彼氏が喜ぶ誕生日の過ごし方♡プレゼントやプランを解説!

彼氏の誕生日にサプライズしたい!

(c)Shutterstock.com

「そろそろ彼氏の誕生日♡」と当日が近づいてくるとソワソワしますよね。特別な日のためにサプライズをしたり手の込んだデートプランを立てたりする女性も多いのではないでしょうか? とはいえ、「いったいどのぐらい力を入れて、どんなものをプレゼントすればいいんだろう」と迷うことも……。そこで今回は、男性が本気で嬉しいデートプランやプレゼントを調査してきました♡

彼氏の誕生日♡プレゼントの予算は?

(c)Shutterstock.com

予算は付き合う相手によって様々ですよね。ただ、一番悩むところでもありますし、これが決まらないと何も進みません。そこで一般的に彼氏の誕生日プレゼントの平均予算はどのくらいなのか、女性に調査してきました!

1位:10,000円
2位:5,000円
3位:30,000円
4位:20,000円
5位:3,000円

まずは予算を聞いてみたところ、1番多かったのが10,000円という回答でした。学生だと10,000円未満、社会人だと10,000円~30,000円くらいの人がボリュームゾーンといったところでしょうか。 

彼氏がもらって嬉しい誕生日プレゼントは?

(c)Shutterstock.com

1.財布

  • 「財布」(回答多数)
  • 「お財布とか身につけるもの」(35歳)

お財布はほぼ毎日使うもの。だからこそこだわりが強くプレゼントするのは難しいかもしれませんが、彼の誕生日と財布を変えるタイミングが合ったら贈るのもアリ! 好きなブランドや色味、サイズ感や形などをリサーチして実用的なものをプレゼントすると喜んでもらえそう♡

2.仕事で使えるもの

  • 「ネクタイ」(回答多数)
  • 「名刺入れや定期入れなど革小物」(回答多数)
  • 「いいペン」(29歳)
  • 「おしゃれなステーショナリー」(26歳)

彼が社会人だったり、これから社会人になるならビジネス小物を贈るのもおすすめです。もらう側の彼も困らせにくいですし、種類も豊富で予算に合わせてアイテムを選びやすい点も助かるポイントです。彼氏の年代に合わせて、使えそうなものを選んでみて!

3.趣味のもの

  • 「PC周辺機器」(29歳)
  • 「興味のある本」(21歳)
  • 「時計が好きなので普段遣いできるオシャレな時計」(30歳)

趣味のものはいくらあっても嬉しい。中にはプレゼントらしくないものもあるかもしれませんが、彼が喜ぶならいいかも?

4.洋服

  • 「Tシャツ」(24歳)
  • 「欲しいと言っていたブランドの服」 (21歳)
  • 「自分に似合いそうなもの」(29歳)

一見難しそうな洋服も人気。洋服はハードルが高いという場合はアクセサリーやファッション系アイテムも人気です。また、普段アンダーウェアにお金をかけない男性もいるので、下着にも根強い人気があるよう。

5.彼女からのプレゼントなら何でも

  • 「何でも嬉しい」(25歳)
  • 「何かをもらえるということが何よりも嬉しいプレゼントです」(29歳)

「何でも嬉しい!」というほっこりした意見もありました。大切なのは喜ばせてあげたいという気持ちですね!

彼が喜ぶサプライズ誕生日の過ごし方

(c)Shutterstock.com

1.手料理

記念日ではなくても「彼女の手料理ならなんでもうれしい!」と喜ぶ男性は多いです。自分の誕生日という特別な日に、彼女が腕によりをかけて手料理を振る舞ってくれる……そんなシチュエーションに憧れる男性も。あらかじめ彼の好きなメニューをリサーチしておくといいかも!

2.おそろいのプレゼント

ペアのネックレスやリング、スマホケースなど、おそろいで使えるペアグッズは、サプライズのプレゼントに人気。離れていても愛を感じることができ、ラブラブムードが盛り上がりますよね♡

3.突然のデートのお誘い

事前にデートの約束をせず、突然に「今から会おう!」と誘ってみたり、家にサプライズ登場してみたり。「誕生日なのに、彼女からデートに誘ってもらえなかった」と落ち込んでいる彼に、とびきりの驚きとハッピーをプレゼントできる演出です♡

