彼氏の誕生日はいくらかける?予算・デートプラン・プレゼントを調査

彼氏の誕生日はいくらかける?予算・デートプラン・プレゼントを調査

(c)Shutterstock.com

「そろそろ彼氏の誕生日だ…」と当日が近づいてくるとソワソワしますよね。特別な日のためにサプライズをしたり手の込んだデートプランを立てたりする女性も多いのではないでしょうか? とはいえ、「いったいどのぐらい力を入れて、どんなものをプレゼントすればいいんだろう」と迷うことも……。そこで今回は、男性が本気で嬉しいデートプランやプレゼントを調査してきました♡ 

 

ぶっちゃけ予算はいくら?彼氏の誕生日プレゼント

予算は付き合う相手によって様々ですよね。ただ、一番悩むところでもありますし、これが決まらないと何も進みません。そこで一般的に彼氏の誕生日プレゼントの平均予算はどのくらいなのか、みなさんに調査してきました!

Q:彼氏の誕生日プレゼントの予算は?

1位:10,000円
2位:5,000円
3位:30,000円
4位:20,000円
5位:3,000円

 

まずは予算を聞いてみたところ、1番多かったのが10,000円という回答でした。学生だと1万円未満、社会人だと1万~3万円くらいの人がボリュームゾーンといったところでしょうか! 

 


初めての彼氏の誕生日。付き合いたてのふたりにおすすめの過ごし方

続いて、付き合いたてのふたりにおすすめしたい誕生日デートの過ごし方をまとめました♡

 

1.普段の予算より少し高めのレストランへ

普段1人4,000円くらいのお店に行くなら、誕生日は倍の8,000円くらいのお店を選んでみて。毎回行けない特別感と、美味しいお料理・お酒にきっと満足してくれるはず♡ 1年に1度の大切な日。お店選びに失敗しないように予約時の店員さんの対応や、口コミも要チェックしましょう!

2.ロマンチックなデートスポット

観覧車や夜景の見えるスポットなど、定番のスポットも付き合いたてのカップルにおすすめの誕生日デートプランです♡ 初々しいふたりだからこそ、ベタなデートスポットも楽しめるはず。タイミングが合えば、花火やイルミネーションなどの季節のイベントに乗るのもアリです!

3.おうちデート

(c)Shutterstock.com

付き合いたてでまだお互いの家に行っていない場合、誕生日をきっかけにするのもアリ! ふたりでのんびりとおうちで過ごす誕生日デートは、男性支持が高いです。ふたりっきりの空間で彼女の手料理を食べる…シンプルだけど幸せいっぱいな誕生日になりそうですよね! 振る舞う側も気合いが入ります♡

 

 


彼氏の誕生日に贈りたいプレゼント

プレゼント選びも素敵な誕生日を彩る大切な要素。どんなものをプレゼントしたのか、聞いてきました!

1.財布

  • 「お財布とか身につけるもの」(35歳・会社員)
  • 「財布」(21歳・会社員)

 

お財布はほぼ毎日使うもの。だからこそこだわりが強くプレゼントするのは難しいかもしれませんが、彼の誕生日と財布を変えるタイミングが合ったら贈るのもアリ! 好きなブランドや色味、サイズ感や形などをリサーチして実用的なものをプレゼントすると喜んでもらえそう♡

 

2.ビジネス小物

  • 「カードケース、ネクタイ、名刺入れ」(31歳・アルバイト)
  • 「おしゃれなステーショナリー」(34歳・専業主婦)

 

彼が社会人だったり、これから社会人になるならビジネス小物を贈るのもおすすめです。もらう側の彼も困らせにくいですし、種類も豊富で予算に合わせてアイテムを選びやすい点も助かるポイントです♪彼氏の年代に合わせて、使えそうなものを選んでみて!

 

3.ファッション系アイテム

(c)Shutterstock.com
  • 「ネクタイピンをあげた」(27歳・会社員)
  • 「冬生まれの彼氏にはマフラーをあげた」(21歳・学生)

 

身に付けるものをあげたいけど、洋服そのものをあげるのはハードルが高い…。そんなあなたはアクセサリーやファッション系アイテムはいかが? 普段アンダーウェアにお金をかけない男性もいるので下着も根強い人気が。スーツで使うものから私服に合わせられるものまで、様々なものから選べます!

 

.時計

  • 「普段遣いできるオシャレな時計」(30歳・自営業)
  • 「アップルウォッチ」(33歳・会社員)

 

30代男性に、もらって嬉しかったプレゼントを聞いたところ、1位の財布に続き人気があったのが「時計」でした。仕事で必ずつけるという男性も多いですし、実用的なところが嬉しいポイント! 仕事用だけではなく、プライベートで付ける時計も喜ばれますし、最近ではアップルウォッチの人気も急上昇中です。

 

5.調理家電

  • 「忙しい彼に電気圧力鍋をプレゼントしました」(29歳・会社員)
  • 「フードプロセッサーが欲しいと言っていたのであげました。それで手料理を作ってくれた」(30歳・自営業)

 

お料理好きの彼には調理家電をプレゼントするのも◎です。時短で料理が作れたり、ほったらかしで出来上がる調理家電なら、仕事が忙しく料理の時間が取れない彼にもおすすめ。彼の健康と栄養面を考えた彼女の優しさも伝わりそう!


彼氏が本気で喜ぶ誕生日サプライズって?

(c)Shutterstock.com

1.お揃いのものをプレゼント

ペアのネックレスやリング、スマホケースなど、お揃いで使えるペアグッズは、サプライズのプレゼントにおすすめ。お互い離れていても愛を感じることができて、ラブラブムードが盛り上がりますよね♡

 

2.ホカンス/ホテルステイ

最近流行しているホカンス。同棲しているカップルや、おうちデートが多いためちょっとマンネリを感じているカップルは、家から近いホテルでまったり過ごすホカンスはいかがでしょうか。都内でもホカンス向けのプランが出ている施設は多いので、次の日が仕事であってもホテルから職場に直行できますよ♡

 

3.手作りのアルバムや手紙

買うことのできない、手作りのアルバムや手紙。デジタル化が進む時代だからこそ、受け取り手からするとグッとくるものがありますよね。手紙にはお祝いの言葉に加え、普段伝えられないことを素直に書いてみて。付き合う年月が長いカップルほど、気持ちがしっかり籠った手紙はなんだか嬉しいかも。

 

4.手料理を振る舞う

自分の誕生日という特別な日に、彼女が真心込めて手料理を振る舞ってくれたらきっと彼も喜んでくれるはず♡ あらかじめ彼の好きなメニューをリサーチしておいて、好物をたくさん作ってあげてくださいね! もしも結婚を考えている相手なのであれば、さりげなく家庭的な一面をチラ見せするのもよさそう。

 


【まとめ】

彼氏が喜ぶプレゼントやおすすめデートプランをご紹介しましたが、一番大切なのは彼に喜んでもらいたいと思う気持ちです。彼のことを考え心を込めて選べばきっと、彼もその気持ちに気付いてくれるはず♡ ただ「彼氏が予想と違った反応でげんなり…」となってしまうこともあるかもしれませんが、そのときは「ただ私が喜ばせたいと思っただけの自己満!」と切り替えることも大切。