効率的な出会いだけじゃない。「マッチングアプリの副産物」が意外とスゴかった

マッチングアプリの副産物!? 効率的な出会いだけじゃない、「価値観の広がり」がスゴい! 

みなさんは、マッチングアプリにどんな印象を持っていますか? 「恋活/婚活している人が使うもの」「趣味友が欲しいときに使うもの」などなど…出会いを求めて使うものという印象を持っている人は少なくないはず。

(c)Shutterstock.com

しかし、どうやらマッチングアプリには「出会い」に限らない意外な副産物があるようなんです! 今回は、株式会社Diverseが恋活中の20代から30代の男女500名を対象に行った「マッチングアプリがもたらす価値観の変化」に関する調査の結果をご紹介します。

 

自分と異なる価値観を感じたことがある人は8割以上

価値観の違う人と出会ったことある?

まず始めに「自分とは違う価値観を相手に感じた瞬間はありますか?」と質問したところ、81.2%が「はい」、18.8%が「いいえ」と回答しました。8割以上の方が自分とは異なる価値観を感じたことがあるのは驚きですね! 

どんな人?

また、具体的には「物品より経験を重視するタイプと会った」「自分とは正反対のポジティブで明るい人だった」などの声が。

マッチングサービスは、自分と趣味や性格が合う相手を効率よく探すために使うものというのが一般的なイメージですが、意外にも違う価値観をもった相手との出会いが豊富にあるようです。

 

半数以上が、相手の価値観を受け容れたことがある

相手の価値観受け入れたことある?

次に、「出会いを通じて、相手の価値観を受け入れた経験はありますか?」と聞いたところ、51.6%が「はい」と回答し、半数以上が相手の価値観を受け入れた経験があることがわかりました。

受け入れた経験がある どんな人?

具体的には、「私は免許がないが、相手が車好きな人だったので、車に興味を持った」「メッセージがゆっくりペースだったので、それに合わせて、緩く続けた」など、相手の趣味に自分も興味を持つようになる場合や、行動を相手のペースに合わせるようになる場合がある様子。相手に合わせて柔軟に対応することがある程度求められるようですね。

 

自分の価値観に変化や成長を感じた経験がある人が半数近く! 

自分の価値観に変化や成長はあった?

さらに、「自分の価値観に変化や成長を感じた経験はありますか?」と聞いたところ、45.1%が「はい」、54.9%が「いいえ」と回答しました。「いいえ」のほうが割合は高かったものの、「はい」という回答も半数近くにのぼり、「マッチングアプリでの出会いを通じて、自分の価値観に変化や成長を感じた経験がある」と感じている人は少なくないようです。

価値観変化したのはどんな人?

「オシャレな人でないと嫌だと思っていたが、無頓着な人でも大丈夫だった」「インドア派だったけれど、アウトドアでも楽しめるようになった」など、マッチングサービスでの出会いを通じて、それまで知らなかった自分の新たな一面を発見したり、興味がなかったものに興味を持つようになった人も。

また中には、相手の影響を受けて考え方が変わったり、人間的に成長した人もいることがわかりました。

 

自分に合う人や性格が似ている人とマッチする印象の強いマッチングアプリですが、実際にはそうとも限らないよう。学校や職場ではあまり関わらないようなタイプの人とも関わることで、価値観の広がりや成長を実感できそうです。(平田真碧)

 

情報提供元/株式会社Diverse