プレゼントは渡し方が重要!彼氏が喜ぶサプライズの仕掛け方は?

プレゼントは渡し方が重要!彼氏が喜ぶサプライズの仕掛け方は?

(c)ahutterstock.com

誕生日や記念日、クリスマスやバレンタインデーなどにプレゼントを贈り合うカップルは多いですよね。ですが、せっかくプレゼントをするのなら中身にプラスして素敵な渡し方を演出したいと思いませんか? 今回は、男子が喜ぶプレゼントの渡し方や人気のプレゼントをご紹介します。

プレゼント贈るのって好き?

恋人同士ではお互いの誕生日や記念日にプレゼントを贈ることが多いですよね。ではプレゼントを贈るのって楽しいと感じているのでしょうか?

Q.恋人にプレゼントを贈るのは好き?

情報提供元/ウェブスターマーケティング株式会社

とても好き…28.8%
まあ好き…55.9%
あまり好きではない…14.1%
全く好きではない…1.2%

とても好き、まあ好きを合わせると、全体の8割以上。プレゼントを贈ること自体に負担を感じているという人は少数派のようですね。何を贈ろうかなと考えたり、相手が喜んでいる姿をみたりするのは楽しいですよね。

プレゼントをあげるのが好きな理由

なぜプレゼントをあげるのが好きなのでしょう?

  • 「プレゼントを渡したときの反応が嬉しいし、自分があげたプレゼントを使っているところを見ると幸せな気持ちになるから」(20代 女性)
  • 「単純に喜んでもらえるのが嬉しいし、自分の気持ちの大きさも表せると思うから」(30代 男性)

やはり相手の喜ぶ顔が見られるのは嬉しいという意見が多かったです。相手も自分もハッピーになれるなら、プレゼントを贈らない理由がないですよね。

プレゼントをあげるのが好きではない理由

逆に、プレゼントを贈るのがあまり好きではない人たちの理由も見てみましょう。

  • 「相手の反応が悪かった際のトラウマが消えていないからです。一生懸命選んだことが無駄になった感じがしました」(20代 男性)
  • 「私があげるばかりで、相手からは大したものをもらえなかったから」(40代 女性)

過去の記憶から、プレゼントにあまりいい印象を持っていないという意見。せっかく頑張って選んでくれたのですから、もし嬉しくなくても喜んだフリをするのは礼儀かもしれません。

男子がキュンとしたクリスマスプレゼントの渡し方

ここからは具体的なプレゼントの渡し方を見てみましょう。まずはクリスマスプレゼントのエピソードからです。

先回りしてディナーの席で最後にプレゼントが出てくる

「最初会ったときは身軽な格好だったから、いつプレゼントをくれるんだろうって疑問に思ってたんですけど、レストランでデザートを食べ終えてそろそろ帰ろうか、ってなったときに、メッセージカードと一緒にプレゼントが登場! 先回りして、レストランに隠していたみたいです。これはうれしかった」(男性/大学4年)

身軽な姿でデートにこられると、「あれ?プレゼントは?」と不安になってしまいますよね。こうやって、事前に用意してくれているのを知ると、感動もひとしおです。

帰り際、ロッカーに隠していたプレゼントが登場

「クリスマスデートを楽しんで、そろそろバイバイかな、と思って駅に向かって歩いてたら、『ちょっと待って、トイレ一瞬いってくる!』って言われて待ってたら、なんと大きいプレゼントを持って彼女が戻ってきてくれました! 聞くと、駅のコインロッカーに置いておいたそうです。サプライズに驚きました」(男性/会社員・28歳)

コインロッカーを使ったサプライズプレゼント。バッグに入らない大きめのプレゼントは、出会ったときから持っているのがバレバレになりやすいです。デートの最後に渡してもらえれば、持って帰るまでは持たなくてもいいので効率も◎!

