「SNSきっかけ」で結婚した人、めっちゃ多ッ!最新の結婚事情、徹底調査

結婚ってお付き合いとは変わりますし、簡単にできることではありません。最近では彼氏はいるものの婚活中であるといった人もいるくらいです。真剣にパートナーのことを考えて「この人となら生涯をともにできる!」って思った人と結婚してみたいものですよね!

結婚
(c)Shutterstock.com

そこで今回は25歳~39歳既婚男女396名を対象に「パートナーに関する意識調査」の結果をお知らせします。男女間の違いも多くあるので、今独身・婚活中の方は特に必見です!

【「SNSきっかけ」で結婚した人は?最新の結婚事情、徹底調査】

■あなたがパートナーと出会ったきっかけは何ですか?


あなたがパートナーと出会ったきっかけは何ですか?グラフ

 

 

「結婚したパートナーと出会ったきっかけ」について聞いてみると、多少の票差はあるものの「仕事」「友人の紹介」「学生時代」と、男女ともに同じ項目が上位を占める結果となりました。

しかし、ここで注目したいのは……「SNS」。なんと女性は「学生生活」と「SNS」が同率の9.5%で3位となっているのです……!

スマホを見る女子

さらに女性の年齢別にみてみると、「SNSがきっかけ」と答えたのは20代が12.9%、30代前半で10.8%、30代後半では4.8%となりました。特に女性の若い世代ほど「SNSによる出会い」が浸透していることがわかりました。若者にとって今や生活の一部であるSNS。合コンなどは怖いと思っていたり、自信がない人であってもSNSなら気軽にチャットできるという方もいるのではないでしょうか? また趣味のアカウントの繋がりで出会うことになったとしたら違和感も少ないですし、話題が途切れる心配もいりませんね!

 

次に気になる「どれくらいの期間お付き合いして結婚した?」という調査。スピード婚が多いのか、じっくり派が多いのか……見ていきましょう。

■どのくらいの期間お付き合いして結婚しましたか?


どのくらいの期間お付き合いして結婚しましたか?グラフ

1年未満 18.9%
1年以上~2年未満 26.8%
2年以上~3年未満 19.5%
3年以上~5年未満 18.1%
5年以上 15.6%
その他(答えたくない) 1.1%

 

3人中2人(65.2%)が3年以内ということがわかりました。確かに恋愛はタイミングとも言います。また3人中1人(34%)は3年以上付き合ってから結婚していることがわかりました。慎重派のカップルは交際期間が長かったりするのでは? また、仕事などの理由で遠距離になっていると結婚するタイミングが遅くなってしまうということもありそう。

また年代別で見てみると、20代の既婚女性のうち58.1%は、「付き合って2年以内」に結婚しており、他の年代に比べて短い交際期間で結婚をしていることがわかりました。「付き合って3年未満」で結婚した人も20代女性が最も多い結果に。たとえ交際期間が短めであっても、その後パートナーと幸せに生涯を過ごしていけるのであれば交際期間は関係ないですよね♪

 

最後に「結婚した理由・決め手」を調査。さて、その結果は……いかに!

■結婚した理由は何ですか?


結婚した理由は何ですか?グラフ

 

 

男性の結婚理由1位は「性格」(68.2%)で、続いて「ルックス」(35.2%)、「なんとなく」(21.0%)となりました。女性も1位は「性格」(70.4%)で、続いて「おめでた婚」(21.2%)、「ルックス」(20.6%)という結果でした。男女ともに圧倒的に結婚相手に求めるものは「性格」であることがわかりました。

しかし、男性2位の「ルックス」(35.2%)に対し、女性は20.6%となり、男女間で意識の違いが見られました。女性の意見からすると「イケメンと付き合ってみたい」とは思いますが、結婚となると考えが変わってしまうのではないでしょうか? また「おめでた婚」については女性が21.2%、男性が14.2%とこちらも男女間で少し開きのある結果となりました。

また男女どちらでも上位にランクインしている「なんとなく」という結果は驚きでした。「生涯のパートナーをなんとなくで決めちゃっていいの?」って思いますが、自分の直感ってかなり当たるものです。なんとなくと思いながらも自分の中できちんと判断している方も多いのでしょうね。

また、女性年代別の内訳をみてみると、「なんとなく」という結婚理由が35歳~39歳の女性で27.4%となり、25歳~29歳9.7%に対して3倍近く高い結果となりました。年代によって考え方が異なってくるようです。

 

今回の調査でみなさんが色々な出会いから結婚しているということがわかりました。どんな出会いであっても、素敵なパートナーと出会い結婚するということは素敵なこと。「出会いがない……」という方も、もしかしたら気づいていないだけで、すでに出会いはあるのかも。昔の友人に会ってみたり、会社の同僚を見直してみたり、SNSで気になる人とやりとりしたり、アプリに登録してみたり……。「こうしたい!」という思いがあるなら、行動あるのみです!(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:楽天ウェディング

 

★出会いはココにある!みんなが出会った場所や、改善ポイントまとめ

【あわせて読みたい】

 

※婚活のプロに聞いた「結婚できない人」にありがちな4つの特徴

※既婚者男女に聞いた「こんな相手とは結婚してはダメ!」2位は浪費癖がある…では1位は?

※結婚する相手に譲れない条件、3位「ルックス」、2位「笑いのツボ」…1位はあぁ現実的…!

※【女子の本音】絶対無理!デートで「正直、この男とは結婚したくない」と思う5つの瞬間

※これがリアル!女性が「結婚相手に求める理想年収」