都道府県別「現在の貯蓄額」ランキングTOP10発表!2位は静岡、1位は…

年末年始に「お金」が気になる人って結構多いんじゃないでしょうか。

都道府県,貯蓄額,ランキング

一年の家計簿を振り返ってみたり、年末の宝くじが楽しみだったり、新年になったら「今年こそ〇〇万円貯める!」と目標を立ててみたり。新しい年を素敵に迎えるのにも「お金」を見つめることは、重要なことですよね。

そして、ウチはウチ、ヨソはヨソ……とわかっていても、どうしても気になってしまうのが他人の懐事情。

というわけで都道府県別「現在の貯蓄額」TOP10をご紹介します!

参考にしたのは、ソニー生命保険株式会社が全国の20歳~59歳の男女4,700名に行った「47都道府県別 生活意識調査」です。

 

■2016年 現在の貯蓄額が多い都道府県TOP10

まずは10位から4位を一挙紹介します!

10位 香川県 571万円
9位 京都府 580万円
8位 栃木県 585万円
7位 愛知県 611万円
6位 群馬県 672万円
5位 兵庫県 691万円
4位 大阪府 793万円

いわゆる大都市、と呼ばれるところが続々とランクイン。都市には雇用も人口も集まるゆえ、この結果になっているのかもしれません。

Woman Insight編集部の中には、アラサーで貯金がゼロの危機の人がいましたが、それに比べて皆さま、すっごく貯金しておられますね……。秘訣があれば、是非とも教えていただきたいものです。

★アラサーの貯金実録記事はコチラ→半年貯めた500円玉貯金箱を開けてみた!目標は15万…衝撃の結果は

 

さて、ベスト3を見ていきましょう!

3位 神奈川県 921万円

神奈川,横浜
(c)Shutterstock

4位の「大阪府」793万円の貯蓄額から、かなり差をつけて3位にランクイン。神奈川県と言えば、日本で一番せっかちな都道府県というデータもあります。せっかちな動きは、仕事へも影響し、まわりまわって貯蓄額へも影響しているのかも?

★詳しくはコチラ→日本で一番せっかちな都道府県、2位は東京都、1位は意外なアソコ!

 

2位 静岡県 1,076万円

静岡,清水,富士山
(c)Shutterstock

とうとう貯蓄額が1,000万円超えの都道府県が登場しました。静岡県が2位にランクイン、というのは意外ではないですか?

静岡県と言えば、富士山、伊豆、熱海、御殿場アウトレット、サファリパーク、うなぎパイ……。自然、温泉など観光名所がたくさんあります。旅行に行かなくても、近場で素敵な体験が味わえるからこそ、貯蓄額はうなぎのぼりに増えていく、のでしょうか……?

★静岡の魅力、つまってます→冬だからこそ行きたい!自然のパワーで癒される絶景の「露天風呂」10選

 

となると、そう、1位はあの都道府県でしょうか。ほら、あの都道府県が出ていないですよね。そう、1位は……。