恋愛下手な人の特徴や原因は?恋のスイッチを入れる方法とあなたの魅力がわかる心理テスト

恋愛下手を克服したい!特徴や原因とあなたの魅力を発揮する方法

(c)shutterstock.com

シンプルに恋愛をしたいのに、なかなか上手くいかない…。そう悩む方は多いのではないでしょうか? 思うようにいかないから楽しいとも考えられますが、あまりにも恋愛下手過ぎてへこむことも。そういう方はそもそも恋愛スイッチが入っていない可能性があります。今回は恋愛下手な人の特徴や原因、克服法をまとめました! あなたの魅力がわかる心理テストもご用意しているので、最後までチェックしてみてくださいね♡

恋愛下手な人の特徴

1.出会ってから付き合うまでが早い

好きになりやすく、出会ってから相手の性格を見極めるだけの時間をかけずにすぐに交際してしまう人は、恋愛が失敗に終わりがち。どんな人なのかがわかる前にフィーリング重視で付き合ってしまうため、交際が始まってから相手の本性を知り、振り回されやすくなってしまいます。

 

2.好きじゃない人とも付き合う

好きじゃない人から「好き」と言われたら付き合ってしまう人も、恋愛が上手くいかないパターンにハマりやすいです。気持ちがない相手には、要求が厳しくなったり「付き合ってあげている」と上から目線になりやすいのも事実。そんな心理が影響して、恋人とのいい関係を構築するのが難しくなりやすいです。

 

3.性格が自己中心的で自分の意見を押し付ける

「自己中」な人はやはり誰と付き合っても相手が疲弊してしまいやすく、さらに自分の意見を押し付ける癖があると、疲れる男子も少なくありません。その結果、どんな恋愛も良い方向にいかず、短期で終わったり喧嘩ばかりだったりと上手くいかない場合も多いでしょう。

 

4.自分に自信がない

自分に自信がない人は周りに気を遣いすぎてしまい、それが原因で関係が不安定になりやすいです。恋人から好かれている自信がないから無理をして合わせてしまったり、愛されている自信がないから不必要に尽くしてしまったり……。自然体でない交際になりやすく、恋愛が上手く進みにくくなる人も多いです。

 

5.ネガティブ思考

なんでも悪いほうに考えてしまうネガティブ思考なタイプも、恋愛が上手くいかないスパイラルにハマりやすいです。彼氏に対しても、ネガティブになりすぎてしまって浮気を疑って口論になったり、激しく束縛してしまったりして、関係が不安定に……。

 


上手に恋愛ができない原因は?

続いて、恋愛下手になってしまう原因あるあるをまとめました。最近恋愛の調子がよくないなんてあなた…もしかして当てはまっていませんか?

 

1.恋人を内面でなく外見だけで選んでしまう

恋人を選ぶときに、内面ではなく外見、つまり「イケメンじゃないと無理!」などと顔や容姿だけを重視して選ぶと、上手くいかない恋愛になりやすいです。見た目がタイプでも、内面の相性がいいとは限らないので、深い関係になってから「こんなはずじゃなかったのに……」と想定外の出来事が起きやすいでしょう!

 

2.恋人の「表面上のスペック」にこだわりすぎる

恋人を選ぶ際に「表面上のスペック」にこだわりすぎてしまうことも恋愛下手さんあるある。高学歴や高収入など、表向きのスペックで選んだ相手は、内面に問題があるパターンも少なくないです!

3.相手に過剰な期待をしてしまう

恋人に対して過剰な期待をしてしまうと、その通りにならなかったときの落胆が大きく、ふたりの関係にも影響を与えやすいです。「なんでやってくれないの?」「好きなら、このくらいしてくれて当たり前」などの考えは、よく恋愛に失敗する人ほどありがちな思考です。

 

4.自分は努力をしないのに相手には努力を求める

たいてい、「恋愛のしかたを忘れた」という方は、「同じく、恋人がいない人と基本的に行動をともにすることが多く、恋人がいない状態が当たり前になっている」というパターンが多いもの。そこでまず、「恋人がいない状態は、当たり前とは限らない」ということを認識してみましょう。

 

5.価値観が大きく異なる人にばかり惹かれる

そもそも自分とまったく同じ価値観の人は、なかなか見つかりませんよね。けれど、価値観が違いすぎる相手にばかり惹かれてしまうのも、恋愛が失敗しやすい原因に。何から何まで考え方や捉え方が異なる相手とは、どんなに好きでも、長期にわたって関係を育んでいくのは難しいのも事実です。


