肉食系男子と草食系との違いは?“特徴・攻略法・好きな女性のタイプ”16選

「肉食系男子」ってどんな人?「草食系男子」となにが違う?


壁に女性を押し付ける男性
(C) Shutterstock, Inc.

「肉食系男子」とは、情熱的で積極性のある性格の男子。がっついているイメージもあるけれど、リーダーシップがあり女性を上手にリードする気質を備えている人も珍しくありません。そんな「肉食系男子」は、このところ「草食系男子」に押され気味で希少な存在にもなりつつある……!? 

一方、「草食系男子」は肉食系男子と対極的な性格で、恋愛に対しても「受け身」であることが多く、どちらかというと消極的な言動が目立ちます。

 

 

肉食系男子の特徴8選


プレゼントを持つ幸せそうなカップル
(C) Shutterstock, Inc.

(1)積極的にデートに誘う

肉食系男子は、その名の通り「肉食」な行動が目立つのが特徴。恋愛においては、気になった人を積極的にデートに誘うパワフルな一面も。情報通な肉食系男子も多く「ご飯に行こう」「飲みに行こう」「話題のスポットに一緒に出かけよう」など、いろんなお誘いを頻繁にしてくれる人も少なくありません。

こういった肉食男子は、デートに誘ってくるからと言って、真剣交際を望んでいるとは限らないので、気をつけないと痛い目を見ることも……。

(2)LINEなど連絡がマメ

LINEや電話の連絡がマメなのも、肉食系男子にありがちな特徴です。面倒な駆け引きを嫌うタイプも多く、気になった人や好きな人には素直に愛情表現をする人も! 「声が聞きたくてさー」などのセリフを照れずに口にしつつ、頻繁に電話をかけてくる肉食系男子も多いです。

グイグイと押してくるので「好意があるのかな」と思っていると、他の人にも同じようなことをしていた……なパターンは、かなりありがち。

(3)リードできる

肉食系男子は恋愛経験が豊富なことも影響してか、女性をリードできる資質を備えている人もたくさん。レディファーストや女性への思いやりに満ちた行動をさらっとできるので、紳士的に見えるケースも多いです。

恋愛慣れ、女子慣れしているからこそのスマートな振る舞いなのですが、恋愛経験が少ない女子ほど、こういった男子の行動にコロッと騙されてしまいがちな面も……!?

(4)女心を理解しようと努力する

肉食系男子は、恋愛においては“男気”を気にする人も少なくありません。「好きな女性のことは、俺が幸せにするんだ!」と強い気概を備えているタイプも多く、自分が愛する人を幸せにするために、女心を理解しようと努力する人も珍しくないです。

付き合っている彼女にとってはうれしい一面ですが、彼女以外に対しても同じように配慮を欠かさないので、彼女が嫉妬してしまうのもありがち……。

(5)モテたい願望がある

恋愛に対しアグレッシブな行動の多い肉食系男子は、その根底に「モテたい」の願望が潜んでいる場合も多め。「モテるために、どう振る舞うべきか」を追求した結果として、肉食なスタイルに落ち着いている男子も少なくありません。

いわゆる「モテ系」の男子と付き合いたい人には自慢の彼氏になる一方で、交際中の彼女がいても「モテたい」の欲があるために、誰にでも八方美人になる男子が多いです。

(6)好奇心旺盛

肉食系男子は、とにかく好奇心が旺盛! 話題のデートスポットやグルメ情報も熱心に研究し、楽しむことに貪欲なタイプも多いです。女性を喜ばせる目的だけでなく、自分自身も常に「楽しい体験をしたい!」の欲求が強いので、そのための研究やお出かけには積極的でしょう。

付き合っている彼女は刺激的なデートが楽しめるので楽しい一方で、情報通な男子はモテやすいので心配のタネにもなりがち!?

(7)ハンティング精神が強い

「肉食系」と言われるだけあって、肉食系男子はハンティング精神も強め。好きになった女性のことは「なにがなんでも落とす!」と、あの手この手で口説くタイプも多いです。肉食系男子からは、情熱的なアプローチをされる女子も少なくありません。

ただし、熱しやすく冷めやすいタイプもいるので、情熱的に口説いてきたから安心とは言い切れないのも現実です。

(8)自分に自信がある

肉食な振る舞いができるのは、自分に自信があるからこそ!な肉食系男子も少なくないです。恋愛においても、並々ならぬ自信をもって「俺が口説いたら、どんな女の子でも落ちる!」とばかりに、自信に満ちた振る舞いをする肉食系男子も多いです。

一方、根拠のない自信に溢れているタイプもいるので、女子をイライラさせるパターンも……!?

