草食系男子、増えすぎ!?脈アリ行動や好きな女性のタイプ、落とし方まで♡

草食系男子の特徴と恋愛傾向は?好きになってもらうアプローチ法を紹介♡

(c)shutterstock.com

草食系男子が増えていると言われますが、なぜ男性たちは恋愛に前向きではなくなったのでしょうか。その理由と草食系男子の特徴や恋愛行動をご紹介します。また、草食系男子を好きになった人のために、効果的なアプローチ法も解説します!

草食系男子とは?類義語や対義語も紹介

(c)shutterstock.com

まずは草食系男子の意味や類義語を見てみましょう。

草食系男子とは?

草食系男子とは、恋愛に対して受け身であることが多く、彼女を持ちたいという気持ちが強くない男性のことをいいます。女性を好きになっても積極的なアピールをしないことが多いようです。

草食系男子はなぜ増えた?

草食系男子が増えたといわれますが、それはなぜなのでしょうか? 男性たちに「女性と交際できない理由」を聞いてみました。

Q.女性と交際したいけどできない理由は?

【上位回答】
1位:誘い方がわからない…26%

2位:収入が少ない…18%
3位:ルックスに自信が持てない…15%
4位:恋愛で傷つくのが怖い…11%
5位:自分のプライド(理想が高いなど)…8%

自分に自信がない、誘い方がわからない…などの理由から、恋愛に対して奥手になってしまう男性が多いようですね。

対義語は「肉食系男子」

草食系男子の対義語は肉食系男子です。肉食系男子は、情熱的で恋愛に対しても積極的なのが特徴。好きになったらどんどんデートに誘い、女性をエスコートするのも得意な傾向があります。

類義語の「ロールキャベツ男子」って何?

草食系男子の類義語にロールキャベツ男子というものがあります。こちらは、挽肉をキャベツで巻くロールキャベツのように、見た目は草食系だけど中身は肉食系の男性のことをいいます。

草食系男子の特徴

(c)shutterstock.com

続いて、草食系男子にはどんな特徴があるのか見てみましょう!

1.趣味に夢中

ひとりで完結する趣味を持っていたり、キャンプや釣りといった男同士で楽しめる趣味が多かったりで、恋人と過ごしたいと思っていない人も多いよう。特にお金のかかる趣味を持っている人は、女性にご馳走するお金を趣味に費やしたいといった意見も。

.仕事熱心

大きな仕事を任されているなどとにかく仕事に集中したいと考えていて、恋愛にまで頭が回らない、というケースも。平日は仕事、土日は休息の繰り返しでデートする暇がないという人も多いです。

3.恋愛に興味がない

そしてそもそも、恋愛に興味がないことも。興味がないから恋愛をしない、これは自然なことですね! 恋愛を人生にとって必要のないものと感じている人もなかにはいるようです。

4.自分の世界観を持っている

世間体などを気にせず、自分の価値観をベースに生きていることも多いです。恋人がいないことや一般的な結婚適齢期のことも重要視する必要がないので、周りの結婚ラッシュや、親からの「そろそろ結婚すれば?」といった圧力も、さらりと水に流しているのでしょう。

5.自分からデートに誘えない

自分から相手を誘うのが苦手な奥手な人も多いです。断られて傷つくのが怖いなどの理由から、常に受け身の姿勢であるため、相手からの誘いがなければ、関係がに発展しないことも多いかもしれません。

6.嫉妬する前にあきらめる

嫉妬するということは、恋のライバルに対しての対抗心を持つこと。でも、草食系男子は、ライバルが現れると、試合に臨む前に棄権してしまう傾向にあります。奥手であるがゆえ、「自分ではかなわないから無理か…」とあきらめてしまうことも。

7.自分に自信がない

自分に自信がない人はアプローチも消極的で、なかなか恋愛に発展しにくいケースも。またお付き合いしても恋人から好かれている自信がないから無理をして合わせてしまったり、愛されている自信がないから不必要に尽くしてしまったり……。自然体でない交際になりやすく、関係がうまく進みにくくなる人も多いです。

8.恋愛に対してのトラウマがある場合も

恋愛に対して奥手になる理由として「恋愛経験が少ない」というケースももちろんあります。しかし一方で、過去の恋愛でトラウマを抱え、奥手になったという場合も! 「大好きな人に裏切られた」「結婚前提に付き合っていたのに振られた」など、過去に経験した恋愛の苦い思い出により、奥手になってしまうことも多いようです。

草食系男子が好きな人にとる脈アリ行動は?

(c)shutterstock.com

草食系男子が恋をするとどうなるのでしょうか? 特徴的な行動をご紹介します。

1.LINEが続く・即レス

自分の時間を大切にする草食系男子ですが、くだらないことでもLINEが続いたり盛り上がったりしているときは脈アリの可能性が。彼も「気が合うし楽しい」と思ってくれているはず♡ 反対に興味がないことはバッサリとシャットアウトする傾向があるので、好意の有無がわかりやすいかも。

2.デートの誘いに乗ってくれる

デートの誘いに乗ってくれることも大きな脈アリサインといえます。家にいてもできるLINEのやりとりだけではなく、誘いに乗って時間を作ってくれることは草食系男子にとって珍しいこと♡ この場合はかなりあなたに興味があると思ってもいいかも!

