女子96名に聞いた!付き合ったばっかりの彼氏への「誕生日プレゼント」は何をあげるのが正解?予算も発表

彼氏と付き合い始めて、最初に迎える誕生日には、「いったいどのぐらい力を入れて、どんなものをプレゼントすれば良いんだろう」と悩む方も多いのではないでしょうか。頑張り過ぎても頑張らなさ過ぎても、相手に引かれてしまう可能性大! 相手が欲しい物をあげるのがベストですが、それがわからず苦労することも……。

女子たちがどんなプレゼントを選んでいるのか、20代から30代の女性96名の実態を調査してみました。ぜひ参考にしてみてください。

彼氏への誕生日プレゼント

Q. 付き合いはじめの彼氏の誕生日プレゼント、いくらのものをあげますか?

Q. 付き合いはじめの彼氏の誕生日プレゼント、いくらのものをあげますか?

5,000円未満  28%
5,000円~1万円未満 35%
1万円~3万円未満  35%
3万円~5万円未満  2%

「5,000円~1万円未満」と回答した女子と、「1万円~3万円」と回答した女子の割合が同じという結果になりました。予算を踏まえた上で、具体的にどんなアイテムを選んでいるのかチェックしてみましょう。

付き合ったばっかりの彼氏への「誕生日プレゼント」は何をあげるのが正解?


■趣味用アイテム

「好きなスポーツするための用品とか【1万円~3万円未満】」(33歳・会社員)

「相手の趣味に合わせたものを【5,000円未満】」(25歳・会社員)

「趣味関連【5,000円~1万円未満】」(34歳・公務員)

相手に喜んでもらえるプレゼントといえば、趣味関連のアイテムです。付き合い始めてすぐの時期でも、比較的把握しやすいポイントでもあります。「彼の趣味がディープでよくわからない……」なんて場合には、その道に詳しい人を見つけ、アドバイスをもらうのがオススメですよ。

■財布

「お財布とか身につけるもの【1万円~3万円未満】」(35歳・会社員)

「財布【5,000円~1万円未満】」(21歳・会社員)

普段使いする小物の中でも、付き合って最初の誕生日プレゼントとして人気が高かったのが、財布でした。それぞれ好みはありますが、シャツや靴などのファッションアイテムと比較すると、選びやすい点も魅力の一つ。普段彼氏がどんな財布を使っているのか、こっそりチェックしておきましょう!

■ビジネス小物

「カードケース、ネクタイ、名刺入れ【1万円~3万円未満】」(31歳・アルバイト)

「おしゃれなステーショナリー【5,000円未満】」(34歳・専業主婦)

「ハイブランドのネクタイピンとかベルト、キーケースなど【3万円~5万円未満】」(31歳・会社員)

実際に使ってもらいやすいプレゼント、また彼氏を困らせにくいプレゼントとして人気が高いのが、ビジネス小物です。種類も豊富で、予算に合わせてアイテムを選びやすい点も助かりますよね。彼氏の年代に合わせて、ピッタリなものを選んでみてください。

■ファッション系アイテム

「シャツなどファッション関連のもの【1万円~3万円未満】」(21歳・学生)

「冬生まれの彼氏にはマフラーをあげた【1万円~3万円未満】」(21歳・学生)

「お揃いのTシャツ【1万円~3万円未満】」(21歳・学生)

彼氏のファッションの趣味をしっかりと把握できている場合には、こちらもオススメです。勇気を出して、「お揃いアイテム」を用意する女子も! 付き合い始めの時期だからこそ、二人の気持ちも盛り上がるのではないでしょうか。

■気持ちを伝える手作りアイテム

「手作りのお菓子【5,000円未満】」(35歳・会社員)

「手紙。手作りケーキ【5,000円未満】」(24歳・会社員)

付き合い始めて最初の誕生日だからこそ、「物」よりも「気持ち」を贈りたい!と考える女子には、手作り系のアイテムがベストです。食べれば無くなる「食べ物」なら、持ち物の好みがわからないときも安心です。しっかり気持ちを伝えてみては?

■本人に聞いちゃう!

「最初は本人に聞くか、一緒に買いに行くと思う【5,000円~1万円未満】」(29歳・会社員)

「前もって相手に聞いとくこと!【5,000円未満】」(28歳・無職)

「その人がそのとき欲しがってそうなものをリサーチします【5,000円~1万円未満】」(27歳・会社員)

サプライズプレゼントも魅力的ですが……付き合って間もない時期に成功させるのは、正直難しいものかもしれませんね。ズバリ聞いてしまうのも良いですし、「誕生日プレゼントを一緒に買いに行くデート」を企画してみるのもオススメですよ。

初めての誕生日だからこそ、悩んでしまうポイントも多いもの。しかし多くの女子が、相手を喜ばせようと、一生懸命プレゼントを用意していることがわかりました。初誕生日プレゼントの予算は、5,000円~3万円未満がボリュームゾーンです。彼氏の普段の持ち物や、お金の使い方も考慮して、選択してみてくださいね。

【あわせて読みたい】

新成人の金銭感覚。デート代は誰が払う?誕生日プレゼントはいくら?

正直いらない…。あんまり嬉しくない誕生日プレゼント4パターン

彼氏にいくら?女子の「誕生日プレゼントの予算」がリアルすぎ!

※欲しくない贈り物を貰った時…男女の反応、こんなに違う!?「誕生日プレゼント」に関する大調査

正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン