男性が本命だけに見せる態度♡好意の行動や本気にさせる女性の特徴

男性が本命女性にとる態度は?夢中にさせる女性の共通点♡

彼の脈ありっぽい態度に対して、「これって私だけに特別にしてる? それとも他の女性にもやってる……?」なんて不安になってしまうことってありますよね。本命にだけ見せる微妙な態度を見逃してしまうと、あと一歩で恋愛が実りそうなところだったのに……なんてことも。そこで今回は、男性が本命の女性に見せる行動を徹底調査してきました! このサインに気付けるだけで、恋愛がスムーズに進むようになるかもしれませんよ♡

男性が本命にしかしない愛情表現は?

(c)shutterstock.com

まずは男性が、本命女性にのみ取りやすい行動をご紹介します。

1.目で追ってしまう

好きな女性のことは、無意識に目で追い続けてしまう男性は多いです。そのため、特定の男性とよく目が合うときには、その男性から好意を向けられているパターンも少なくないでしょう。

2.見栄を張る

好きな女性の前では、カッコつけたくなってしまうのも男性の心理。本来の自分よりも「大きな男」に見せたくて、見栄を張ってしまう男性も少なくないとか!

3.にやにやする

好きな人の前では、つい顔がにやけてしまう男性も多い様子。ニコニコとした笑顔ではなく、無意識に湧き出てくるような「にやにや」とした笑い顔が止まらなくなってしまう、素直な男性も……!

4.笑顔が増える

好きな人と過ごす時間が楽しいのは、女性だけでなく男性も同じ。そのため、自然と笑顔の時間が増える人も多いです。上で紹介した「にやにや系」ではなく、爽やかで好感度高めな笑顔になる男性も少なくないよう。

5.食事やお茶に誘う

男性が食事やお茶などに積極的に誘うのは、好意の証であるパターンが多いです。わざわざ声をかけてふたりきり、または親しいメンバーだけで楽しい時間を過ごそうと提案するのは、「プライベートな時間を一緒に過ごしたい」といった心理が働いているからこそ。

6.大した用事もないのに連絡する

好きな人には、特に用事がなくても連絡したくなるのが、多くの男性の心理です。重要な用事がなくても、好きな人には電話やLINEをつい送ってしまう男性も少なくありません。いきなりスタンプだけ送りつけてきたり、わざわざ連絡をしなくてもいいような用事でLINEをしてきたりする場合は、好意の証と見てよさそう。

7.簡単な相談事をする

「明日のプレゼン、グレーとネイビーのどっちのスーツがいいと思う?」など、好きな女性には深刻ではない簡単な相談をする男性も多いです。簡単な相談事は、話しかけたりLINEを送ったりする口実としても使いやすく、怪しまれないので便利なのでしょうね。

マジ惚れしている女性だけにする男の行動

(c)shutterstock.com

続いて、「本気の女性にはついやってしまうこと」について20代独身男性に聞いてみました。

1.LINE即レス

  • 「来たLINEはすぐに返す」(21歳・大学生)
  • 「本命の子には未読スルーしない」(20歳・専門学生)

大本命の女性からのLINEは即レスする男性は多数な様子。ただ雑談トークが多すぎたり、意味のないLINEが何日も続くと疲れてしまうという声もあったので、LINEは必要なタイミングを見極めてバランスよくやりとりすることが必要かも。

2.会いたい日を提案する

  • 「確実に会える日を提案する」(23歳・金融関係)
  • 「全力で予定を空ける」(25歳・IT関係)

好きな女性とは、LINEや電話だけではなく直接会って話したくなるそう。自分から進んで日程を組んでくれる男性は、あなたに誠実な愛情を向けてくれている可能性大です。

3.何気ない日のプレゼント

  • 「出張でどこか行ったときとか、必ずお土産を買う」(26歳・映像関係)
  • 「彼女がガチャガチャにハマってたとき、珍しい機械を見つけると彼女のためにやってた」(29歳・IT関係)