3.自分自身のことを話してくれる

草食系男子が自分のことを色々と話してくれるようになった場合、これも脈アリサインの可能性が高いです。趣味・仕事・性格など、自分自身のことを知ってほしいし、相手のことも知りたいという気持ちの表れです♡

4.なるべく一緒に過ごす時間を増やす

今まで誘いに乗ってくれなかった彼がよく会ってくれるようになったり、共通の友人との集まりにくるようになったり…これも脈ありサインといえます。好きな人と同じ空間で過ごせるのが嬉しいのは、皆同じでしょう。

5.なるべく近くにいようとする

話ができなくても、好きな人のそばにいたいと思っているのかも。シャイだからこそ、とりあえず近くにいて存在をアピールしようとしているのかもしれません

6.無関心なフリをする

本当は関心があるのに、恥ずかしさなどから無関心なフリをする男性も…。見極めるのは難しそうですが、ほかのサインと合わせて判断してみて!

草食系男子が好きな女性のタイプ

(c)shutterstock.com

1.常に自然な笑顔

草食系男子に限った話ではありませんが、はじけるような笑顔が素敵な女性は不動の人気。ふたりの時間であったとしても、笑顔の女性とは一緒にいるだけで癒されるし明るい気持ちになれますよね。本命にしたいと思う男性も多いでしょう。

2.素直・正直

素直な女性はやっぱりかわいい! 知ったかぶりをしない、小さな嘘を重ねないなど、変なプライドは捨てて等身大の自分でいることを意識してみて。

3.ナチュラルで清潔感のある見た目

清潔感のある女性も人気です。爪先や服のシワ・シミなど細かいところまで気を配って! 気合を入れすぎて濃いメイクをしたり、香水をつけすぎたりするのは男性に不評なことが多いです。

4.自信がある、自立している

自分を好きでいることはとても大切なこと。なぜなら自信がある背景には、その分努力をしてきた事実や成功体験があるから。痛々しいナルシストにはならない程度に、自分のことを愛してあげると内面から素敵な女性に近づけるはず♡

5.小さなことに感謝できる

「ありがとう」「ごめんなさい」を言えることは人として大切。そして事の大小に関わらず、小さなことにもしっかり感謝できて、当たり前を当たり前と思わない人は人気です。

6.自分の全てを受け入れてくれる理解者

恋愛に奥手な草食系男子だからこそ、自分のことを深く受け入れてくれる理解者を好む傾向にあります。無条件に自分の味方でいてくれる存在は、とても貴重ですよね。

7.ポジティブ思考

いつもポジティブに自信をもって生きている女性に惹かれる傾向もあるようです。自分をリードしてほしいと思うのかも。

8.恋人以外にも大切な人やものがある

草食系男子の中には、そのそも恋愛に重きをおいていない人も多いです。そのため、付き合っても、恋愛以外のことも大切にできる関係でいたいと思うようです。

草食系男子を落とす♡距離を縮めるアプローチ法は?

(c)shutterstock.com

では草食系男子を好きになったら、どうすれば良いのでしょうか? 自分からがつがつアピールしない草食系男子には、女性のほうから「好き」が伝わるようにアピールして、告白しやすい環境を作ってあげることが効果的です。

1.ふたりきりの時間を作る

大切なのは、ふたりきりになれる時間を作ること。複数で何度も会っていても、ただの友達からは抜け出せません。口実を作って、ふたりだけで会えるようにしてみましょう。

2.相談で距離を縮める

距離を縮めるのに効果的なのが「相談」をすること。ふたりだけの秘密を共有し、相手に「頼られている」という感覚を与えましょう。

3.鉄板フレーズは「〇〇な人は初めて!」

相手に特別感を与えるフレーズとして使えるのが「○○な人は初めて」という言葉。「こんなに一緒にいて落ち着く人は初めて」など、相手の自尊心をくすぐるセリフを考えて言ってみてください。

4.「告白」ではなく「提案」をして恋人へ持ち込む

相手が友達の場合、「告白」には、今までの関係が壊れてしまうというリスクがあります。そのため、告白ではなく「私たち相性良いから付き合ってみない?」などと提案するのがおすすめです。

【まとめ】

恋愛に興味がないのではなく、彼女がほしいものの積極的にアプローチできない草食系男子も多いことが分かりました。 男性からアプローチしてほしい派の女性はちょっと物足りないと思うかもしれませんが、恋愛以外に打ち込むことをもっているなど、しっかりとした面も。ミステリアスで読めない草食系男子の魅力にハマっちゃうかもしれません♡