彼氏が喜ぶ手料理12選|定番・朝食・誕生日…初めてでも出来る簡単レシピ♡

彼が喜ぶ手料理って何だろう?

女性

彼氏に手料理を振る舞うことになったとき、何を作ればいいか迷ってしまうことはありませんか? せっかくなら喜んでくれる手料理を作りたいですよね! そこで今回は、定番メニューから誕生日、初心者でも作れる簡単レシピまでの男性が喜んでくれる料理を集めました。彼氏がいる人はもちろん、未来の彼のために料理を練習しておきたいあなたも必見ですよ♪

まずは定番!彼氏が確実に喜んでくれる手料理3つ♡

まずは男性が確実に喜んでくれる鉄板料理を3つご紹介します! お料理が苦手でも、せめてこの3つは習得しておくと安心かも!

彼氏が喜ぶ手料理①ハンバーグ

老若男女問わずみんな大好きなハンバーグ。彼女に作ってもらいたい手料理の常連メニューでもあります! ひき肉の配合や、ソース、トッピングをアレンジすればオリジナルハンバーグが作れるかも♡

肉汁たっぷり!ハンバーグレシピ

 

サッカー日本代表の専属シェフを務めている西 芳照(よしてる)さん直伝!「肉汁たっぷりハンバーグ」の作り方は、下記の記事からチェックしてみてください!おかわりする選手も多い大人気ハンバーグを、自宅で再現して彼を喜ばせてくださいね♡

 

彼氏が喜ぶ手料理②カレー

カレーも男性人気の高いメニューのひとつ。香りだけでもお腹がすいちゃいますよね♡ 入れる具や隠し味の有無でかなり味が変わってくるので、あなたにしか作れない味を研究してみて!

日本代表シェフ直伝!冬野菜たっぷりカレーレシピ

彼のためには、ただ美味しいだけでなく、様々な栄養が摂取できる料理を作りたいですよね。西シェフに、たっぷりの冬野菜を楽しめるカレーレシピをお聞きしました!かぼちゃやレンコンなどをプラスして、いつものカレーを特別なものに。レシピは下記からチェック!

彼氏が喜ぶ手料理③オムライス

彼氏が喜ぶ手料理3つ目はオムライス! ふわふわ卵を作りキレイに盛るのは至難の技ですが、上手くいったらきっと料理上手な女子認定してもらえるはず♪ 仮にキレイに盛れなくてもソースでごまかせるので、一度挑戦してみては?

洋食屋のオムライスに仕上がる4つのコツ

定番だけど、盛り付けるのが難しいオムライス。そんなオムライスも以下4つのことに気をつければ、洋食屋さんのような仕上がりになります!

  • 具をたくさん入れすぎない
  • 具ではなく、ごはんの方に味つけする
  • フライパンの卵が半熟のうちにごはんをのせる
  • 仕上げは、フライパンをガバッと倒す!

初手料理にはこれ♡簡単なのに美味しいレシピ4つ

彼のために料理を作りたいけど、初心者だし自信がない…と不安を感じている方のために、ここからは初心者さんでも簡単にできる絶品レシピを4つ紹介します!

簡単なのに美味しいレシピ①チキン南蛮

調理時間約20分、電子レンジで完成する時短チキン南蛮。ガッツリメニューをささっと作って、タルタルソースも自作だなんて、彼も喜んでくれるに違いありません♡

■材料(2人分)
鶏胸肉…1枚(300g)
【A】
しょうゆ…大さじ1、酢…大さじ1、砂糖…小さじ1、にんにく(すりおろし)1/2
【B】
ゆで卵(みじん切り)…1個分、玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2、マヨネーズ…大さじ2、塩、こしょう…各少々、かたくり粉…適量、サラダ油…小さじ2
■作り方
(1)鶏胸肉は、筋肉の繊維を垂直に断つようにして、1.5cm厚さで食べやすい大きさのそぎ切りにする。ところどころフォークで穴をあけ、Aに15分ほど漬け込む。
(2)Bを混ぜ合わせ、タルタルソースを作る。
(3)(1)の水けをキッチンペーパーで拭き取り、かたくり粉を薄くまぶす。さらにサラダ油をまぶす。
(4)「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから、耐熱皿に広げる。(3)をなるべく重ならないようにのせる。
(5)「クックパー®包み」の手順に従って包み、電子レンジ(500w)で約3分30秒加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いて器に盛り付け(2)のタルタルソースをかけていただく。

