恋人欲しい人必見♡「自然な出会い」「アプリでの出会い」で、恋愛の結末に違いはあるの?

恋人欲しい人必見♡ 出会い方で恋愛の結末に違いはある?


「出会いが欲しい」「結婚したい」と思っていても、「自然に出会いたい」と婚活に踏み切れずにいる人は少なくありません。でもどんな出会いであったとしても、その恋愛を成功させたいと思うのは誰もが同じ。

(c)Shutterstock.com

では、職場や学校などのいわゆる“自然な出会い”とお見合いやマッチングアプリなどの“婚活による出会い”、ナンパや居酒屋などでの“遊び目的の出会い”など、出会い方によって恋愛の結末に違いはあるのでしょうか。

今回は、出会い方と恋愛の結末の関係性を、マッチングアプリ大学が20〜40代の男女394名を対象に行った調査を元に明らかにしました。恋人となる相手と今後どのように出会いを探すべきか、参考にしてみてくださいね。

Q.上手くいった恋愛はどこで出会った?


1位 職場・バイト先・学校・塾など
2位 友人・知人の紹介
3位 マッチングアプリ・婚活サイト

1番多かったのは、職場など自然な出会い。日常の中で関わる相手と恋愛に発展するケースが多いようですね。やっぱり気が知れた相手だからこそ、上手くいったのでしょうか。

Q.上手くいかなかった恋愛はどこで出会った?


1位 職場・バイト先・学校・塾など
2位 合コン・飲み会
3位 友人・知人の紹介

こちらも、上手くいった恋愛相手と同じく職場など自然な出会いが1位に。出会う人が多いからこそ、上手くいく・いかないは結局人それぞれ…という結論のようです。

では「恋愛の結末に出会い方は関係あるのか」それぞれ実際はどうなのでしょうか?

Q.恋愛の結末に出会い方は関係ある?


とても関係がある 17.5%
どちらかといえばある 29.4%
あまり関係ない 43.7%
まったく関係ない 9.4%

半数以上が「関係ない」と回答しましたが、ほぼ同数ですね。それぞれの意見を見ていきましょう。

◇関係ある派の意見

「出会い方によって、信頼感が変わってくる」(24歳・男性)
「普段の姿を見てよいと思った人は、付き合う前からどんな人だか何となくわかるため、付き合ってから食い違うことが少ない」(23歳・女性)
「学校や職場であれば、お互いにどのような人間か、どのような人間関係を持っているのかなどが把握しやすいから」(22歳・男性)

付き合う前から相手をよく知っていれば、付き合った後のギャップが少ないようです。性格や価値観が合わないと、恋愛や結婚が上手くいかないことは多いですよね。その点、相手の性格や人間関係を知った上で付き合いを始める方が破局に繋がりにくい、という意見は一理あると言えるのかも知れません。

◇関係ない派の意見

「長く続くかどうかは結局性格」(35歳・男性)
「出会い方で本性が分かるわけではない」(27歳・女性)
「ナンパで出会ったが、自分にとって大きな存在であり今ではパートナーとして家庭を築いているから」(40歳・男性)
「出会う場所ではなく、当事者たちの関係性の築き方の問題」(30歳・男性)

付き合うまで本性がわからなかったのはよくある話。近くにいて初めて気づく性格もありますよね。どのような出会いであっても、その後どう関係性を築いていくかによって恋愛の結末が変ってくるようです。

 

本人たち次第で、恋愛の行方は変わってきます。そうとなれば、出会いを増やすことが恋愛に発展する確率を上げることにも繋がりそうですね♡ 自然な出会いに固執せず、ぜひ運命の出会いを探してみてください! (齋藤有紗)

情報提供元/マッチングアプリ大学