500人に聞いた結婚の決め手1位は「辛いとき、そばで支えてくれた」

結婚は人生の一大イベント! だからこそ、どんな理由で結婚に踏み切ればいいのか、悩んでしまいますよね。

ここでは、保険マンモス株式会社が実施したアンケートをもとに、男女500人(男性250人・女性250人)が、この人となら人生を共にできる! と思った「結婚の決め手」をご紹介していきます♡

みんなの「結婚の決め手」TOP7!

まず始めに、今回のアンケートに回答してくれた人たちの属性はこちら。

それでは男女別に、回答の多かった「結婚の決め手」を1位から7位までご紹介!

男性も女性も、「結婚の決め手」は、「辛い時にそばで支えてくれた」が1位、「一緒にいてストレスがなく楽しい、自然体でいられる」が2位という結果になりました。誰かに頼りたい、でも誰にも頼れないというとき、そばで自分を見守ってくれる人がいると安心できるのかも。他の項目からも、優しい人と結婚したいと考える人が多いことがわかりますね。

リアルな回答が続々と!

具体的には次のような回答がありました。まずは男性の回答から!

〈性格が魅力的♡〉

  • 過去の汚点を話しても、それを含めて受け入れてくれたから。
  • 顔も体型も性格も全てが完璧だった。
  • 仕事をしたくないという私を受け止めてくれたこと。
  • 私だけにではなく誰に対しても思いやりがある優しい女性だったからです。どのような容姿や人間性の人にも平等な態度で接していたので、心から尊敬できましたし結婚したら自分もさらに成長できるなと思ったからです。
  •  おっとりしていて一緒にいて安らげた。
  • 自立していて向上心がある。

〈こんな行動にグッときた!〉

  • 職場のトラブルで精神的にまいっていたときにさりげなく励ましてくれた。
  • 風邪で寝込んでいたとき献身的に看病してくれた。
  • 怪我で自宅療養していた時、二日に一回家事しに来てくれた。
  • 仕事で悩んでいる時に、駆けつけて焼肉を奢ってくれた。
  • 作ってくれた弁当の盛り付けがきれいで、美味しかった。
  • 一緒に居酒屋に行った時に、刺身のツマを美味しそうに食べた時。今まで気取った女の人ばかりだったのでときめいた。
  • 仕事柄、手が汚れていることが多く気にしていたらその手を握って頑張ってる手だねと言ってくれた。
  • 離婚した自分を「私が幸せにする」と言ってくれた。
  • 仕事で会えない日も毎日電話をくれる思いやりにジーンときた。
  • 当時借金をしており、返済のためにお金を貸してくれたことが決め手となりました。

〈価値観が合ったのがポイント!〉

  • 映画の感動ポイントが同じところだった。
  • のめり込む趣味を持っていることが同じだった。内容は違うけど、共有しなくても完結していた。
  • 好きだから見て欲しいと、冬のソナタを全話見せられたことがありました。とても面白かったのですが、結構な時間がかかりました。仕返しに(笑)私の好きだった仮面ライダーダブルを全話見せたところ、ハマってくれました。自分が好きなものを受け入れてくれた、また価値観も非常に似ているのだなと感じ結婚しようと思いました。
  • 日頃の出来事や時事ニュースで感じたことが似てたり、同じだったりしたことです。
  • 笑いのツボが同じだったこと。

〈ビビッと直感で!〉

  • 今までにないくらいの一目惚れ!
  • 直感。初対面の時にこの人と結婚する!と思った。
  • ふとした時に「あー、この人と結婚するんだろうなー。」と感じた。

〈その他にもいろんな理由が…〉

  • 無言でもお互い気にせず、一緒にいる空間が心地よかった。
  • 最初見合いの話があり、その話は断ったのですが、その後数年経ってから友人から紹介され縁があると思い結婚しました。
  • 特に大きな病気もなく、健康体でした。それが決め手です。
  • 命の恩人。
  • いつ結婚すんだよ。と半ギレで言われた時。

次に女性の具体的な回答はこちら!

〈こんな性格に惹かれた!〉

  • オタク趣味に理解があった。
  • 人の悪口を言わない人だったから。
  • 自分と考え方が180度違って新鮮だったから。今まで周りにいないタイプだったのも刺激になった。
  • 私の早く結婚したいアピールに負けないで一緒にいてくれたこと。
  • とにかく怒らない。自分が悪くなくてもすぐごめんって言ってくれる。

〈彼の行動にキュン♡〉

  • 職場内恋愛で、新入社員の時に人間関係で悩んでいたら、頻繁に声をかけてくれるようになった。
  • 私が体調を崩した時に遠距離にもかかわらず日帰りで会いに来てくれた。
  • 部屋が散らかっていても何も言われなかったから。
  • 言葉だけでなく行動で大事にされていると実感した。
  • 料理がめちゃくちゃ上手だった。
  • 悩みを話したときに私に寄り添って泣いてくれたこと。
  • 家族のことも大事にしてくれた。
  • 彼が一人では生きていけない、と彼自身が弱ったときに弱音を吐いてくれた。
  • 適度に一人の時間をくれた。
  • 一生大事にすると言われたこと。
  • お酒を飲まなかった。
  • 同棲してみて、家事など積極的に一緒にしてくれた。
  • お金の管理を結婚後全部任せてくれるって言ってくれたこと(私が管理したかったから)
  • 毎日褒めてくれる。
  • 私の両親をとても大事にしてくれるのを見て、この人しかいないと思った。
  • 遠距離恋愛になったときにも浮気をせずに2人で生活することをしっかり考えてくれていた。

〈やっぱり価値観が同じだと嬉しい♡〉

  • しばらく会ってなくて久々に会った時に、お互いに同じ本をおすすめしようとした。
  • 連絡頻度が自分のペースと合っていた。

〈居心地の良さが決め手!〉

  • 私が9割、相手が1割話す感じの会話が良かった。
  • 今まで人の寝息など聞こえると寝れなかったが、今の旦那さんだけは安眠できた。

〈他にもいろんな回答が…!〉

  • 成人式に再会し、小学校の頃お互いが初恋の相手だと知り、運命の相手だと思った、
  • 収入が同世代と比べ安定していたから。
  • 父に似ている部分があったから。
  • 名前に同じ漢字が使われていて運命を感じた。
  • しつこい程のアプローチに根負けした。
  • 見た目が好きだったから。
  • 自分がその人の子供を産みたいと思ったから。

結婚相手に何を求める?

いかがでしたか?共感できるものから個性的なものまで、たくさんのリアルな意見がありましたね。結婚相手は長い時間を一緒に過ごすパートナー。あなたが相手に一番求めているものは何か、じっくり考えてみませんか?(石川智香子)

情報提供元/保険マンモス株式会社