リアルに出会える趣味13選!社会人が出会いを求めるならキーワードは「〇〇」らしい!?

〇〇」にフォーカスしたら出会い率が高まるかも…

(c)Shutterstock.com

素敵な出会いを探しているけれど、なかなか見つからない。できれば自然で、会話が弾むような共通の趣味を持っている人と出会いたい。そんな悩みを抱えている女性も多いはず。そこで今回は、社会人が本当に出会える趣味をご紹介します。好きなことをやりながらパートナー探しもしちゃいましょう♡

社会人は出会いがない?いやいや、趣味で出会った人も多い!

Q.社会人になって「出会いがない」と思ったことがありますか?

社会人は学生の頃に比べて出会いが少なくなると言いますが、本当なのでしょうか? 20~40代の社会人女性100人に調査してみました。

あります・・・70%
ないです・・・30%

やはり、社会人になると出会いは難しいと感じている人は多いようです。とはいえ、3割の人は出会いの場があると思っているよう。その中でも趣味をきっかけに、出会いに発展した人もいるらしく…

Q.社会人になってから、みんなはどこで出会って付き合った?

会社関係や友達の紹介などの回答も多い中、趣味で出会った人のコメントを見てみましょう!

「趣味の飲み会」(26歳・会社員)
「同じ趣味でSNSで知り合った」(21歳・自営業)
「ライブハウス」(35歳・会社員)
「先輩の個展」(20歳・会社員)

同じ趣味の人が集まる場所はたくさんあります。今ではSNS上での知り合いと恋愛が始まることも少なくありません。趣味は馬鹿にできないですね!


自然な出会いのきっかけは趣味!

(c)Shutterstock.com

出会うなら合コンや恋活アプリなどではなく、自然に出会いたいと思う人も多いのではないでしょうか。自然な出会いってどこにあるのでしょう?

直近3か月であった「自然な出会い」 のきっかけ、趣味は高ランク

オーネットが20~34歳の独身男女876人に行ったアンケート調査から、自然な出会いのきっかけを見てみましょう。

直近3か月であった「自然な出会い」 のきっかけ ※出会いがあった人のみ

情報提供元/株式会社オーネット

職場・・・35.0%
趣味の集まり・・・27.2%
SNS・・・25.2%

友人・知人の紹介・・・23.3%
社会人サークル・コミュニティ・・・21.8%

なんと2位は趣味の集まりという結果に。職場と家を往復するだけでなく、アフター6や週末に趣味を楽しんでいる人のほうが、出会いの確率が上がることがわかりますね。

男性は趣味が1位、女性は趣味が3位

同じ質問を男女別にしてみると、意外な違いが明らかになりました。

男性

趣味の集まり・・・31.2%
SNS・・・27.1%
友人・知人の紹介・・・24.0%

男性では趣味の集まりで出会った人の数が最も多くなりました。もしかしたら男性は、職場と趣味などのプライベートは分けて考えたいのかもしれませんね。また趣味が合うパートナーを求めているのかも? 

女性

職場・・・44.5%
SNS・・・23.6%
趣味の集まり・・・23.6%

女性では職場が1位という結果になりました。社会人が最も長く生活する場所なので、一緒にいる間に好きになってしまうのかもしれません。


SNS上で趣味の相手と出会った人も!

実際にSNS上の趣味を通して出会った人の声を聞いてみましょう。

「ゲームという共通の趣味を通して親しくなったのでLINEを交換した。何度か会ううちに私が相手に好意を抱くようになり、つきあった。その後1年半で別れてしまったけれど、今でも交流があり仲の良い友人(26歳・女性)」

こんな風に家の中でできる趣味から恋愛に発展することも少なくありません。インドア趣味だからと諦めるのはもったいないかも!?


社会人が出会えるおすすめの趣味

(c)Shutterstock.com

具体的に社会人が出会えるおすすめの趣味を見てみましょう!

