突然ですが皆さん、少し体調が悪いな…ということを、友達やパートナーになんとなく伝えたいときの、こんなやり取りを想像してみてください。
「友人やパートナー間のイラっとする行動」として有名な、「体調悪い」返しです!実際このやり取り、皆さんどう思っているんだろう?ということで今日は、20代女性100名の声をご紹介します!
「体調悪い」返しに、ぶっちゃけ思ってるコト
「彼や友達に『体調悪いんだよね…』と言ったら『俺も(私も)調子悪くて~』と返事。どう思う?」とうかがったところ…
「自分もするので気にしない」が23%、「自分はしないけど、全然気にしない」が17%、「すごく仲がよければ気にしない」が23%、「モヤっとする」が37%となりました。皆さんは、どんな意見ですか?
「体調悪い」と送ったとき、返して欲しいコトバ
続いて、体調が悪い!そんな時に返して欲しい言葉を聞いてみました。ジャンル別にご紹介します♪
■「大丈夫」くらいの軽い返事がいい
「大丈夫?くらいの軽い返事が嬉しい」(27歳・東京都・会社員) ※回答者多数
「いったん心配だけしてほしい」(22歳・千葉県・会社員)
もちろんお相手の体調も心配だけれども…いったん「大丈夫?」のひとことを軽く挟んで欲しい。そんな声が多数寄せられました!
■ゆっくり休んでと言われたい
「ゆっくり休んでね」(26歳・愛知県・その他の職業)
「寝てな、と言われたい」(29歳・東京都・専業主婦)
「遊ぶのはまた今度にしよう!」(26歳・東京都・会社員)
体調を崩してお仕事に穴を開けたり、楽しみだった遊びの予定を飛ばしてしまったり…自分が嫌になることって、ありますよね。そんなときに安心させてくれるひとことは嬉しい♡
■共感してほしい
「つらいよね、のひとことが嬉しい」(27歳・神奈川県・アルバイト)
体調を崩したときって、何かと孤独。「つらいよね」という共感のひとことが、心をポッと温めてくれます。また、この意見のなかには「俺(私)も体調悪くて…」という返しがむしろ嬉しい! という方も。つらさを共有し合えば、乗り越えられるかもしれません。
友だち/パートナーから来た!「体調悪い」に返したいひとこと
今までは「自分が体調の悪いとき、送ってほしいメッセージ」をうかがってきました。最後は逆に「友だち/パートナーが体調の悪いとき、かける言葉」をうかがいましょう!
「あなたの周囲に明らかに体調が良くなさそうな友達がいたとき、『大丈夫?』以外でかけている言葉があれば教えてください」と聞いてみたところ、こんな声が寄せられました。
■休むことを提案
「どこかで休もう、と言う」(26歳・北海道・アルバイト)
「さりげなく、どこかで座って休もうと提案する」(27歳・神奈川県・アルバイト)
「ちょっと休憩しようか、と言う」(29歳・東京都・専業主婦)
うわ~!体調の異変にさりげなく気が付いて、罪悪感のないように休むことを提案してくれる!これは惚れちゃうムーブです。ただなんでも「察してほしい」というのは要注意です!
■できることを聞く
「なんかできることがあったら手伝うよ!と伝える」(26歳・愛知県・会社員)
「私にできること、ある?と聞く」(29歳・愛知県・その他の職業)
「できることがあったらいつでも言ってね!と言う」(27歳・富山県・会社員)
体調が悪いときってポカリを買いに行くったり、洗濯物を取り込んだり、普段のことがひとつひとつ大変ですよね。そんなときにそっと手を差し伸べてくれるのは、お相手もきっと嬉しいはずです♪
今日は「体調が悪いと告げたとき、『私/俺も体調悪い』と返された!」というシチュエーションについて考えました。体調の悪さを競い合うのではなく、お互いに寄り添える、そんな関係性が素敵ですね。急に冷え込んできたので、ご自愛して過ごしつつ、周囲と支え合って過ごしていきましょう。(筒渕朱音)
あわせて読みたい