恋愛に興味がないのはめんどくさいから?特徴や心理、恋愛離れしたイケメンを落とすには

恋愛に興味がない人の特徴・心理。本気の恋に出会うには?

(c)shutterstock.com

友だちが恋愛しているのを横目で見つつ「いいな」とは思うものの、自分では恋愛に興味が湧かない人もいますよね。恋愛に関心がない理由は人それぞれだけれど、好きな人が恋愛に興味のないタイプだと、関係がなかなか進まずにモヤモヤを抱える女子も……。そこで今回は「恋愛に興味がない人」について解説していきます。

恋愛に興味ないっておかしい?「恋人はいらない」と考えている人の割合は?

積極的に欲しい…22%

いたらいいな程度…35%

いなくてもいい…16%

いらない…22%

未回答…5%

CanCam.jpがおこなった調査で「今、恋人は欲しいですか?」と質問したところ、「いたらいいな程度(35%)」を選んだ人が最も多かったものの、以降に集中した回答は「積極的に欲しい(22%)」「いらない(22%)」「いなくてもいい(16%)」の順に続きました。「いらない」と「いなくてもいい」を合計すると、およそ4割。これは、相当に高い割合ですよね。

恋愛に興味なさそうに見える女性の特徴

(c)shutterstock.com

1.仕事が恋人

「仕事に没頭している」(回答多数)
「仕事で忙しいが口癖」(29歳/千葉県)
「仕事人間」(25歳/東京都)

1に仕事、2に仕事……と仕事ばかり優先している姿は、男性からは「恋愛する気なさそう」と映るそう。仕事をバリバリこなす女性ってすごくカッコいいですが、男性には少し隙を見せてあげることも大切。仕事の合間に簡単な頼み事をするなど、仕事だけではないあなたの魅力を知ってもらいましょ♡

2.恋愛をする時間がない

「趣味に没頭している」(回答多数)
「いつも『予定が入っている』とはぐらかされる」(28歳/神奈川県)

仕事と同様、趣味に没頭する姿は恋愛を遠ざけてしまうかもしれません。趣味を第一優先にするべき時としなくてもよい時を柔軟に見極めることが大事です。また、フットワークの軽い女性は男性も誘いやすいので、詰めすぎないスケジュール管理を心がけて!

3.見た目を気にしない

「美容に興味がない」(29歳/北海道)
「恰好がてきとう」(35歳/鹿児島県)
「飲み会の次の日にすっぴんで会社に来る」(34歳/東京都)
「服装やメイクに関心がなさそう」(35歳/北海道)
「化粧をしない」(34歳/岡山県)

隣を歩く姿を想像したときに、やっぱり見た目に気を遣っている女性の方が好まいのは事実ですよね。トレンドを意識せずとも最低限のラインはクリアしておきたいところ。社会人としても、身だしなみは大切です。

4. ガードが固い

「雰囲気」(回答多数)
「人と距離を置いている」(29歳/大阪府)
「異性に触れられることを嫌っている様子だった」(38歳/北海道)
「あまり男性と関わらない人」(32歳/神奈川県)
「男性に興味を示さない」(35歳/兵庫県)

ガードがなさすぎるのもちょっと考えものですが、ガードが固すぎる女性にはなかなか踏み出しづらいのが男性の本音。適度なガードの固さと男性との距離を測れる女性が◎。

5.フランクすぎる態度

「身だしなみや話し方がフランクすぎてだらしない」(28歳/千葉県)
「足を広げて座っている」(23歳/東京都)
「男っぽい性格」(21歳/千葉県)

座り方が汚かったり言葉遣いが荒かったりすると、「恋愛する気なさそう」を超えて恋愛対象外認定されるかもしれません。親しい間柄でも、女性らしい仕草や言葉遣いを心掛けることが大切です♡

