男性が本当に嬉しい彼氏の誕生日ディナーは?予算やお店選びのポイント、男性の本音をご紹介♡

彼氏が喜ぶ誕生日ディナーって?男性の本音をアンケート調査!

(c)shutterstock.com

大好きな彼氏の誕生日はお祝いにも気合いが入りますよね。絶対に喜んでもらいたいし、計画も慎重になるもの。そこで今回は男性が本当に喜ぶ誕生日ディナーのジャンルや予算感を調査してきました! 手料理でお祝いされることについても聞いてきたので、彼らの本音をチェック♡

彼氏の誕生日ディナー、予算は?

20代の男性に、自分の誕生日ディナーで恋人と外食する場合、1人あたりの予算がどのくらいのお店に行きたいいか、聞いてきました!

~5,000円…46%

5,000~8,000円…26%

8,000~10,000円…15%

10,000円以上…13%

一番多かったのは~5,000円という回答。特別高いところに行きたいというよりは、自分の好きなお店や料理があるところに、そして誰といくかが大切なのかもしれませんね♡ では具体的にどんなお店に行きたいか、聞いてきました!

彼氏が喜ぶ誕生日ディナーはコレ♡

(c)shutterstock.com

男性に、自分の誕生日ディナーで食べたいものを聞いてきました!

1.肉

「焼肉」(回答超多数)

「ステーキ」(24歳・学生)

「焼き鳥」(27歳・無職)

「ハンバーグ」(28歳・会社員)

2.フレンチ

「フレンチ」(回答多数)

「フレンチでコースを食べたみたい」(27歳・会社員)

3.イタリアン

「普段行けないイタリアンのお店」(25歳・会社員)

「高級食材を使うイタリアンとか」(29歳・会社員)

4.お寿司

「お寿司」(回答多数)

「回らないお寿司」(25歳・会社員)

5.その他

「ラーメン」(回答多数)

「うな重」(27歳・アルバイト)

「おでん」(23歳・会社員)

特に人気があったのは焼肉。やはり美味しいお肉はテンションが上がるし、特別感がありましょね! 普段頼めない「特上」なんかも、せっかくの誕生日に食べてみたい♡ あとはフレンチやイタリアンなど、オシャレなお店でコース料理を楽しみたいという意見や、お寿司で大人デートをしてみたいという回答も。一方で、ラーメンやおでんなど普段から馴染みのあるものを食べたいという男性もいました。

誕生日ディナー、失敗しないお店選びのポイント

喜ばれるジャンルや予算がなんとなくわかったところで、失敗しないお店選びのポイントをまとめました!

1.駅からの距離を確認

まずは駅からの距離。誕生日ディナーとなると、ある程度フォーマルな格好をしているケースもありますよね。直結でなくてもいいですが、あまりにも遠いと行くまでに疲れてしまいます。また、真夏の場合は着くまでに汗だくにもなりかねません…隠れ家的なお店もいいですが、誕生日ディナーはアクセスを考えて。

2.のんびりできる個室

個室って特別感がありますよね。外でありながらも二人っきりで落ち着いた空間を楽しむことができます。普段オープンなお店で食事をすることが多い場合、個室を取って贅沢してみては?

3.ドレスコードがあるか確認

お店によってはドレスコードがあります。行ってから入れないなんてことになったら、せっかくのディナーも台無しです。事前にチェックしておきましょう!

4.お店の内観・席数も事前にチェック

お店の内観や雰囲気の事前チェックもマスト。何枚か見たり、公式サイトだけではなくSNSに載っている写真を見たりするのもいいでしょう。席数をチェックするのも意外と大事。あまりにも狭すぎるお店は、隣に団体さんがきたら騒がしくなる場合もありますよ。

5.彼の好みに合わせる

いくつかポイントを挙げましたが一番は、彼の好みに合わせること。主役が喜びそうな料理や雰囲気のお店をチョイスして♡

誕生日ディナー、手作り料理でお祝いはアリ?

(c)shutterstock.com

あり…72%

なし…28%

「自分の誕生日ディナーで、恋人に手料理でお祝いされるのはありですか?」と20代男性に質問したところ、7割の男性がアリと回答。どんなものを作ってもらいたいかも聞いてきました。

誕生日ディナーで食べたい手料理は?

「カレー」(回答多数)

「唐揚げ」(回答多数)

「オムライス」(回答多数)

「ハンバーグ」(回答多数)

「肉じゃが」(回答多数)

「パエリア」(28歳・無職)

「シチュー」(22歳・学生)

「ケーキ」(29歳・会社員)

やはり、カレーや唐揚げ、オムライスなど定番メニューが人気。中でもハンバーグが食べたいという意見が目立ちました♡

誕生日デート♡ディナーの前に行きたい場所は?【彼氏の本音】

1.遊園地

2.ホテル

3.景色の綺麗な場所

4.一緒に買い物したい

5.水族館・動物園

遊園地や水族館で遊びたいという意見も多い中、夜景スポット・高い場所など景色の綺麗なところで過ごしたいという男性も! また、庭園を散歩したり蕎麦打ちなどの体験をしたりしたいという回答もありました。体験系は、思い出深い誕生日になりそうですね。

【まとめ】

彼氏の誕生日ディナーのヒントは見つかりましたか? 大切なのは彼をお祝いしたいという気持ちです。どうしても思いつかない場合は、彼にどう過ごしたいか聞いてみてもいいかも! 素敵な誕生日になりますように。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査