ポケットにこっそり忍ばせる

「デート中に、『ポケットみて』って彼女に言われて見てると、ジャケットのポケットの中からプレゼントが! ディナーのときに僕がトイレ行っている間に入れたのか、手をつないで歩いてたときにさっと気づかないように入れたのか……!? 全然気づかなかったので、びっくりしました」(男性/会社員・31歳)

これはちょっと高度な技が必要ですが、成功したら相手を驚かせられるので試してみる価値はあるかも。どのタイミングで入れたのかなど、その後の話題も盛り上がりそうです。

起きたら枕横にプレゼントが

「クリスマスにデートをして、そのまま彼女が家に来てお泊り。次の日起きたら、枕横にメッセージカードとクリスマスプレゼントが置いてありました。翌日まで幸せな気持ちになりました」(男性/会社員・29歳)

起きたらクリスマスプレゼントが届いているなんて、なんだか子どもの頃のワクワクを思い出しそうですよね。こんな彼女となら毎年クリスマスデートを楽しめそうです。

男子がキュンとするバレンタインチョコの渡し方

続いてはバレンタインチョコの渡し方で嬉しかったものを見てみましょう。

「照れながら」の仕草にドキッ♡

  • 「照れている女の子はやっぱり可愛い!」(30代、男性)
  • 「抱きしめたくなる」(20代、男性)
  • 「こっちもドキドキする」(20代、男性)

女子が恥ずかしそうにしている姿にキュンとしてしまう男子は本当に多い! 実際は恥ずかしくなくても照れた姿は見せておくに限ります。

そっけない仕草にキュン♡

  • 「すごく無造作に渡されたとき。目も合わなかったけど可愛く見えた」(30代、男性)
  • 「ツンデレな感じが好き」(20代、男性)

ツンデレ好きな男子も結構いますよね。きっと女子のほうは照れすぎてどんな渡し方をしたらいいのかわからなかったのでしょう。

最高の笑顔に惚れちゃう!

  • 「やっぱり笑顔が一番」(30代、男性)
  • 「もらったこっちも幸せな気持ちになる」(30代、男性)

いつだって笑顔は好印象。好きな人にプレゼントを渡せることの幸せをかみしめながら、最高の笑顔で渡してみては?

2人きりで…「好き」の一言は破壊力バツグン!

  • 「好き、と一言だけ言われてその子のことが気になりだし、付き合ったことがある」(20代、男性)

バレンタインなどのイベント時は、告白も成功しやすいもの。絶好の機会を見逃す手はありません。こった言葉などなくても、ただ一言で恋が始められるかも♡

サプライズプレゼント!嬉しかった渡し方は?

プレゼントはただ渡すだけじゃつまらない。サプライズ演出を入れれば、もっと喜んでもらえるかもしれません。

「ない」と言われていたのに…

「クリスマスプレゼントはあげないと言われていてがっかりしていたら、当日ちゃんと用意してくれていて、カバンの中に入れられていたこと」(28歳・会社員)

ちょっとツンデレっぽい渡し方ですね。ですが人間、ガッカリしたあとに嬉しいことが続くとより印象に残りやすくなります。

車に戻ったら…

「車に戻ったら助手席にプレゼントが置いてあった!」(25歳・会社員)

ドライブデートなどで使えそうなサプライズですね。家に帰ったら、車に戻ったら、相手の家に行ったら、などなどさまざまなバリエーションが考えられます。

コインロッカーのカギを渡されて…

「プレゼントお金なくて買えなかったと言われて、1日ディズニーで遊んだあとに、コインロッカーの鍵を渡されて、開けてみたらプレゼントと手紙が入っていたとき」(20歳・学生)

まず「お金がなくて買えなかった」と言っているところからサプライズがスタートしています。そのうえで、コインロッカーに準備されたプレゼントと手紙。これは嬉しくないはずがありません!

3段階!?

