「フリマアプリで買ったクリスマスプレゼント」ってぶっちゃけどう?意外な本音は…

すっかり気温も下がり雪が降る地域も増え始めましたね。雪が降ると、やはり楽しみになってくるのがクリスマスですよね。今年は新型コロナウイルスの影響で外出を控える分、プレゼントなどに悩む人も多いのではないでしょうか。

今回は株式会社メルカリが全国の20代~50代男女1,032人に対して行ったアンケート調査を基に「フリマアプリで購入するクリスマスプレゼント」についてまとめてみました。クリスマスプレゼントをまだ買っていない方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

フリマアプリ購入のクリスマスプレゼント、どう思う?


◆もらう側の意見

フリマアプリで購入したものをプレゼントでもらうこと アンケート結果

新品(未使用品)・中古品問わずよい 22.9%

新品(未使用品)ならよい 39.9%

もらいたくない 37.8%

フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして「もらうこと」についてどう思うかを聞いたところ、22.9%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でも抵抗がないことがわかりました。また、39.3%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて62.2%が新品(未使用品)であれば抵抗がないことがわかりました。

◆送る側の意見

フリマアプリで購入したものをクリスマスプレゼントとして贈ること アンケート結果

新品(未使用品)・中古品問わずよい 20.4%

新品(未使用品)ならよい 43.0%

贈りたくない 36.6%

フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして「贈ること」についてどう思うかを聞いたところ、20.4%が「新品(未使用品)・中古品問わずよい」と回答し、中古品でもよいと考えていることがわかりました。また、43.0%が「新品(未使用品)ならよい」と回答し、あわせて63.4%が新品(未使用品)であればよいと考えていることがわかりました。

もらう側・贈る側問わず、6割の人がフリマアプリ購入のクリスマスプレゼントを容認している結果となりました。「クリスマスプレゼント」という少し特別感のあるプレゼントであることなどを考えると思いのほか高い割合で容認されている印象を受けました。続いて、年代別ではどのように認識されているのかをまとめました。

 

高年代層のほうが容認傾向に! 年代別容認度


◆もらう側の容認度

もらうこと 年代別アンケート結果

20代 57.4%

30代 60.1%

40代 67.1%

50代 64.3%

フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして「もらうこと」について、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、20代が57.4%、30代が60.1%、40代が67.1%、50代が64.3%となり、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向があることがわかりました。

◆贈る側の容認度

贈ること 年代別アンケート結果

20代 55.4%

30代 62.0%

40代 67.8%

50代 68.2%

フリマアプリで購入したモノをクリスマスプレゼントとして「贈ること」について、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人を年代別に見ると、20代が55.4%、30代が62.0%、40代が67.8%、50代が68.2%となり、もらう側と同様に、高年代層ほどフリマアプリでの購入容認度が高い傾向があることがわかりました。

フリマアプリというと若者向けのイメージがありましたが、容認度が高いのは高年代層という結果になりました。金銭感覚の違いや、物に対する価値観の違いなどが影響しているのかもしれませんね。続いて、もらう相手によって容認度が変化するのかについても調査しました。

 

もらう相手にもよる? 相手別容認度


対象者別 フリマアプリ購入のプレゼントの容認度

恋人からのプレゼント 57.2%

配偶者からのプレゼント 59.7%

子供からのプレゼント 66.2%

友人からのプレゼント 56.2%

両親・兄弟からのプレゼント 57.4%

フリマアプリで購入したクリスマスプレゼントを恋人からもらうことについてどう思うかを聞き、「新品(未使用品)・中古品問わずよい」「新品(未使用品)ならよい」と回答した人をもらう相手別に調査しました。「恋人からのプレゼント」の場合は57.2%、「配偶者からのプレゼント」の場合は59.7%、「子供からのプレゼント」の場合は66.2%、「友人からのプレゼント」の場合は56.2%、「両親・兄弟からのプレゼント」の場合は57.4%という結果になりました。

比較すると、配偶者や子供に対する容認度が高い傾向にあるようです。配偶者の場合は家計のやりくりの考慮や、子供の場合はそもそもの金銭面への考慮などから容認度が高いのかもしれませんね。

 

フリマアプリ購入をよいと思う理由


◆もらう側の意見

もらうこと 良いと思う理由

準備してくれるだけで嬉しい 62.6%

品質が良ければ問題ない 46.4%

お店などでは購入できない希少品がある 26.1%

準備してくれる人の負担を減らせる 19.0%

環境にいいことだと思う 7.3%

フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントをもらうことについて、よいと思う理由を聞いたところ「準備してくれるだけで嬉しい」(62.6%)が最も多く、次いで「品質がよければ問題ない」(46.4%)、「お店などでは購入できない希少品がある」(26.1%)となりました。

◆贈る側の意見

贈ること 良いと思う理由

品質が良ければ問題ない 57.9%

お店などでは購入できない希少品がある 41.5%

プレゼント代が節約できる 19.0%

フリマアプリなら予算内に購入できる 18.1%

店舗に買いに行く手間を省ける 18.0%

フリマアプリ購入のクリスマスプレゼントを贈ることについて、よいと思う理由を聞いたところ「品質がよければ問題ない」(57.9%)が最も多く、次いで「お店などでは購入できない希少品がある」(41.5%)、「プレゼント代が節約できる」(19.0%)となりました。

やはりフリマアプリのメリットとしてお店などでは購入できない希少品があることや、コストを抑えられることは大きいようですね。また、品質に問題がなければ問題ないという意見や、そもそも気持ちが嬉しいというようにプレゼント自体を重視し、購入場所は気にしないという意見も目立ちました。

このようにフリマアプリ購入のクリスマスプレゼントは思いのほか受け入れられる傾向にあるようです。フリマアプリならではのメリットなどを活かしつつ、素敵なプレゼント選びに役立てたいですね!(山口彩楓)

情報提供元/株式会社メルカリ