4.素敵なホテルステイ

普段は節約デートを心がけているカップルでも、誕生日などのイベントでは奮発デートを楽しみたい♡ 彼の誕生日に素敵なホテルを予約して、ゴージャスなひとときを楽しむデートもおすすめです。

5.豪華なレストランで食事

ホテルステイと同じく、豪華なレストランでの食事デートも特別感があっていいですよね。彼の誕生日に、彼が好きなレストランでの食事をプレゼントするのも、喜ばれやすいサプライズ♡

6.ずっと欲しかったプレゼント

彼がずっと欲しがっていたものを、思い切ってプレゼント! 高価なものである場合には、前もってプレゼント予算を貯めておきましょう。彼も感激してくれるプレゼントになりそう……♡

7.チケットのプレゼント

彼の好きなアーティストがわかっているならば、公演のチケットをプレゼントするのも粋なサプライズ。ペアでプレゼントして一緒に行けば、素敵な時間を過ごせるデートになるのは間違いなし!

8.旅行のサプライズプレゼント

忙しくてなかなか旅行に行けない彼には、サプライズで旅行のプレゼントも素敵♡ ミステリーツアーのように、行き先を告げずに彼を現地に連れて行く演出も楽しそう。

9.ふたりの思い出写真をまとめたオリジナルアルバム

これまでのふたりの思い出写真をまとめたオリジナルアルバムは、彼が感動してくれやすい贈り物。出会った頃の写真を見れば、ちょっとマンネリを迎えていたカップルでも初々しい気持ちを思い出せるかもしれません♡

10.ふたりの思い出動画をまとめたオリジナル動画

スマホに溜まっている彼との思い出動画をおしゃれな動画にまとめるプレゼントも、彼が感動してくれる可能性が高め! ロマンティックなテキストや音楽を入れて、彼好みの動画に編集する時間も楽しいですよね。

彼氏が喜ぶ誕生日ディナーは?

(c)Shutterstock.com

続いて男性に、自分の誕生日ディナーで食べたいものを聞いてきました!

(アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査)

1.肉

  • 「焼肉」(回答超多数)
  • 「ステーキ」(24歳)
  • 「焼き鳥」(27歳)
  • 「ハンバーグ」(28歳)

2.フレンチ

  • 「フレンチ」(回答多数)
  • 「フレンチでコースを食べてみたい」(27歳)

3.イタリアン

  • 「普段行けないイタリアンのお店」(25歳)
  • 「高級食材を使うイタリアンとか」(29歳)

4.お寿司

  • 「お寿司」(回答多数)
  • 「回らないお寿司」(25歳)

5.その他

  • 「ラーメン」(回答多数)
  • 「うな重」(27歳)
  • 「おでん」(23歳)

特に人気があったのは焼肉。やはり美味しいお肉はテンションが上がるし、特別感がありますよね! 普段頼めない「特上」なんかも、せっかくの誕生日に食べてみたい♡ あとはフレンチやイタリアンなど、オシャレなお店でコース料理を楽しみたいという意見や、お寿司で大人デートをしてみたいという回答も。一方で、ラーメンやおでんなど普段から馴染みのあるものを食べたいという男性もいました。

彼氏の誕生日でも実践♡男性がデートでされて嬉しいこと

(c)Shutterstock.com

続いて、20~30代の男性150名に「デート中にされると嬉しいこと」を聞いてみました。

1.楽しそうにしてくれること

  • 「楽しそうなとき」 (回答多数)
  • 「笑顔」 (回答多数)
  • 「笑ってくれる」 (回答多数)
  • 「喜ぶ」 (30代)
  • 「くつろいでいるところ」 (30代)
  • 「はしゃいでくれる」 (30代)
  • 「楽しそうでリラックスしていること」 (30代)
  • 「満足そうな顔をしてくれるとき」 (20代)
  • 「雨でも楽しく過ごしてくれる」 (30代)

圧倒的に多かったのが、「楽しそうにしてくれること」でした。ふたりでデートをしているんだから、笑っていたり楽しそうにしてくれたら嬉しいと感じる男性は多いです。「一緒にいられて幸せ!」という気持ちが彼に伝わるように、表情や態度に表してくださいね♡

2.スキンシップ

  • 「スキンシップ」 (20代)
  • 「手繋ぎ」 (20代)
  • 「相手の顔に接近する」 (20代)
  • 「腕を組む」 (20代)
  • 「手を繋いで体を近づけてくれる」 (30代)
  • 「腕組み、手繋ぎなど密着行為」 (30代)
  • 「手を繋ぐ、間接キス」 (20代)
  • 「ハグ」 (30代)

