バーでの出会いはある?恋愛に発展させるには
バーと聞くとかなり大人な場所なイメージがあるかもしれませんが、その種類は様々。お酒を楽しむためにきている人もいれば、少しわちゃわちゃした感じを楽しむ人もいます。いずれにしても、新しい出会いが生まれやすい場とも言えます。今回はバーで恋愛に繋がる出会いはあるのか、結婚した人はいる? などバーと出会いの関係をご紹介します。
Contents
バーで恋愛に繋がる出会いはある?
バーで恋人や好きな人に出会ったことはありますか?
ある…9%
ない…91%
やはり「ない」派が9割以上! しかし「ある」と答えた女子も1割弱存在するということが、明らかになりました。「どうせドラマや映画の世界でしょ」なんて諦めるのはまだ早い……!? 9%の女子たちに、そのときの詳しいシチュエーションを聞いてみました。
バーの店員さんにラブ!
- 「いいな、と思った彼がバーテンだった」(45歳・公務員)
- 「友達と初めて入ったバーが居心地が良くて、店員さんも私の事を気に入ってくれた」(41歳・無職)
- 「ひとりで飲みに行ったらいつの間にかマスターが気になる存在になっていた」(31歳・営業)
バーにいるのは「お客さん」だけではありません。もちろんお店の従業員が、恋愛対象になるケースもアリ。そのお店に行けば会える!と思うと、毎日通い詰めてしまいそうですね。
よく飲みに来る常連さん
- 「よく顔を合わせていた常連さんに恋をした」(29歳・営業)
- 「飲みのペースが合う人を好きになった。その人に会いにバーに行っていた。」(24歳・会社員)
いきつけのお店があると、常連さんを紹介されることがありますよね。その人と気が合って、いつの間にか好きになっていたというエピソードも。
出会いの先は……?
- 「バーで出会った人と付き合ったから」(31歳・自営業)
- 「向こうは上司と来てたので話しかけることが出来ませんでした」(28歳・会社員)
バーでの出会いから、気になるのが「その先の展開」についてです。実際に付き合った方もいれば、残念ながらその場限りで終わってしまうケースもあるよう。「いいな」と思える出会いがあった際に、どの程度自分から積極的に動けるのかが、運命の分かれ道になるのかもしれません。
バーでの出会いに向いている人の特徴
1.お酒が好き
バーは基本的にお酒を楽しむ場所。お酒好きな人が多く集まりますよね! 飲めなくても会話を楽しむことはできますが、お酒が好きな方が自然と距離感が縮まりそう。
2.人と話すことが好き
知らない人と話すことに抵抗がなく、初めましての人でも緊張しない人もバーでの出会いに向いているといえます。フットワークが軽く、人と話すことが好きだと楽しく出会えそうですね♡
3.ノリがいい
続いてはノリがいいこと。これは納得という方も多いのではないでしょうか? ハメを外さない程度にノリがいい人は、バーの空間にすぐ馴染めそう♡
4.時間をかけずに出会いたい
必ずしもすぐに出会えるというわけではないですが、前にご紹介したエピソードのように店員さんやお客さんなど、出会いの可能性は様々。色んなところに出会いに行ったり、飲み会を開催したりするよりも同じバーに通っていた方が時間をかけずに出会えるかも。
職場?バー?社会人の出会いの場はどこ?
続いては「出会いがない」という人が多い社会人の出会いのリアルについてご紹介します。
1.職場関連
同じ仕事を任されたり、話す機会が多いと自然に仲良くなりますよね。仕事にひたむきに取り組む姿勢や、プライベートとのギャップにキュンとすることも。また、職場のお客さんや取引先との交流会だったり。意外と自分と同じコミュニティ以外の人と出会う機会って多いんです。恋愛に発展しなくても、良い人を紹介してくれるかもしれませんよね。仕事=出会いだと思うと、何だかはかどります!
2.趣味の繋がり
二人で趣味に没頭できる休日って憧れませんか…?
