恋愛以外にも楽しいことがある。「恋人はいらない」と思う人がこんなに!

恋愛以外にも楽しいことがある。「恋人はいらない」と思う人がこんなに!


「彼氏いる?」「彼女いる?」とまるで恋愛するのが当たり前みたいに聞く風潮はまだまだ根強いですが、言うまでもなく恋愛は必ずしもしなくてはいけないものではありません。恋人がいなくても毎日いきいきしている人もいるし、恋愛しているからいきいきするというものでもありません。「恋人はいらない」という女性がいることはなんとなく想像できるけど、実際どれくらいの人が恋人を欲しいを思っていないのか気になるところ…。

そこで今回は、CanCam.jpが独自に行った「恋人の有無に関するアンケート」の結果をご紹介♪ 「恋人がいらない」と思う理由も聞いてみました! 

 

恋人がいない人は5割以上!


グラフ1:現在、恋人はいますか? まずは「現在お付き合いしている人がいるか」について調査。すると、「いる」が37%、「いない」が55%、「既婚」が8%という結果になりました。既婚者を抜くと、恋人がいる人といない人の割合は4:6となり、恋人がいない人の割合のほうが高いことがわかります。

 

「恋人いらない」派はおよそ4割


グラフ2:恋人は欲しい?

次に「今、恋人は欲しいですか?」と質問したところ、「いたらいいな程度(35%)」という回答が最も多く、その後「積極的に欲しい(22%)」「いらない(22%)」「いなくてもいい(16%)」と続きました。半数以上は恋人について意欲的に考えている一方、「積極的に欲しい」と「いらない」が同数になるなど「恋人はいなくてもいい」と考えている人が多くいることがわかりました。

およそ4割もの人が「いらない」または「いなくてもいい」と考えているようですね!

 

恋人はいらない理由 5選


恋人をいらないと思っている人の割合がわかったところで、気になるのはやっぱりその理由。寄せられた声のなかで多かったものを5つご紹介します! 

 

■面倒くさい

「今恋愛する余裕がない」(21歳 フリーター)

「友達ともその場のノリで遊びに行くことが多いから、デートの予定をあらかじめ考えるのは面倒くさい」(20歳 大学生)

「プレゼントの用意など、付き合いを続けていくうえでの諸々を丁寧にできる気がしない」(22歳 会社員)

 

一番多かった声が、「面倒くさい」というものでした。デートの予定を立てたりプレゼントを用意したりするのはもちろんのこと、「人に気を遣うのがそもそも面倒」という方も。自由な時間が制約されてしまうことを考えると、一人でいたほうが気楽に感じますね。

 

■必要性を感じない

「今までいたことがなくて、それによって苦労したと思わないから」(25歳 会社員)

「恋人がいたから乗り越えられた! とか、恋人のおかげで毎日充実した! と感じたことがない」(27歳 会社員)

「一人でも楽しい、というか、1人は楽しい」(23歳 会社員)

 

今まで交際経験がない人は、恋人の必要性をあまり感じていない模様。「付き合うのってどんな感じなのかな…?」と妄想が膨らむ女性がいる一方で、「別につくらなくてもいいか」と思う女性もいるようです。

 

■ほかのことに熱中している

「今ほかに時間をかけて取り組みたいことがあるから、恋愛に充てる時間がない」(21歳 大学)

「推しがいるから大丈夫!」(20歳 大学生)

「画面の中の彼にリアコ(リアルに恋している)なので」(19歳 大学生)

 

仕事や趣味など、恋愛のほかに熱中するものがある人は恋人をいらないと感じているよう。何かに夢中になっていると、他のものに力を注ぐ気にはなれませんよね。特に推しは心のオアシス! 恋人がいなくても十分満たされそうです♡ 

 

■恋愛に興味がない

「恋愛に興味がない。強いて言うなら、『なんで彼氏作らないの?』と異常者扱いしてくる人がめんどくさい。そういう人を避けられるなら恋人が欲しいかもしれない」(20歳 大学生)

「周りの友達は「恋したーい!」って言ってるけど、私にはよくわからない」(20歳 大学生)

「今後どうなるかはわからないけど、少なくとも今恋愛したいと思わない」(24歳 大学院生)

 

恋愛に興味がないという人も一定数いる様子。アロマンティックといって、そもそも恋愛感情を抱くことがない人もいるので、みんながみんな恋愛したいと思っている前提で話をすすめるのはちょっと違いますよね。シンプルに恋愛に興味がないだけなのに、「恋愛の他に熱中していることがあるから」と言い訳を用意しなくてはならないのもおかしな話です。恋愛に興味がない人が興味ないまま自然にいられるように、変な圧力をかけないでいたいですね!

 

その他、「子供と2人で楽しく暮らせているから」など、現在の生活に満足しているという声も寄せられました! 

今の時代、多くの人が「恋人をいらない」と感じているようですが、その理由は様々な模様。自分に合ったタイミングで恋愛をするのが良さそうです♪ (平田真碧)

 

★20~40代の7割が恋人なし!?重要なのは「出会いの量」をどう増やすか!

★3人に1人が実践してた!恋人が欲しいときに「アレ」をはじめる人が多いんだって!

>CanCam.jpトップへもどる