腕を組んで歩いたり、手を繋いだり、ハグしたりとスキンシップに関する回答も多数ありました。好きな人からされるスキンシップが嫌という人はほとんどいないでしょう。ですが、公の場であまりにもイチャイチャしていると、嫌がる男性もいますのでご注意ください。

3.遠慮せずに話してくれること

  • 「行きたいところを提案してくれる」 (30代)
  • 「相談」 (20代)
  • 「遠慮せずしたいことを伝えてくれる」 (20代)
  • 「自分の意見を積極的に言ってくれる」 (30代)
  • 「プランの修正を一緒に考えてくれる」 (20代)
  • 「デートのアイディアを出してくれる」 (20代)
  • 「自分から色々提案してくれる」 (20代)

デートの際に、男性が意外と困る言葉は「なんでもいいよ」だとされます。なんでもいいと言いつつもなんでもよくなかったりしますし、なんでもいいって言われると逆にプレッシャーになってしまう男性も多いです。遠慮せずに「今日はイタリアンの気分だな」などと自分から行きたいところを提案すると男性は喜んでくれますよ。デートプランを任せっきりにするのではなく、ふたりで決めたほうがデートも楽しくなるはず。また相談をしてくれると嬉しいという意見も。相談してくれるほど頼られているのかと思うと嬉しくなりますよね!

4.食事関連

  • 「美味しそうにごはんを食べてくれること」 (回答多数)
  • 「料理を取り分けてくれる」 (30代)
  • 「箸を取ってくれる」 (20代)
  • 「一緒に夕ご飯を食べる」 (30代)
  • 「料理を一緒に作る」 (20代)

相手が美味しそうにご飯を食べているとこっちまで幸せになってきますよね。また食事中にちょっとした気遣いができているとポイントが高いです。付き合っていたら一緒に食事をする機会も多いので、食事のマナーなども確認しておいたほうが良いでしょう。

5.話していて楽しいこと

  • 「会話が尽きない」 (30代)
  • 「話を楽しそうに聞いてくれること」 (20代)
  • 「楽しそうに話してくれる」 (20代)
  • 「面白い」 (20代)
  • 「映画の感想を言い合う」 (20代)
  • 「自分の話で笑ってくれる」 (30代)
  • 「コーヒーでダラダラ話す」 (20代)

付き合っている人との会話って大切です。相手が話している時に楽しくなさそうな態度をとったり、聞いてないようなことがあると彼も冷めてしまうかもしれません。自分の話をする時は楽しそうに話して、聞くときは相槌を打つなどして楽しい会話にしていきましょう!

6.気遣いのある行動

  • 「気遣い」 (20代)
  • 「褒めてくれる」 (30代)
  • 「助手席でサポート」 (30代)
  • 「一緒にルート案内をしてくれる」 (20代)

心を許している彼だからといって思いやりのない行動をとってしまうのはNGです。ドライブデートなのであれば、運転してくれる彼に感謝するべきですし、ルートの確認を助手席でしたり、水分補給など気を遣ってあげるべきです。気遣いのある行動をしたら、きっと彼は喜んでくれますよ!

7.その他

  • 「甘えてくれること」 (30代)
  • 「色んなことに興味を示してくれる」 (30代)
  • 「手際がいいこと」 (20代)
  • 「こっちをぼんやり見られるとき」 (20代)
  • 「一緒にいてくれる」 (20代)
  • 「一緒に夜景を見てくれる」 (20代)
  • 「かわいい仕草」 (30代)
  • 「一緒にお風呂に入る」 (20代)

その他には「甘えてくれる」や「色んなことに興味を示してくれる」という回答がありました。また、いろんな話をしたときに、興味を示すと会話の幅も広がりますし、同じ趣味を作ったりすることもできます。

【まとめ】

(c)Shutterstock.com

彼氏が喜ぶプレゼントやおすすめデートプランをご紹介しましたが、一番大切なのは彼に喜んでもらいたいと思う気持ちです。彼のことを考え心を込めて選べばきっと、彼もその気持ちに気付いてくれるはず♡ ただ「彼氏が予想と違った反応でがっかり……」と感じてしまうこともあるかもしれませんが、そのときは「ただ私が喜ばせたいと思っただけだから大丈夫!」と切り替えることも大切かも。素敵な1日を過ごせますように!