彼氏の誕生日、お祝いの予算は?10万円はお金かけすぎ?女子のリアルを紹介!

女子の「誕生日プレゼントの予算」がリアルすぎ!

(c)shutterstock.com

大切な人の誕生日は、素敵なプレゼントやディナーでお祝いしたいもの。「一番大事なのは値段ではなく気持ち!」と思いつつ、やはり気になってしまうのが他人のプレゼントの予算。みんな、どのくらいお金をかけているのだろう…? そこで今回は20代女性対象に、彼氏の誕生日デート予算についてアンケート調査してきました。リアルな意見をご紹介します!

彼氏の誕生日、どこまで出す?

全額…62%

7割…14%

半額…6%

半額未満…18%

まず、彼氏の誕生日にかかる出費に関してどの程度負担するか聞いたところ、多くの女性が「全額」と回答! 年に一度のお誕生日はとことんお祝いしたいという女性が多いことがわかりました♡

彼氏の誕生日にいくらかける?全体の予算イメージは?

3,000円未満…8%

3,000円~5,000円未満…9%

5,000円~10,000円未満…13%

10,000円~20,000円未満…21%

20,000円~30,000円未満…13%

30,000円~50,000円未満…8%

50,000円~100,000円未満…2%

100,000円以上…4%

払わない…22%

続いて、彼氏の誕生日にかけるプレゼントや食事含めたトータルの予算合計予算を聞いたところ、一番多かったのは10,000円~20,000円未満という回答に。もし旅行などに行った場合は5万円以上になるのかも。中には誕生日プランは考えるけど支払いはあくまで彼という方もいました。

彼氏の誕生日、プレゼントの予算は?

3,000円未満…8%

3,000円~5,000円未満…11%

5,000円~10,000円未満…21%

10,000円~20,000円未満…22%

20,000円~30,000円未満…6%

30,000円~50,000円未満…7%

50,000円以上…3%

渡さない…22%

全体の予算感がわかったところで、続いてはプレゼントの予算をチェック! 一番多かったのは10,000円~20,000円未満でした。このくらいだと自分では買わないけどよさげなものが手に入るのかも♡ あまり高額だとお返しにも気を遣いますよね。

彼氏の誕生日、ディナーの予算は?

3,000円未満…5%

3,000円~5,000円未満…20%

5,000円~10,000円未満…33%

10,000円~20,000円未満…12%

20,000円~30,000円未満…3%

30,000円~50,000円未満…1%

50,000円以上…1%

払わない…25%

次にディナーの予算も聞いてみたところ、5,000円~10,000円未満が一番多い結果に。どちらかというとプレゼントに重きを置いていることがわかりました。

彼氏の誕生日、お泊まりホテルの予算は?

3,000円未満…3%

3,000円~5,000円未満…8%

5,000円~10,000円未満…9%

10,000円~20,000円未満…30%

20,000円~30,000円未満…9%

30,000円~50,000円未満…2%

50,000円以上…2%

払わない…37%

お誕生日にお泊りデートする場合の予算も聞いてきました! ホテルは払わない派が多くをしめましたが、次いで2位に10,000円~20,000円未満がランクイン。せっかくなら朝食付きで贅沢な朝を迎えたいかも♡

予算が少なくても大切なのは気持ち。愛が伝わる手紙って?

(c)shutterstock.com

1.「♡」を入れて愛情をアピール

LINEなどでもそうですが、「♡」は一発で気持ちを表現できるアイテムです。とはいえ、手紙全体が♡ばかりだと読みにくい印象を与えてしまうかもしれません。適度に♡を入れることでかわいらしさや愛情表現をしてみて!

2.感謝を伝える

手紙で嬉しかったフレーズの中にも出てきたとおり、感謝の気持ちは伝えてもらうと温かい気持ちになります。日ごろはあまり言えない言葉も、手紙なら伝えやすいはず。「普段は言えないけど……」などと前置きしてから、感謝を思いっきり伝えてみましょう。

3.その人とのエピソードを書く

誕生日は1年の中でも区切りを感じる時間。そのため、相手とのエピソードを入れることでその年を振り返り、過去を再度共有することができます。一緒にして楽しかったこと、大変だったことなどを書くと、あなたにしか書けないオリジナル性も出せますよね。

4.文中に名前をたくさん入れる

好きな人から自分の名前を呼ばれるだけで幸せを感じることってありますよね。手紙でもぜひ相手の名前をたくさん呼んであげてください。

5.未来について触れる

過去のエピソードについて触れて思い出を大切にすることも重要ですが、未来についても触れておくとGood。これからも一緒にいたい、一緒に○○がしたいなどの言葉を入れると、相手もあなたと共に過ごす未来を想像してくれやすくなりますよ。

【まとめ】

自分が考えていた予算と、アンケート結果の平均を見ていかがでしたか? アンケートはあくまで平均ですし大切なのは金額だけではなく、相手をお祝いしたいという気持ちです。高級なディナーもいいけど、手料理や手紙でお祝いするのも素敵♡ 素敵な1日を過ごせますように。