みなさん、GWの連休は楽しめましたか?お出かけしたという人、家でゆっくりしたという人、いろんな過ごし方があったと思います。そんな長いお休みが明けて、仕事や学校が始まったばかりという方も多いのではないでしょうか。
今回は、GW明けに多発する「5月病」かもしれない…と思う瞬間について女子60名に調査してみました。あなたはどれくらい当てはまりますか?
女子に聞いた「あ、5月病かも…」と思う瞬間4つ
◆起きたくない
「朝、起きる気がおきないとき」(27歳・アパレル関連)
「布団から出たくない」(20歳・学生)
「起きる気がしない。ずっと寝ていたい」(24歳・派遣関連)
寒いわけでもないのに、布団から出たくない、できればこのまま休んで寝ていたい……。「起きたくない」という気持ちが強くなると、「五月病かも」と疑う人が多いようです。連休中に夜更かし、遅く起きたりしていた人は特に感じやすいかもしれません。徐々に生活リズムを戻していきたいものですね。
◆眠れない
「夜になってベッドに横になっても全然眠れないとき」(34歳・出版関連)
「目を瞑っても全然眠れない」(29歳・広告関連)
こちらも生活リズムに関係したお悩みかもしれませんね。なかなか眠れない……という悩みは社会人の方に多いのではないでしょうか。特に連休中に夜更かしをしていると、なかなか眠りにつきずらかったり、日中疲れやすくなってしまいますよね。眠りやすい環境を整えて、快適な睡眠で疲れをとりたいですね。
◆仕事でのミスの連発
「覚えたことを忘れて、仕事でミスをしてしまう」(22歳・広告関連)
「仕事でミスを連発してしまうとき」(24歳・教育関連)
新入社員の方は、長いお休みをはさむことでせっかく覚えた仕事を忘れてしまったという方もいるのではないでしょうか。仕事の感覚を忘れてしまったという人もいるかもしれません。年度が変わってすぐの連休は仕事でのミスを誘発してしまうのかもしれませんね。休みが明けたら仕事が始まるということを忘れずに。
◆仕事に行きたくない
「仕事に行きたくない」(31歳・アパレル関連)
「小さなことで仕事に行きたくなくなってしまう」(27歳・IT関連)
仕事に行きたくない…普段からそう思っていても、連休明けは顕著にそう思う方が多いのでは?こればっかりはなかなかどうにもならないことですが……楽しかった連休の思い出を糧に、少しずつ元の仕事がある生活に慣れていきましょう。
いかがでしたか? 連休が明けて、「五月病」かもしれないと思う人は多いはず。それは生活リズムの乱れなどから始まっていくのかもしれません。連休中は過ごし方に気をつけることが「五月病」防止に繋がるかも! お休みを満喫した方々も、少しずつ生活リズムを元に戻していきましょう。(スザクカナト)
【あわせて読みたい】
※脱5月病!GW連休明けに仕事で憂鬱にならないために、絶対取り入れたい考え方
※新社会人が「やる気がなくなる言葉」2位は「ゆとり世代だなぁ」1位は…
※今日はムリ!「仕事のやる気が出ない日」みんながやる気を出すためにしてること8選