恋愛に興味がない人の心理

(c)shutterstock.com

1.めんどくさいことが苦手

人間関係では、ときに面倒なトラブルが勃発するのも日常的なこと。恋人間でも、いいときばかりではなく喧嘩もすれば口論だってしますよね。そういった日常的なトラブルを「厄介」「面倒くさい」と思う気持ちが強い人ほど、恋愛に無関心になりやすく「あとあと揉めるのがいやだから、最初から恋愛をしないようにしている」という、極端に冷めた心理を抱いている人も少なくありません。

2.他人に興味がない

他人に興味が湧かない人は、そもそも他人が何をしていてもまったく気にならないので、恋愛にも意識が向きにくい傾向です。恋愛は相手がいなければできないことなので、他人に関心が湧かないと、恋愛をする相手を見つけられませんよね。

3.恋愛感情をバカにしている

恋愛感情について「幼稚」「子どもっぽい感情」など、バカにしている心理が強いと、恋愛をするのが恥ずかしいと感じがちに。すると、だんだんと恋愛に興味が湧かなくなり、出会いそのものにも意識が向きにくく、気付いたら長期にわたって恋愛から離れてしまう例も多いです。

恋愛に興味がないイケメンを振り向かせるには

(c)shutterstock.com

1.恋愛を意識させる言葉で褒める

やっぱり褒められるのって嬉しいですよね! それを男性も一緒で、自分を褒めてくれる女性に対し好感を抱く人も多いです。なので、好きな人の“いいところ”を積極的に褒めるのは、惚れさせるテクニックにもなります♡ ポイントは、恋愛を意識させる言葉とさりげなく褒めること。

2.好きな気持ちを隠さない

多少わかりやすいくらいの脈ありサインを出すことも、モテテクニックのひとつ。細かい駆け引きは要りませんが、押して引くくらいはしてもいいかも♡ 結局、好きな気持ちが伝わらなかったら意味がないのです。

3.嫉妬心をあおる

これは相手の男性のタイプによるので見極めが必要ですが、嫉妬心をあおるのもモテテクニックとして使えます。他の異性の存在をチラつかせたり、SNSを使ったりして上手くあおって惚れさせましょう♡ もちろん、やり過ぎには注意ですよ!

4.小悪魔的な色気を出す

小悪魔的な色気のある女子には、ドキッとする男性が多いです。わざとらしい色気はイヤミに見えることもあるので、あくまでもさりげない色気がモテるポイント。メイクで少しミステリアスなムードを意識したり、彼と会う日にいつもとは違う少しだけセクシーな服を着てみたり……といったほんの少しの色気を加えるのがおすすめ♡

5.心理テクニックも駆使♡

ミラーリング効果

ミラーリングとは鏡のように相手と同じ行動や仕草をすること。こうすることで、相手に「自分と似ているかも」と親近感を持ってもらうことができます。

吊り橋効果

吊り橋効果とは、一緒にいるときにドキドキする体験をすることで、相手があなたを好きだと錯覚させる方法です。吊り橋を探して誘うのは難しいでしょうが、怖い映画を一緒に観たり、お化け屋敷に行くことでも体験できます。

ザイアンスの法則

ザイアンスの法則とは、接触した回数が多い人に親しみを感じるという心理のこと。LINEをたくさんする、実際に会う回数を増やす、電話で話す機会を増やすなどが効果的です。

恋愛に興味がないのは、本気の恋に出会っていないから?運命の人がいる場所を診断!

ここに行けば本当の恋に出会えるかも♡
「運命の人がいる場所」心理テスト

【まとめ】

いったん恋愛に興味を失ってしまうと、新たな恋愛をスタートさせるのが面倒に感じやすいですよね。恋愛への関心レベルには個人差があるので、まわりが恋愛しているからといって自分も必ず恋愛をしなくてはならないわけではありません。けれど、好きな人ができれば毎日が楽しくなるのも事実。自然な形で好きな人が見つかり、片思いから両思いへと発展できれば、ベストですよね……♡