなれしさを感じる

「なれなれしい」(回答者多数)
「初めて会うのにいきなりは馴れ馴れし過ぎて無理だから」(23歳・富山県・アルバイト)
「急に近いのはナシ」(28歳・千葉県・会社員)
「信頼関係を築いてから、ちゃん付けで呼んでほしいと思う。最初からは、なれなれしいと思う」(29歳・長野県・アルバイト)
「距離が近すぎて怖いから」(22歳・東京都・学生)

OK派では「親しみやすい」という声がありましたが、NG派は「馴れ馴れしい」と感じているよう。考えてみれば、親しみやすさと馴れ馴れしさは紙一重ですよね。最初はもっと距離をとった呼び方をしたほうが良さそうです。

②女慣れしてそう

「女慣れしていて軽そうに見えてしまう」(回答多数)
「チャラそうな感じがする」(回答多数)

距離を縮めるのは上手かもしれないけれど、イコール女子の扱い方をわかっているのでは…? と思われることもあるよう。女子からちゃん付けで呼ばれるのは気にならないのに、男子から呼ばれると急にチャラさが出てしまう現象、不思議です。

③気持ち悪い

「ちょっと気持ち悪い」(回答多数)
「ちゃんづけは少し気持ち悪さがある」(21歳・栃木県・学生)

“なぜ気持ち悪いか”という理由までは言及されていませんでしたが、「生理的に無理!」という場合もありそうです。特に普段は別の呼び名で呼ばれ慣れていると余計に「えっ?」と構えてしまうのかも…。

 

初対面で見極めるのはなかなか難しい「ちゃん付け」OK派とNG派。今回のアンケート結果を見ていると「むしろちゃん付けのほうが嬉しい!」という層は少なく、「許容できるだけであってそうやって呼んでほしいわけではない」という層が多い印象でした。同じ現象は、男子に対する「くん付け」にも言えるかも。迷った場合は「なんて呼べばいい?」と聞くのが安全策ですね。(平田真碧)