 

肉食系男子の攻略法5選


スーツを着た男性と赤いドレスを着た女性
(C) Shutterstock, Inc.

肉食系男子を好きになったら、彼らの特性を理解しつつ、上手に関係を育んでいきたいですよね。そこで、肉食系男子の攻略法を5選ご紹介します。

(1)彼にリードさせる

肉食系男子は、基本的には女性をリードするのが大好き。そのため、デートの計画を立てるときなどもワガママを言うのではなく、彼にリードしてもらうようにすると、関係が安定しやすいです。自分の思うように振る舞った結果、女子が満足してくれると、満足する肉食男子も多いですよ。

(2)大げさに感謝を伝える

肉食系男子は、他人を喜ばせようとするサービス精神も旺盛。なので、彼が何かをしてくれたときには、大げさに感謝を伝えるとご満悦になる男子も少なくありません。ただ「ありがとう」を伝えるよりも、デートプランのどこがどう楽しかったなど、具体的に感謝を伝えると、彼のやる気も満たされるでしょう。女子が喜んでくれるプランを考えるのが好きな肉食男子ほど、大げさに感謝されることに喜びを感じがち♡

(3)頼りにしていると伝える

肉食系男子は、好きな女性から頼られると俄然やる気になる人も珍しくありません。ですので、彼との関係が順調に進んでいるときほど「頼りにしてるよ♡」を伝えるのもおすすめ。「頼りにされている俺」を感じ、肉食系男子にとってはうれしい褒め言葉になるのです。

ただし、肉食男子はハンティング精神旺盛なときには献身的にサポートしてくれますが、ひとたび「落ちた」と思うとやる気を失うタイプもいるので、見極めが大事!

(4)女の一面を見せる

肉食系男子は、男気や女らしさにこだわりをもっているタイプも少なくありません。自分にはない一面をもっている女子を「愛おしい」と感じる人も多いので、彼の前ではそんな一面を見せるようにすると、ラブが深まるコツになるかも。

とはいえ、わざとらしいぶりっ子や演技には冷たい目を向ける肉食男子も多いので、自然体がポイントに♡

(5)とにかく褒める

肉食系男子は、リーダーシップを発揮したいタイプが多いことからも、とにかく女性から褒められるのが大好きな人も多いです。何かをしてもらったときや彼がちょっと自慢げになにかを話しているときには、とにかく褒めるようにすると彼のプライドをくすぐりやすいかも!

わざとらしく感じさせない褒め言葉のバリエーションがあると、いい関係をキープしやすいでしょう♡

 

肉食系男子が好きな女子のタイプ3選


ソファでくつろぐカップル
(C) Shutterstock, Inc.

(1)か弱い面のある女性

肉食系男子は、自分にはないような“か弱い面”を見せられると、「かわいい!」「守ってあげたい!」と思う肉食系男子も多数。「俺がいないと」と感じさせてくれる女性に対して、尽くしたがる肉食男子も少なくありません。

(2)精神的に自立している女性

肉食系男子は、頼られるのは好きなものの依存されるような関係を嫌う傾向も。そのため、好きになるのは、精神的に自立している女性だという肉食系男子も少なくありません。肉食系男子にとっては、何度口説いても、一筋縄では落ちないような自立した女性と付き合えたときの達成感は、ひとしおなのでしょうね。

(3)素直な女性

肉食系男子は、自分自身も素直な性格をしている人が多め。そのために、裏がある女性を苦手とする人も多いです。素直な女性と一緒にいるのを好み、一途で情熱的な恋愛をしたがる傾向も強いでしょう。感情の起伏が激しい女性にも寛容なタイプが多く「そういうストレートなところが好き!」と口にする肉食男子も珍しくありません。

 

まとめ:肉食系男子はモテる!


女性を後ろから抱く男性
(C) Shutterstock, Inc.

「肉食系男子」と聞くと、「暑苦しい」「ガツガツしてそう」などのネガティブなイメージが頭に浮かぶ女子もいるはず。けれど、肉食系男子には、彼らにしかない熱いハートや積極性がモテる要素になっている人も多いです。「草食系男子が増えている」とも言われているけれど、肉食系男子と一度付き合ったら、クセになっちゃうかも!?