「プレゼントが三段階で用意されていた!」(33歳・契約社員)

プレゼントは1回もらっただけでも嬉しいのに、その後2回も楽しめるなんて幸せが渋滞してしまいそうです。こんなサプライズをしてくれる彼だとずっと一緒にいてもドキドキできそうですね。

何でもない日に…

「思ってもいなかったなんでもない日にネックレスをプレゼントされて、車の中で着けてくれたとき」(38歳・家事手伝い)

もらえると思っていない日にプレゼントをもらえるのも嬉しいですよね! サプライズとしては成功しやすいです。

電話し放題!

「ウィルコムを2台契約してくれて、これで電話し放題だよと1台くれたこと!」(28歳・公務員)

彼とのは長電話をしがちです。ですが、電話代を気にして楽しめないこともあるかもしれません。お揃いの電話というのもオシャレですね。

プレゼントの渡し方で失敗しないテクニック

プレゼントは何を贈るかも大切ですが、どう渡すかでもかなり印象が変わります。心理テクニックを使って、相手をもっと喜ばせるコツをご紹介します。

忘れたフリからの…

マイナスの状態からプラスに持って行く「ゲインロス効果」を使ったテクニックです。忘れたフリでがっかりさせてから、プレゼントを渡すのがこれに当たります。

ダブルプレゼント

これはプラスにさらにプラスをたすテクニック。プレゼントの中にプレゼントを仕込ませるなどの方法です。

思いもよらない方法で

これは相手が想像していない方法でプレゼントを渡して心理的に揺さぶるテクニックです。先ほどエピソードにも出てきたように、コインロッカーに入れて鍵を渡す方法などがこれです。

快感を感じているタイミングで

プレゼントを渡すときには、相手が「嬉しい」「楽しい」と感じている状態のときに渡すのが鉄則。夜景がキレイな場所だったり、車の中で盛り上がった瞬間だったり、お互いにムードが高まっているときに渡しましょう。

彼氏が喜ぶプレゼント

最後に彼氏が喜ぶプレゼントをご紹介します。

財布

  • 「財布」(回答多数)
  • 「お財布とか身につけるもの」(35歳・会社員)

仕事で使えるもの

  • 「ネクタイ」(回答多数)
  • 「名刺入れや定期入れなど革小物」(回答多数)
  • 「いいペン。」(29歳・会社員)
  • 「おしゃれなステーショナリー」(26歳・アルバイト)

趣味のもの

  • 「PC周辺機器」(29歳・パート)
  • 「興味のある本」(21歳・学生)

洋服

  • 「Tシャツ」(24歳・学生)
  • 「欲しいと言っていたブランドの服」 (21歳・学生)
  • 「自分に似合いそうなもの」(29歳・会社員)

時計

  • 「普段遣いできるオシャレな時計」(30歳・自営業)
  • 「アップルウォッチ」(33歳・会社員)

調理家電

  • 「忙しい彼に電気圧力鍋をプレゼントしました」(29歳・会社員)
  • 「フードプロセッサーが欲しいと言っていたのであげました。それで手料理を作ってくれた」(30歳・自営業)

アクセサリー

  • 「アクセサリー」 (37歳・女性)
  • 「アルマーニのマフラー」 (23歳・女性)

彼女からのプレゼントなら何でも

  • 「何でも嬉しい」(25歳・公務員)
  • 「何かをもらえるということが何よりも嬉しいプレゼントです」(29歳・会社員)

あまり奇抜なものではなく、普段使っているときにあなたのことを思い出せるようなさり気ないプレゼントが人気かもしれません。相手の趣味がわかっているのなら、ツボを押さえたプレゼント選びができそうですね。

【まとめ】

彼氏へプレゼントを贈って喜ばせたいという気持ちはあるけれど、どうやって渡そうか悩む女性も多いはず。サプライズを仕掛けるなら、心理学的なテクニックを使ってみるのもおすすめです。そしてもちろん、プレゼント自体も彼が喜ぶものをチョイスしてみてくださいね!