絶食系男子の特徴・心理を解説!脈ありサインやアプローチ法も

絶食系男子の脈ありサインや効果的なアプローチは?

(c)shutterstock.com

恋愛に積極的ではない男性を「草食系男子」と呼びますが、それよりもさらに恋愛に興味がない男性を「絶食系男子」と呼んだりします。今回は絶食系男子の特徴や心理を解説。また、絶食系男子の脈ありサインや効果的なアプローチ法、好きになるタイプもご紹介するので、参考にしてみてくださいね。

絶食系男子の特徴

(c)shutterstock.com

まずは絶食系男子あるあるを集めてきました。

1.仕事熱心

まずは、大きな仕事を任されていたり出世絡みの時期だったりと、今はとにかく仕事に集中したいと考えているケース。平日は仕事、土日は休息の繰り返しでデートする暇がない人も。

2.趣味に夢中

ひとりで完結する趣味を持っていたり、キャンプや釣りといった男同士で楽しめる趣味が多かったりで、恋人と過ごす時間が少ない人も多いよう。特にお金のかかる趣味を持っている人は、女性にご馳走するお金を趣味に費やしたいといった意見も。

3.恋愛に興味がない

そしてそもそも、恋愛に興味がないことも絶食系男子あるあるのひとつ。興味がないから恋愛をしない、これは自然なことですね! 恋愛を人生にとって必要のないものと感じている人もなかにはいるようです。

4.自分の世界観を持っている

世間体などを気にせず、自分の価値観をベースに生きていることも多いです。恋人がいないことや一般的な結婚適齢期のことも重要視する必要がないのです。周りの結婚ラッシュや、親からの「そろそろ結婚すれば?」といった圧力も、さらりと水に流しているのでしょう。

5.自分からデートに誘えない

絶食系男子の中には、極度に奥手な人も。奥手な人は自分から相手を誘うのが苦手なことが多いです。断られて傷つくのが怖いなどの理由から、常に受け身の姿勢であるため、相手からの誘いがなければ、関係が発展しないことも多いかもしれません。

6.嫉妬する前にあきらめる

嫉妬するということは、恋のライバルに対しての対抗心を持つこと。でも奥手な男女は、ライバルが現れると、試合に臨む前に棄権してしまう傾向にあります。奥手であるがゆえ、「自分ではかなわないから無理か…」とあきらめてしまうことも。

7.自分に自信がない

自分に自信がない人はアプローチも消極的で、なかなか恋愛に発展しにくいケースも。またお付き合いしても恋人から好かれている自信がないから無理をして合わせてしまったり、愛されている自信がないから不必要に尽くしてしまったり……。自然体でない交際になりやすく、関係が上手く進みにくくなる人も多いようです。

8.恋愛に対してのトラウマがある場合も

恋愛に対して奥手になる理由として「恋愛経験が少ない」というケースももちろんあります。しかし一方で、過去の恋愛でトラウマを抱え、奥手になったという場合も! 「大好きな人に裏切られた」「結婚前提に付き合っていたのに振られた」など、過去に経験した恋愛の苦い思い出により、奥手になってしまうことも多いようです。

絶食系男子の心理

(c)shutterstock.com

絶食系男子はどうして恋愛に興味がないのでしょうか。その心理を解説します。

1.めんどくさいことが苦手

絶食系男子は恋愛だけでなく、さまざまなことを面倒くさいと感じてしまう傾向があります。恋愛は相手の気持ちを考えたりデートのために準備したりと、面倒なことのオンパレード。また別れるとなったあとの面倒くささなどを考えてはじめから手を出さないという男性もいます。

2.他人に興味がない

他人に興味がない人も恋愛感情を抱きにくいです。相手がいないと始まらない恋愛にとって、他人への興味は必須といっても過言ではありません。

3.恋愛感情をバカにしている

恋愛感情を「恥ずかしい」「子どもっぽい」などと馬鹿にしていると、恋愛をしづらくなってしまいます。自分が恋愛感情を抱きそうになっても無意識にガードしてしまうため、好きという状態になれないのでしょう。

絶食系男子が出す脈ありサインって?