大切な子のことは、いつでもどこにいても頭のなかに浮かんでいるので、いっしょにいない旅先や外出中でも無意識に考えてしまうのかも。ささいなプレゼントやちょっとしたお土産を渡してくれる男性は、あなたのことをけっこう本気で考えてくれているでしょう。

4.緊張

  • 「心拍数があがる」(27歳・映像関係)

相手の表情や言動から緊張感が伝わってきたときも、本命彼女だからでしょう。顔が赤くなるまではいかなくても、耳がさりげなく赤くなっていたり、ちょっと視線が交わるまで時間がかかる場合は、「緊張」してしまっているのかも!

5.かっこつける

  • 「仕事自慢をたまにしてしまう」(29歳・外資系コンサル)
  • 「社会人サッカーチームに入っているので、さりげなく試合に誘う」(28歳・IT関係)

仕事の成果や、趣味や何か打ち込んでいることがあって、それで結果が出たときに報告が来るなんてことがあったら、それも本命確定の予感。男性たち曰く「男って単純」らしいので、好きな女性にはカッコよさを自慢したり、認めてほしいという気持ちを向けたりしちゃうのだとか。

6.普段見せない素顔を見せる

  • 「弱気になった姿を見せてしまう」(28歳・貿易関係)
  • 「素ですごせる」(25歳・アパレル)

相手の男性が思いっきり気の抜けた姿を見せている場合、あなたに心を許している証だといえそう。ダラダラしているところを見て「しょうがないな~」と思うときも、「イライラする」となってしまうときもあるかもしれませんが、これから先長く過ごしていくことを考えたら、相手の素の姿を許せるかどうかが肝心。

7.家族にプレゼント

  • 「彼女の妹の誕生日プレゼントとして3人でディズニーランドへ行った」(26歳・営業)
  • 「父の日が近かったので、ふたりでお父さんに日本酒を買った」(28歳・物流関係)

お互いの家族やペットなど大切なものを共有できている関係なら、本命的愛情を向けられている可能性が高いでしょう。そして心から大切にしているものの話題になるということは、時間をかけて信頼関係を築けている証拠かも!

男性が本命女性に対し無意識にしている行動

(c)shutterstock.com

続いて、「男が好きな女性にだけ無意識にしてしまうこと」を心理学の観点からご紹介。認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。

1.テーブル上のグラスなどを脇にどかし、前面を開放する

もしもあなたが彼と一緒にテーブル席に腰かけたとしたら、注目してほしいことがあります。それは、彼の前のテーブルの上がどのような状態になっているのかということです。もしもグラスやカップなどがなくて、前面がスッキリしていたとすれば、彼はあなたに好意的だといえます。

行動心理学の観点では、一緒にテーブル席に腰かけていてテーブルの上に物がなく、前面が開放されているというのは、相手と会話をしたいという気持ちの表れです。他にも、胴体が前面に傾いているときも、同じ心理だといえます。彼と自分の間に余計なものが置いていないかどうかは、好意のバロメーターだと思って差し支えないでしょう。

2.手のひらの内側を相手に見せる

あなたは、気になる彼が自分の目の前で手のひらを見せているシーンに遭遇したことがありますか? だとすれば、それはかなり信頼されており好印象であるという証拠です。

行動心理の面から見ると、基本的に人は緊張すると手を握りしめる傾向にあり、逆にリラックスしているときは手を開くことが多いとされます。また、相手を信用していないなど心を開いていないときには、手のひらをみせないように、つまり手の甲を向けてしまいがちで、反対に、心を開いている際には手のひらを相手側に向けるとされています。なかなか手のひらを相手に向けることはないため、かなり好感度が高いしぐさだといえます。