恋愛下手を卒業するには

1.恋愛への理想を整理してみる

恋愛下手さんから卒業したいなら、まずは恋愛に対する自分の理想や、自分の長所・短所などの自己分析をすることが大切。自分のことを知ることで女性としての強みやアピールをしやすくなります! 相手に理想ばかり押し付けるのではなく、自分自身のことをしっかりと知ることが恋愛上手さんへの第一歩なんです♡

 

2.親しい友人や家族に客観的なアドバイスをもらう

自分のことはわかっているつもりでも、よくわからないことがあるもの。ですので「いつも恋愛が上手くいかない!」という場合には、原因と思われることを周囲に教えてもらうのも方法です。自分では気づかなかった、意外な原因を知れるかもしれません。

3.自分磨きをする

これまで努力を怠ってきた自分に心当たりがあるならば、自分磨きに励んでみるのも方法です。いつも恋人から指摘される欠点を意識的に直してみるだけでなく、料理や掃除に打ち込んでみるのもおすすめ。また、メイクやスキンケア、ファッションなどをこれまでとは変えてみると、気分も一新し前向きになりやすいことから、恋愛にもいい影響が出やすいでしょう。

 

4.いったん恋愛から離れてみる

恋愛から上手くいかないときには、無理に恋愛をしようとせずに、いったん離れてみるのもおすすめの方法。恋愛から距離を置くと、これまでとは異なる世界が見えてくるため、視野が広がり、結果的に次の恋愛に好影響をもたらす場合も少なくありません。


上手・下手の前に…恋ができない。恋愛スイッチをオンにするには?

1.デートスポットに行く

ちょっとおしゃれな飲食店、土日の映画館近辺、水族館など、いわゆるデートスポットに足を運ぶと、あまりのカップルの多さに驚くはずです。「あ、世の中にカップルってこんなに多いんだ……」「恋人がいない状態は当たり前ではない」ということを認識すると、ちょっと恋愛してみようかな…という気になるかも!

 

2.ファミリーがたくさんいるスポットに行く

デートスポットでは特に響かないという場合は、デートを通り越して「家族連れ」がたくさんいるであろう場所に行ってみましょう。
おすすめは少々郊外のショッピングセンターや、トイザらスなどの大型おもちゃ店がある場所、公園などです。そうやってファミリーを眺めていると、「あぁ、結婚して家族を持つって、いいかもしれないな……」と、ぼんやりとでも将来への展望が見えてきます。ちょっとでも「それがいいかもしれない」と思ったら、行動に移すチャンスです!

 

3.結婚している友達の話を聞く

相当若い人でない限り、おそらくひとりは結婚している友人がいることでしょう。その人に、パートナーとどう出会い、どう付き合って、どういう点が結婚の決め手になり、結婚してよかったことは何かなど、根掘り葉掘り聞いてみましょう! この場合重要なことは「結婚して幸せそうな友達」に話を聞くことです。「あぁ、結婚っていいものなのかもしれないなぁ」と恋愛スイッチを入れるきっかけになるかも!

 

4.とりあえずマッチングアプリに登録してみる

とにかく出会いを増やすのもひとつの手。マッチングアプリは、女性であれば無料のものが多いですよね。登録すると、自分がいったいどんな層に需要があるのかも見えてきますし、多くの男性を見ていると、自分の譲れない部分や、「こういう人を求めていたけど、世の中にはほとんどいないのかもしれない……」などの現実が見えてきます! ちょっとずつ恋愛モードのスイッチを入れていきましょう。

5.「いつものメンバー」とは違う人と会ってみる

いつもの友達は楽しいけれど、それだけじゃ毎日何も変わらない。久しぶりの友達に会ってみたり、同窓会に行ってみたり、気になる社会人サークルや習い事を始めてみたり……「いつものメンバー」以外の人に会うと、ふとしたところに出会いは転がっています。学生時代はなんとも思っていなかったけど、再会して結婚した、というパターン、あなたの周りにもありませんか?


恋愛上手は魅せ方上手♡あなたの魅力を心理テストでチェック!

恋愛上手に近づく第一歩は、自分の魅力を知ること。最後に、あなたの魅力を発揮できる場所がわかる心理テストをご用意しました♡ 早速チェック!

あなたの魅力を発揮できる場所はどこ!?
「恋の華オーラ」心理テスト


【まとめ】

恋愛下手になる原因のひとつに、そもそも恋愛スイッチがしっかり入っていない可能性があります。自分の理想を整理し恋するモードに切り替えれば、自然と意識も変わるはず! 素敵な恋愛ができますように♡