今、1番モテるのってどんな人?今ドキの恋愛・合コン事情ってどうなってるの?

合コンでモテる人ってどんなタイプ?


秋になって過ごしやすくなり、コロナも少し落ち着いてきたということで、外デートや合コンを考えている人も多いのではないでしょうか? 恋愛の発展に繋がるせっかくの機会、失敗は避けたいものですよね。

そこで今回は、株式会社IBJが運営する合コン・サシ飲みセッティングサービスのRushが男女239人を対象に行ったアンケートを元に「今ドキの恋愛・合コン事情」についてご紹介します。

男女ともに「気遣いできるしっかりタイプ」が好評価


ここからは合コンに焦点を当て、気になる疑問を探っていきたいと思います。まずは、男女それぞれに「合コンで気になるタイプ」について聞いてみました。結果はこちら!

合コンで気になる女性のタイプは?

男性からは「気遣いができるしっかりタイプ」が最多となり4割の票が集まりました。続いて「大人しいタイプ」(25.0%)「天然いじられタイプ」(15.2%)という並びに。しっかりしているけど出しゃばりすぎず、また、ちょっと抜けている部分があるのも可愛いと思う男性が多いようです。

合コンで気になる男性のタイプは?

女性からも「気遣いができるしっかりタイプ」が最も多い結果となり、割合で見ると7割近い圧倒的な票を獲得しています。続いて「よく喋る盛り上げタイプ」(18.7%)「クールなタイプ」(9.3%)の順になっていますが、1位とかなり大きな差が。女性は特に、頼りがいがありそうな男性かどうかを見極めていると言えそうです。

 

割合に差はあるものの、合コンでは男女ともに「気遣いができるしっかり者」に惹かれやすいことが見えてきました。確かに、初対面だからこそ周りの空気を読んで動ける人に注目がいきやすいですよね。合コンに参加する際はぜひ参考にしてみてください♡ 次は合コンでのアピール方法を見てみましょう。

男性は分かりやすく、女性はさりげなくアピール


合コンでモテるタイプが分かってきたところで、次は「合コンで気になる人へのアピール方法は? 」と聞いてみました。結果はこちら!

合コンで気になる人へのアピール方法は?

男性は「連絡先を聞く」「積極的に話す」が約6割と、分かりやすい方法でアピールすることが多いようです。また、全体の割合を比較しても、男性の方があらゆる手段でアピールしていることが分かります。

一方、女性は上の2つに加え「目を合わせる」も4割とほぼ同率に。さりげないアプローチも重要視しているようですね♡ もしかしたら、こういったさりげないアピールを見逃している男性も多いのでは?

最後は付き合う上で重要なことについて見てみましょう。

どんな場合でも「相性重視」


合コンで成功するための秘訣も見えてきたところで、最後は「付き合う上で重要なことは? 」と聞いてみました。

付き合う上で重要なことは?

男性の約6割、女性の8割強が「価値観・考え方が合う」という結果に。男女差がある回答として、男性は「趣味が合う」が女性を10%上回り女性は「食の好みが合う」「ライフスタイルが合う」「洋服の好みが合う」が男性を大きく上回りました。

全体的な割合を見ても、女性の方が男性よりも総合的な相性を重視していると分かります。いずれにしても、様々な場面でどれだけ好みが合うかということがポイントのようですね。

以上「今ドキの恋愛・合コン事情」を紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね♡(澤夏花)

 

情報提供元/株式会社IBJ