【1】読書

「恋愛下手な私ですが、読書会に通ってみたら、文系の優しそうな男性が。人見知りな私でも打ち解けられ、恋に落ちました……」

読書はひとりで楽しむものという印象があるかもしれませんが、読書会や図書館・本屋さんなど意外と出会える趣味です。またSNS上で読んだ本の感想を投稿するなどして仲良くなる可能性もあります。

【2】ボルダリング

男女一緒に楽しめるボルダリングは人気のスポーツ。ひとりで行って、気になる人に声をかけてみるとそこから恋に発展するかも♡ 雨の日でも楽しめるのがいいですよね。

【3】グランピング

グランピング婚活なども行われるくらい、おしゃれな趣味。自然の中ではいつもと違う一面が見えるのも魅力のひとつです。

【4】旅行

旅先で出会った人と運命的な恋に落ちるなんてちょっと憧れではありませんか? 国内・海外問わずひとり旅に出かけることで、一期一会の出会いがあるかもしれません。

【5】スポーツ観戦

同じスポーツが好きな人同士って、意気投合しやすいですよね。一緒に応援しているうちに、自然と距離も縮まりますし、連帯感も生まれます。試合があれば、デートにも誘いやすいですしね。

【6】映画・音楽鑑賞

(c)Shutterstock.com

趣味の定番のひとつ、映画・音楽鑑賞。読書と同じく感性の似た人と出会えるのがメリットです。おすすめの映画・音楽を教えあったり、一緒に試写会に行くなどの楽しみもあります。好きなバンドのライブや夏フェスも、出会いのきっかけになること間違いなし。

【7】グルメ・お酒

「日本酒が好きな友人たち6名と日本酒会をしているうちに、その中のひとりと付き合うことに」

「Facebookで、billsで朝食会をしよう、と言ったら久しぶりの男性から連絡が来た」

「渋谷の高級ワインバーの店員さんと仲良くなり、常連が来るワイン会に誘われ、行ったら女子が少なく、医者は弁護士などの高収入男子がいて、人生初のモテ期到来!」

食べることが大好きな人は多いです。それに人はおいしい物を食べているときには幸せな気持ちになりやすく、心を打ちとけやすいもの。食べるのが好きなら、気になるお店にどんどん出かけていきましょう!

【8】英会話

オンライン英会話なども流行っていますが、出会いも一緒に求めたいのであればグループレッスンがおすすめです。スキルも磨けてパートナー探しもできたら一石二鳥ですよね。

【9】オンラインゲーム

オンラインゲーム内で知り合って、実際に付き合いだしたという男女も増えています。家の中にいながらにして、世界中の人と繋がれるのって夢がありませんか?

【10】セミナー

「仕事のスキルアップのためマーケティングセミナーへ。真面目に語り合ったグループワーク仲間とは、休みに遊びに行くほど親密に。同業種仲間も恋人もGET」

仕事を頑張りたいけど恋もないがしろにしたくない。そんな人は、気になるセミナーに出かけてみてはいかがでしょう。そこには同じくスキルアップを狙う異性がたくさんいるかもしれませんよ。

【11】ジム

社会人になると崩れてしまいがちな生活習慣。「そろそろヤバいな…」と、性別問わずジム通いを始める人は多いはず。パーソナルトレーニングに通っている人は共通のトレーナーをきっかけに、通い放題のジムでは何度も顔を合わせるうちに…、などど出会いのタイミングがありそうですよね。

【12】ゴルフ

社会人のたしなみという感じがある「ゴルフ」。仕事関係で始めたけれど、趣味としてどっぷりハマっている、という人も多い様子。ホールを回るときは、複数人で行くことが多いので、お互いの友達同士を誘って出かけてみてはいかがでしょうか。

【13】シーシャ

昨今人気が出始めているシーシャ。未成年は来店不可なので、これも社会人らしい趣味と言えそう。シーシャは中東から来た文化ですが、現地では「家族や友人との会話が弾むきかっけのツール」として親しまれているそう。初心者でも気軽に入りやすいカフェのようなシーシャ店も増えているので、気になる人はチェックしてみて♪


おすすめは?あなたが幸せになれる趣味診断♡

最後に趣味を始めたいけれど、どんな趣味がいいかわからないという人のために、おすすめの趣味を診断できるテストをご用意しました。あなたに幸せを運んでくれるのはどんな趣味?


【まとめ】

最初から趣味が同じだとわかっていると、デートに行っても会話に困ることもなくていいですよね。付き合ってからも一緒に趣味を楽しめるため、いつまでもラブラブでいられそう♡ 興味のある趣味にはどんどん手をつけてみては?