簡単なのに美味しいレシピ②肉団子のキャベツ蒸し 

こちらも電子レンジでささっと作れる便利なレシピ。帰宅後でも簡単に作られるおすすめメニューです。また、肉団子におからをプラスすることで、カロリーを抑えてボリュームUP!彼の健康面も考えて調理してみましょう。

■作り方

  1. 豚ひき肉(200g)に、塩コショウをふって軽くもみ、おから(50g)、マヨネーズ(大さじ1)を加えてよく混ぜたら、8等分にして丸める。
  2. 耐熱容器に手でさいたキャベツ(2~3枚)を敷き、(1)を並べる。上からふんわりとラップをして電子レンジで5分(600W)加熱。
  3. ポン酢しょうゆ(大さじ2)とごま油(小さじ1)を全体にかける。

簡単なのに美味しいレシピ③しょうが焼き

お肉料理はやっぱり喜ばれるもの。しょうが焼きは、男女問わず愛される国民力ですよね!サッカー日本代表専属シェフが提案する絶品しょうが焼きレシピを参考に作ってみましょう。下記記事では、写真付きで作り方を紹介しているので是非チェックしてくださいね!

簡単なのに美味しいレシピ④卵かけご飯アレンジ

ちょっと小腹が空いた彼に、ささっと作りたい卵かけご飯アレンジを3つご紹介します。

1.白菜キムチ+ごま油ごはん

■材料(茶碗1杯分)

卵 1個/白菜キムチ 20g/韓国のり 2枚/ごま油 適量

ボウルに卵を溶きほぐし、ごはんを加えよく混ぜます。韓国のりを敷き、白菜キムチをのせたら、仕上げにお好みでごま油をかけて完成。

2.親子丼風たまごかけごはん

■材料(茶碗1杯分)

卵 1個/焼き鳥の缶詰 適量/刻みのり 少量/青ねぎ 少量/七味唐辛子 少量

缶詰の焼き鳥を軽くレンジで温め、青ねぎは小口切りにしておきます。卵白と混ぜたごはんに、卵黄をよく混ぜます。ごはんの中央に焼き鳥をのせ、刻みのり、青ねぎ、七味唐辛子を散らします。

3.アボカドの漬け丼

■材料(茶碗1杯分)

アボカド1個/卵黄1個/きざみ海苔 お好みで/(A)めんつゆ 大さじ2/(A)ラー油 少々/(A)黒胡椒 少々

アボカドをスライスし、Aとあえ、数分漬けおく。丼にごはんをよそい、アボカドをのせ、漬けダレをまわしかける。卵黄をのせ、最後にきざみ海苔をかけて、完成!

簡単なのに美味しいレシピ⑤サバ缶パスタ 

サバ缶を使って約15分で完成する簡単なのに栄養たっぷりなパスタレシピ。こちらもサッカー日本代表専属シェフ直伝の極うま料理です。パプリカやピーマンを取り入れて見た目から美味しいパスタを作ってみてくださいね!(下記の記事にて写真付きでレシピをご紹介しています。)

誕生日やイベントのときに彼に振る舞いたい手料理3選

続いては誕生日やイベントなど、ちょっぴり特別な日に彼に振る舞いたい手料理を集めました♪

誕生日やイベントで彼に作りたい手料理①ビーフシチュー

ビーフシチューは、特にクリスマスやバレンタインなどのイベント時に作ってほしい男性が多いようです♡ ワインにも合いそうですよね! ビーフシチューを作るときはいつもよりいいお肉を買って、数日前から煮込むなんて気合いの入った意見もありました。

人形町「芳味亭」直伝!絶品ビーフシチューに仕上げる究極の技

昭和8年(1933年)創業の洋食店「芳味亭(ほうみてい)」。そんな

老舗の6つの技を知れば、自宅のビーフシチューもワンランクUPします。

赤ワインを入れる、焼いた肉を煮込むなど具体的な技は下記記事からチェック!