「同じバンドが好き」「趣味の習い事が一緒」などなど共通の話題があれば、すぐに距離が縮まるはず。また楽しさを理解してくれるし、共有したくなりますよね!
3.ライブ会場
おうち時間が増えたことで、YouTubeを観たり新たな音楽に触れたりする機会が増えた人も多いのでは? 今まで足を運んだことのないアーティストのライブに行くこともあるでしょう。こんなご時世ですから一人で参戦する人も多いですし、おひとり様同士で仲良くなることもあるんだとか♡ 同じアーティストが好きというだけで、話が盛り上がりそう!
4.横丁系の居酒屋
横丁系の居酒屋は、様々な場所に増えていますよね。コロナ禍においても横丁の人気は健在のようです! 美味しいお酒と食事を楽しむのはもちろん、お酒の力も借りれば、近くの席の人と仲良くなれるかも♡
5.シーシャバー
シーシャバーも注目されている出会いの場のひとつ。隣の席が近かったり正面のお客さんが見えたり…お店の作りは様々ですが、お互いに「何度か見たことある」となると話しかけやすいですよね! お気に入りのフレーバーをお勧めし合うのも楽しそう。
6.サウナ
虜になる人、急増中のサウナ。「ととのう」というワードも浸透しているくらい、サウナーは増えていますよね! もちろん、サウナ自体は男女別ですが、共有スペースで何度か会ったりサウナという共通の趣味があるとわかったりするだけで、距離感は縮まりそう♡
結婚相手とはどこで出会った?
今のパートナーと出会ったきっかけは?
パートナー・結婚相手に出会ったランキング1位は王道の「職場・バイト先での出会い」でした! 職場で将来の結婚相手が見つかる確率は昔と変わらず今も高いようです。続く2位の「知人・友人からの紹介」や3位の「同じ学校・部活」もメジャーですよね。そして時代を感じるのが、4位に躍り出たマッチングアプリやSNSなどを通じた「ネットの出会い」です。
バーで出会い結婚した人のエピソード
先ほどのランキングには具体的に登場しませんでしたが、もしかすると知人からの紹介やナンパの中にバーでの出会いがあるかも。こちらではバーで出会い結婚した人のエピソードをご紹介します。
- 「バーで出会い結婚しました」(33歳・専業主婦)
- 「話しやすく一目惚れしたバーテンさんに猛アタック。お付き合いまでは時間がかかりましたが、付き合ってから間もなく結婚しました!」(31歳・会社員)
バーで実際に「彼氏ができた」「結婚した」という経験談を聞くと、説得力もありますよね。次はあなたの順番かもしれませんよ♡
バーでの出会いを成就させるには?注意点をチェック!
お酒が入った状態で出会うことが多いからこそ、注意点もあります。こちらでは、バーでの出会いを成就させるポイントをまとめました。
1.都合のいい女にならない
お酒が入ると気持ちが大きくなりがち。大胆な行動やボディタッチも増えるかも。そこに付け込んでくる異性もいるので、都合のいい女にならないように注意しましょうね。
2.二軒目は断る
気になる人と長く一緒にいたい気持ちはわかりますが、バーで良い感じになっても最初のうちは二軒目を断りましょう。誰にでもついていく人と思われないことが大事です。
3.お酒を飲み過ぎない
当然ですが、飲みすぎは注意。酔っぱらって後悔することもあるかも。自分のキャパは理解し、楽しく飲むことを意識しましょうね。
4.できるだけ1人で行く
本気で出会いを求めるなら、できるだけ1人で通うこと。初めて行くときや慣れるまでたまに友達を連れていくのもいいですが、1人で行った方が店員さんともコミュニケーションが取れますし、お客さんを紹介してもらえる可能性が上がりそう!
【まとめ】
少ないながらもバーで好きな人や結婚相手と出会った人はいることがわかりました。出会おうとしていないだけで、身近なところに出会いは転がっているのかも♡ いつ素敵な人に出会ってもいいように、日ごろから自分磨きをお忘れなく♡