3.頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす

面白いことに、男性は好きな女性に対して求愛行動をする際に、よく頭の後ろで両手を組んだり、背筋を伸ばして少し反った姿勢になるとされます。

これを行動心理学の観点から見ると、リラックスしており相手を好意的に思っている場合が多いでしょう。これは「黄昏のポーズ」ともいわれますが、本当は言いたいことがあるのに言えない、好きなのにそれを表現できないときに、自分の気持ちを紛らわせたいという心理が隠されているのです。心を許していたり、信頼感を持っているからこそあらわれる仕草だといえます。

4.テーブル下の両足が脚先でクロスしている

人間の身体は不思議なもので、好きな人の方向に自然と向いてしまうようにできています。想像してみればわかると思いますが、嫌いな人のそばにいるときは、相手とは違う方に身体を向ける、つまり、つま先が逆の方向を向いていませんか。

これは行動心理学的に見ると、あなたに興味がありませんというボディランゲージなのです。逆に好きな人であれば、足のつま先が相手の方向を向きます。特に男性は、女性のように足を組み替えることが少ないため、テーブルの下など目に見えない部分に、気持ちが如実に表れます。そのため、テーブル下で彼のつま先があなたのほうを向いていれば、好意を抱いていると見ることができるのです。

男性を本気にさせる女性の特徴

(c)shutterstock.com

1.友人や両親に紹介したくなる存在になる

自分の両親や友人に自信を持って紹介できるような女性は人気。 例えば、TPOにあった服装や気配り、立ち振る舞いを身につけたいですね。

一緒に出掛ける場所によって服装や態度などをわきまえて柔軟に対応できれば、彼も自分の友達などに紹介しやすくなります。彼の友人や両親にも紹介してもらうことができたのなら、これはもう正真正銘の「本命の大切にしたい彼女」認定間違いなし!

2.自分がいないとダメなんだと思わせる

完ぺきな女性像をついつい追ってしまいがちですが、むしろ、「俺がいないとダメなんだ」と思わせる危なっかしさが、男性の「離しちゃいけない」欲を刺激することも。例えば、方向音痴とか、料理でよく手を切ってしまうとか、しっかりしてるところもあるけど、ヌケているところもある女性は愛される傾向があります。欠点を少しずつ見せて「ダメな私だけど、守ってほしい」アピールをしてみるのもいいかも。

3.自分の気持ちを素直に表現できる

自分の気持ちを素直に表現できる女性も人気です。 なにかしてもらったら、「嬉しい! ありがとう!」と喜んだり、「大好きだよ」「いつもありがとう」「楽しいね」と気持ちを言葉にして伝えることが重要です。ポジティブな言葉を投げかけてもらえば彼も嬉しいはずですし、もっと喜ぶことをしようと思ってくれるはず!

4.適度に甘えて、適度に頼れる

甘え過ぎ、頼りすぎ、は厳禁です。たまに甘えるくらいがスーパー効果あり! デートでいきなりぎゅっとハグしてみたり、「こうしてほしいな」とかわいらしく甘えたりできる女性は、男ゴコロをつかむのが上手です。彼女に頼られて嬉しくない男性はいないはず! わがままになりすぎないように、ほどよく甘えて頼りましょう。

5.明るく笑顔でいること

笑顔がすてきなことも大切です。いつもヘラヘラと笑っているのはなく、ここぞという時にニコッと笑顔で微笑みかけましょう! 相手もハッピーな気持ちになれるような魅力的な笑顔を身につけて♪

あなたは本命にしたくなる女性?心理テストでチェック!

(c)shutterstock.com

最後に、相手に「本気で大事にしないと…!」と思わせる「本命感」が分かる心理テストをご紹介。結果によっては行動を少し変えたほうが、本命女性になりやすくなるかも!

あなたの「本命感」心理テスト

【まとめ】

(c)shutterstock.com

男性が本命女性に見せる態度は、わりと分かりやすいことがわかりました。もし好意のサインを読み取った場合は、あなたも同じ気持ちならしっかり応えてあげて♡ 反対にあまり気がない相手なら、できるだけ自然にフェードアウトしたほうがあとで面倒なことになりにくいかもしれません。