結局「恋愛は第一印象で決まる」ってホント?男子100人に確認してみたら…

男性の何割が第一印象でアリ・ナシを判断してるの?


「人の第一印象は5秒で決まる」「人は見た目が9割」といった説はしばしば耳にするもの。恋愛においても、第一印象でアリかナシか判断する人も多いのではないでしょうか。

というわけで本日は、20〜30代の男性150名に「結局、恋愛って第一印象で決まるのかどうか」を調査。男性はどれくらい第一印象を重視していて、どこを見ているのか、深掘りしていきます!

 

恋愛は第一印象で決まると思う?

かなりそう思う:22%
どちらかといえばそう思う:51%
どちらかといえば違うと思う:13%
違うと思う:14%

なんと、第一印象で決まると思う・どちらかといえばそう思うと回答した人は全体の7割超に! 多くの人が第一印象で恋愛に発展するかしないかを、無意識に判断しているようですね。でも逆に言うと、第一印象で好印象を勝ち取れば、その後の恋愛を有利に進められることができるということ。男性が第一印象で特にどこを見ているのかが分かれば、こちらのものですよね。早速、見ていきましょう!

【「かなりそう思う」派の意見】

「見た目は大事」(複数回答)
「直感を大事にしているから」(複数回答)
「第一印象でときめかなければその後恋愛にはならない」(22歳・千葉県)
「内面が外見にも諸に出ると思うので」(20歳・東京都)
「結局顔が一番決め手になる」(35歳・兵庫県)
「ちょっとした会話のテンポに相性が出るから」(27歳・東京都)

見た目や少し話した時の感じを重視する方が多い印象でした。また、見た目や話し方、雰囲気などを総合して、ときめくかときめかないか直感を大事にしている人も。確かに、初対面でときめいた人は、自然とその後も意識してしまうので、恋愛に発展しやすいのかもしれません。

 

【「どちらかといえばそう思う」派の意見】

「第一印象・ぱっと見で決まる」(複数回答)
「見た目が恋愛のきっかけになると思うから」(複数回答)
「外見はある程度気にする」(複数回答)
「基本一目惚れが多いから」(24歳・東京都)
「惹かれるものやピンとくるものがなければこれ以上発展は望めないから」(37歳・東京都)
「恋愛は減点方式だから」(26歳・山口県)

見た目や第一印象がよくなければ、恋愛に発展するきっかけがないという理由が目立ちました。初対面で気になった人は、やはりどんな人なのか気になりますよね。そこから良いところや良くないところを知って、最終的に恋愛に発展するか否かが決まるようです。まさに、恋愛は減点方式ですね。

では次に、少数ではありましたが、恋愛は第一印象で決まらないと回答した方たちの理由を見ていきます!

 

【「恋愛は第一印象で決まらないと思う」派の意見】

「人は見かけによらないから」(複数回答)
「中身・人間性が大事」(複数回答)
「トークがものを言う」(39歳・茨城県)
「恋愛は長期的に判断すべき。容姿はともかく、性格等は時間を要するから」(20歳・徳島県)
「印象はその都度変わるものだから」(29歳・神奈川県)
「お互いに気が合うかどうかは会話してみないとわからないと思うから」(34歳・兵庫県)
「第一印象はあてにならないので」(39歳・千葉県)
「仲良くなってから好きになる」(28歳・愛知県)

見た目や第一印象よりも中身・人間性を重視している方が多い印象でした。第一印象はあまりよくなかったけれど、話してみると印象が覆ることはままありますよね。むしろプラスのギャップを感じた人のほうが、より気になる存在になります。また、第一印象で決まらないと回答した人の多くが20代後半から30代の男性が多かったので、結婚を意識する年代になると中身を重視する傾向にあるのかもしれませんね。

 

第一印象=顔ではなく、雰囲気や話すときの印象、また服装や髪形などトータルを見て、アリ・ナシを判断しているようでした。自分の努力次第で、好印象を勝ち取ることは可能です。もちろん人は見た目が全てではありませんが、印象よく見られる努力はして損はないですよね♡(岩川菜奈)

↓そもそも「第一印象がいい・悪い」って何?↓

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMO調査