初めてのデートで「気が利かない!」と萎えてしまう男性の店選び6パターン

初めてのデートでは、良い意味でも悪い意味でも相手の印象が決定するもの。ここでネガティブな感想を抱いてしまうと、その後の関係にも響いてきてしまうのかもしれませんね。初めてのデートで、迷いやすいポイントのひとつといえば「お店選び」です。

女子たちが「気が利かないな……」と引いてしまう男性のお店選びの特徴について、アンケートを実施しました。82人の女子たちの意見を、早速チェックしてみましょう。

デート

初めてのデートで「気が利かない!」と萎えてしまう男性の店選び6パターン


■ニオイが気になる場所

「洋服に思いっきりニオイがつきそうな焼肉や焼き鳥、口が臭くなりそうな餃子屋さんや汚い店。初めてなのに服や口が臭いってデリカシーなさすぎ」(42歳・会社員)

「ニンニク料理は、口臭が気になるから」(36歳・会社員)

「事前に言わず服にニオイがつく場所。洗いにくい服を着てた場合嫌」(24歳・アルバイト)

初デートでは、気合いを入れてオシャレをする女子も多いはず。お気に入りの洋服でバッチリコーディネートしてきたのに……煙臭くなってしまうのは困ります。またそれ以外にも、食べたときに口臭が気になる料理についても注意が必要です。

■気軽過ぎるチェーン店

「チェーン店は、気合が入っていない気がする」(23歳・会社員)

「すぐ食べ終わるラーメンや、ガヤガヤした居酒屋さん。初めてのデートくらいデートらしいおしゃれなお店を選んでほしい」(24歳・会社員)

いつでも手軽に利用できるのがチェーン店の魅力! しかし初デートでチェーン店を選ばれても……微妙な気持ちになってしまう女子が多いようです。「その程度ってことなのかな?」なんて、深読みしてしまいそうですね。

■距離感が近い!

「初めてのデートなのに、いきなり同じ鍋をつっつくのは嫌!(笑)」(24歳・学生)

「鍋、焼き肉。気を許していない人と同じ鍋や網をつつきたくないから」(25歳・会社員)

「個室で狭いところ。席と席の距離が近いと警戒する」(28歳・会社役員)

肉体的にも精神的にも距離感が近いお店は、「初デートではまだ早い!」と感じる女子が多いよう。「慣れてきたら大丈夫」という意見も目立ったので、「段階を踏んで徐々に距離を詰めていきたい」という気持ちの表れなのでしょう。

■食べにくい料理

「大口をあけないと食べられない料理や、ボトボト落としちゃうようなボリュームのある料理を出すお店! リップが落ちるし、汚く見える!」(34歳・その他)

「アメリカンなハンバーガー屋。食べにくい」(32歳・会社員)

女子にとって特別な初デートだからこそ! 完璧にかわいい自分を見せたい!と思う方も多いのでは? 食べにくい料理を出されると、「食べる途中の自分の顔」「食べた後の惨状」が気になって、会話に集中できないのかも……!? ふたりでワイワイ楽しむまでには、やはりもう少し時間が必要なのかもしれません。

■周囲の環境も大事

「知っている人がたくさんいるところ。噂になりそうで、ゆっくりできない」(44歳・公務員)

「騒がしい。声が聞こえないので会話にならない」(41歳・専業主婦)

「男性ばっかりのとこ。対応に困るから」(16歳・学生)

自分と相手、料理の内容以外に、そのお店を利用する「客層」について気にする意見も目立ちました。女子にとって居心地の良いお店を選ぶと共に、知っている人があまり訪れない「穴場」を見つけることが大切です。

■高級すぎるお店

「値段の張るお店。テーブルマナーが要求されるところ。初めてのデートで緊張するのに、マナーまで気にしないといけないのは辛い。あとは、お会計が気になるのでNG。いくら相手が払うと言っても気にします」(29歳・会社員)

「高いお店。気を遣う」(38歳・会社員)

「高級フレンチとかは、値段が高すぎるから」(17歳・学生)

気軽すぎるチェーン店は嫌だけど……実は高級店も苦手!なんて女子も少なくないようです。高級店は確かに素敵。しかしだからこそ「頑張らなきゃ!」と、緊張してしまいそうですね。「何かが違う」と思う原因になってしまうのかもしれません。

初めてのデートでのお店選び、女子が「気が利かないなぁ」と感じやすいお店として、もっとも多く名前が挙がったのが、ずばり「居酒屋」でした。お酒も飲めてそれぞれ好きな物を食べられるし……なんて、安易に決める男性もいるかもしれませんが、慎重に検討した方が良さそうですよ。お店選びで困ったときには、「避けるべきポイント」として参考にしてみてくださいね。(あい)

 

初デートでの店選び問題。女子が「気が利く!」と判断するお店のチョイスを聞いてみた

>CanCam.jp TOPへ戻る