(c)shutterstock.com

基本的に恋愛に興味がなかったり、恋愛よりも別のことに意識が集中していたりする絶食系男子。そんな彼らも稀に脈ありサインを出すことがあります。もし、気になる男性が絶食系なら、この脈ありサインを見逃さないことが大切ですよ♡

1.LINEが続く・即レス

自分の時間を大切にする絶食系男子ですが、くだらないことでもLINEが続いたり盛り上がったりしているときは脈ありの可能性が。彼も「気が合うし楽しい」と思ってくれているはず♡ 反対に興味がないことはバッサリとシャットアウトする傾向があるので、好意の有無がわかりやすいかも。

2.デートの誘いに乗ってくれる

デートの誘いに乗ってくれることも大きな脈ありサインといえます。家にいてもできるLINEのやりとりだけではなく、誘いに乗って時間を作ってくれることは絶食系男子にとって珍しいこと♡ この場合はかなりあなたに興味があると思ってもいいかも!

3.自分自身のことを話してくれる

絶食系男子が自分のことを色々と話してくれるようになった場合も脈ありサインの可能性が高いです。趣味・仕事・性格など、自分自身のことを知ってほしいし、相手のことも知りたいという気持ちの表れです♡

4.一緒に過ごす時間が多い

今まで誘いに乗ってくれなかった彼がよく会ってくれるようになったり、共通の友人との集まりにくるようになったり.…これも脈ありサインです。一緒にいたいのが自然ですよね! それは絶食系男子も同じ。

5.なるべく近くにいようとする

話ができなくても、好きな人のそばにいたいと思うのも自然な感情です。シャイだからこそ、とりあえず近くにいて存在をアピールしようとするのかも?

6.無関心なフリをする

本当は関心があるのに、恥ずかしさなどから無関心な態度になってしまうシャイな男性も…。あまりに冷たい態度に見えれば、女性は「私、嫌われてる?」と思ってしまうケースもありそうですね。

絶食系男子を落とす効果的なアプローチ法

(c)shutterstock.com

絶食系男子が見せる脈ありサインをキャッチできたら、こちらからもアプローチしたいところ♡ 続いて、絶食系男子に響くアプローチ法をまとめてきました♡

1.共通の趣味を持つ

絶食系男子にはいきなり女性っぽさを出したり男女を意識させたりするのではなく、共通の趣味を持ち友人として仲良くなるのがポイントです。彼の趣味は、キャンプなのか、釣りなのか、ゲームなのか…まずはリサーチしてみて!

2.彼の世界観に共感する

ふたつ目は、絶食系男子独特の世界観に共感し興味を持つこと。デートに誘う場合も彼の行きたい場所を優先して。彼の趣味や世界観を知って上手に入り込むことができれば、距離が縮まるのも早そう!

3.とにかく時間をかけて距離を縮める

絶食系男子を振り向かせるには、居心地のいい相手になることが必要不可欠です。恋愛感情をむき出しにするのはNG。急がずに時間をかけて距離を縮め、話しやすく一緒にいて楽な存在を目指しましょう!

絶食系男子が夢中になりやすい女性のタイプ

(c)shutterstock.com

1.自分の趣味などに夢中

いつも恋愛のことばかりの女性よりも何か自分の好きなことに熱中している女性に惹かれることが多いのだとか。何かに熱中することで、人としても魅力的な愛され女性になれるのかも♡

2.全てを受け入れてくれる

いいところだけではなく、ダメなところや失敗を受け入れてくれて、優しく包み込んでくれる女性に夢中になっちゃう奥手男性も。時には自分のことを優しく叱ってくれるというのもポイントなんだとか。

3.ツンデレ

ツンデレで読めない人に魅力を感じる男性も。普段は冷たいのに、たまに優しかったり甘えてきたり…といったギャップに弱い人も多いです。自分からアプローチするのは苦手だけど追いかけたい!という、願望が出てくるのかも。

4.芯のしっかりした人

自分の意見をしっかり持っていて、芯のしっかりとしていて自立しているような女性って隙がないようにも感じますが、そういった女性に憧れを持つ奥手男性も少なくないんだとか。

5.笑顔な人

やっぱり笑顔が素敵な女性のことをつい目で追ってしまう男性は多いのだとか。笑顔はポジティブな印象になりますし、「僕が喜ばせたい!」という気持ちにもなるそう。常に笑顔や口角をあげることを心掛けてみてくださいね!

6.特別扱いしてくれる人

特別扱いされると嬉しいのは当然のこと。ちょっと奥手で心を開くのに時間がかかる男性には、特別扱いを意識すると距離が縮まるかも!

【まとめ】

(c)shutterstock.com

絶食系男子を好きになってしまったら、なかなか攻略するのが難しそう…とイメージもあるかもしれません。まずは自分に興味を持ってもらうところからスタートして、焦らずゆっくり関係を育んでみてくださいね!