恋人がいらないと思う人の割合は4割!欲しくない理由と恋愛以外に大事にしていること

恋人がいらないと思う人の割合は4割!その理由と恋愛以外に大事にしていることは?

(c)shuttterstock.com

恋人は絶対にいたほうが良いというのは、少し昔の感覚かもしれません。今では、恋人は絶対ではないと考える男女も増えてきているようです。そこで今回は、恋人がいる人・いない人の割合や、恋人が欲しい人・欲しくない人の割合を調査してみました。また、恋人がいらない理由、恋人以外に大事にしていることもご紹介します。

恋人がいない人は5割以上!

CanCam.jpが独自に行った「恋人の有無に関するアンケート」の結果をご紹介♪ まずは「現在お付き合いしている人がいるか」について調査しました。

グラフ1:現在、恋人はいますか?

すると、「いる」が37%、「いない」が55%、「既婚」が8%という結果になりました。既婚者を抜くと、恋人がいる人といない人の割合は4:6となり、恋人がいない人の割合のほうが高いことがわかります。

「恋人いらない」派はおよそ4割

グラフ2:恋人は欲しい?

次に「今、恋人は欲しいですか?」と質問したところ、「いたらいいな程度(35%)」という回答が最も多く、その後「積極的に欲しい(22%)」「いらない(22%)」「いなくてもいい(16%)」と続きました。半数以上は恋人について意欲的に考えている一方、「積極的に欲しい」と「いらない」が同数になるなど「恋人はいなくてもいい」と考えている人が多くいることがわかりました。

およそ4割もの人が「いらない」または「いなくてもいい」と考えているようですね!

恋人はいらない?Z世代の恋愛観

SHIBUYA109 lab. がZ世代の10〜20代男女400名を対象に実施した「Z世代の恋愛・結婚観に関する意識調査」から、Z世代の恋愛観をご紹介します。

Q.恋愛に関する価値観として、あなたに当てはまるものを教えてください

情報提供元/株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

恋人の存在は自分の人生に不可欠である…42.3%
恋人の存在は自分の人生に必ずしも必要ではない…57.5%

「恋人がいる」=ステータスである…39.8%
恋人の有無はステータスに関わらない…60.3%

恋人の存在は人生に不可欠ではないと答えた人が6割弱。恋人がいなくても十分に人生を謳歌できているということでしょう。そして恋人がいることはステータスに関わらないという人も6割以上でした。「カッコいい男性と付き合っているから自分もすごい」なんて価値観は古いのかもしれませんね。

恋人はいらない理由

恋人をいらないと思っている人の割合がわかったところで、気になるのはやっぱりその理由。寄せられた声のなかで多かったものを5つご紹介します! 

■面倒くさい

「今恋愛する余裕がない」(21歳 フリーター)

「友達ともその場のノリで遊びに行くことが多いから、デートの予定をあらかじめ考えるのは面倒くさい」(20歳 大学生)

「プレゼントの用意など、付き合いを続けていくうえでの諸々を丁寧にできる気がしない」(22歳 会社員)

一番多かった声が、「面倒くさい」というものでした。デートの予定を立てたりプレゼントを用意したりするのはもちろんのこと、「人に気を遣うのがそもそも面倒」という方も。自由な時間が制約されてしまうことを考えると、一人でいたほうが気楽に感じますね。

■必要性を感じない

「今までいたことがなくて、それによって苦労したと思わないから」(25歳 会社員)

「恋人がいたから乗り越えられた! とか、恋人のおかげで毎日充実した! と感じたことがない」(27歳 会社員)

「一人でも楽しい、というか、1人は楽しい」(23歳 会社員)

今まで交際経験がない人は、恋人の必要性をあまり感じていない模様。「付き合うのってどんな感じなのかな…?」と妄想が膨らむ女性がいる一方で、「別につくらなくてもいいか」と思う女性もいるようです。

■ほかのことに熱中している

「今ほかに時間をかけて取り組みたいことがあるから、恋愛に充てる時間がない」(21歳 大学)

「推しがいるから大丈夫!」(20歳 大学生)

「画面の中の彼にリアコ(リアルに恋している)なので」(19歳 大学生)

仕事や趣味など、恋愛のほかに熱中するものがある人は恋人をいらないと感じているよう。何かに夢中になっていると、他のものに力を注ぐ気にはなれませんよね。特に推しは心のオアシス! 恋人がいなくても十分満たされそうです♡ 

■恋愛に興味がない

「恋愛に興味がない。強いて言うなら、『なんで彼氏作らないの?』と異常者扱いしてくる人がめんどくさい。そういう人を避けられるなら恋人が欲しいかもしれない」(20歳 大学生)

「周りの友達は「恋したーい!」って言ってるけど、私にはよくわからない」(20歳 大学生)

「今後どうなるかはわからないけど、少なくとも今恋愛したいと思わない」(24歳 大学院生)

恋愛に興味がないという人も一定数いる様子。アロマンティックといって、そもそも恋愛感情を抱くことがない人もいるので、みんながみんな恋愛したいと思っている前提で話をすすめるのはちょっと違いますよね。シンプルに恋愛に興味がないだけなのに、「恋愛の他に熱中していることがあるから」と言い訳を用意しなくてはならないのもおかしな話です。恋愛に興味がない人が興味ないまま自然にいられるように、変な圧力をかけないでいたいですね!

恋人は上位じゃない?Z世代が日々の生活の中で大事にしていること

恋人がいらないというのなら、Z世代の人たちは何を重要視しているのでしょうか。

Q.あなたが日々の生活の中で大事にしていることを全て教えてください

情報提供元/株式会社SHIBUYA109エンタテイメント

友達との遊びや付き合い…55.3%
進路・学業…51.3%
趣味・習い事…49.3%
オタ活…43.0%
部活動・サークル…33.5%
恋愛・結婚…29.3%

学生時代の友達は一生の宝になるといいます。この時期に恋人にばかりかまけて友達を蔑ろにすると、後で後悔しますよね。また、当たり前といえば当たり前ですが、学生の場合は学業に専念しているようです。その他、習い事や趣味、オタ活、部活動・サークルなどが上位に入りました。

【まとめ】

恋人がいらないという人は増えている傾向にあるようですね。確かに恋愛をしていなくたって、人生を楽しむことはできます。大切なのは、今自分にとって重要なことは何なのかを見極めて行動することかもしれませんね!