誕生日やイベントで彼に作りたい手料理②肉じゃが

豪華さはないものの、特別な日に肉じゃがが食べたいという男性の意見も目立ちました。イベントっぽさには少し欠けますし意外でしたが、自宅でのんびり過ごす誕生日や記念日にはあえて優しい味付けの手料理が食べたい男性も多いんだとか♡

肉じゃがに合うのは牛肉・豚肉どっち?

家庭の味が顕著に出る肉じゃが。彼の家庭では何肉を使用していたか事前に聞いておくのもおすすめです!下記は、「肉じゃが」に入れるのは豚肉/牛肉のどっちなのか、10代~30代の女子135人を対象に調査した結果。

豚肉:69人(51%)

牛肉:63人(47%)

その他:3人(2%)

鶏肉を入れるというご家庭もある様子!あなたや彼の好みに合わせて具材を選んでみてくださいね。

誕生日やイベントで彼に作りたい手料理③からあげ


特にクリスマスではローストチキンを食べる人も多いと思いますが、鶏料理人気は健在! 一番好きな料理がからあげだから、誕生日にも作ってほしいという男性の意見も見えました。 普段揚げ物をしないというあなたも、特別な日にだけ解禁してみては?

唐揚げがグレードアップする『奈良漬けタルタル』レシピ

唐揚げに手作りのタルタルをプラスして特別な食卓を演出してみては?代々木上原のレストラン「sio(シオ)」のオーナーシェフ・鳥羽周作さん直伝の『奈良漬けタルタル』レシピは下記記事からチェック!甘じょっぱくて癖になるタルタルをマスターしてみてくださいね!

 


お泊りの朝に作りたい♡彼氏が喜ぶ朝ごはん

お泊りした朝、彼女の「ごはんできたよ~」で目覚めるのが夢という男性も少なくないのでは? 女性としては、彼が朝から幸せになるような美味しい朝ごはんを作ってあげたいですよね! そこで彼氏が喜んでくれる朝ごはんメニューをご紹介します。

お泊りの朝に◎彼氏が喜ぶ朝ごはんランキング

早速男性に、朝ごはんにパートナーが作ってくれたら嬉しい料理を調査! ランキングで発表します♪

1位:中華粥…27人
同率:フレンチトースト…27人
3位:スクランブルエッグ…23人
4位:スパゲッティ・パスタ…18人
5位:エッグベネディクト…17人
同率:パンケーキ…17人

1位は「中華粥」と「フレンチトースト」という結果になりました。朝が苦手な彼には中華粥、朝からしっかり食べられる彼にはフレンチトーストを作ってあげると喜ばれるかも♪ ちなみに女性が彼に作ってもらいたい朝ごはん1位は「パンケーキ」だったので、男女で作ってほしいメニューに違いがあることがわかります。

お泊まりした日の朝ごはんにぴったり!チーズサンドの作り方

先ほどの男性がパートナーに作ってもらいたい朝ごはんランキングを見てみると、フレンチトーストやエッグベネディクトなどパンを使ったメニューが多いことがわかります。そこで、簡単だけどカフェっぽさが楽しめるチーズサンドの作り方をご紹介します。

【材料】(1人分)


食パン(6枚切り)…2枚
オリーブオイル…大さじ1
ハム…2枚
ミックスチーズ…70g
モッツァレラチーズ…30g
粉チーズ…少々

【盛り付け用】

生バジル…お好みで
ピクルス…お好みで

1.パンにオリーブオイルをなじませる。


2.具材を乗せる

全体にオリーブオイルをつけたら、ミックスチーズ(70g)とモッツァレラチーズ(30g)を半分ずつのせる。溶けるとあふれ出てくるので、なるべく中央部分に置くのがポイント。その上にハム(2枚)を並べてのせてぎゅっと手で押しつぶし、チーズ2種の残り半分をのせる。

3.さらに食パンを上に重ねる。

4.パンを両面焼く

5.盛り付け

焼き上がったら、半分にカットし、粉チーズを振りかける。ピクルスや生バジル、トマトなどで盛り付けたら、「チーズサンド」の完成!


【まとめ】

彼に振る舞いたい手料理は決まりましたか? 王道の味付けもいいですが、慣れてきたらあなたなりのアレンジもすると、彼の胃袋をガッチリ掴めるかも♡