付き合う前のデートにおすすめの場所は?嫌われる行動と2回目3回目に繋げるコツ

付き合う前のデートにおすすめの場所は?嫌われる行動と2回目3回目に繋げるコツ

(c)shutterstock.com

付き合う前のデートでは、まだお互いのことをよく知らないため、どんな場所に行けばいいのか悩みますよね。そこで今回は、付き合う前のデートにおすすめの場所や、付き合う前のデートで男女が見ているポイントをご紹介します。また付き合う前のデートで嫌われる行動、2回目・3回目に繋げるコツ、脈ありか判断する方法もあわせて解説します!

付き合う前のデートはどこに行く?女性が嬉しい場所

付き合う前の初デートはどんな場所に行くのが人気なのでしょうか。女性たちの意見を見てみましょう。

カフェ

  • 「気軽に気負わずに話ができるから」(26歳・兵庫県・学生)
  • 「食事の所作を見たい」(24歳・栃木県・アルバイト)
  • 「立ち入りやすいカフェ。周りの雑音で沈黙が気にならないから」(28歳・香川県・一般社員)
  • 「おしゃれなカフェ。周りがガヤガヤしていた方が緊張しなさそうだから」(27歳・神奈川県・公務員)
  • 「カフェでおしゃべり。付き合う前の段階であれば、昼間の明るい時間に、少し話すだけでも気負いせず相手と会話し、相手のことを知れると思ったから」(28歳・山口県・一般社員)

食事

  • 「食事。最初は短時間がいい」(20歳・大阪府・学生)
  • 「夜ご飯を食べに行く。最初は色んなことを知りたいから、ご飯食べながらお話ししたい」(26歳・山口県・アルバイト)
  • 「オシャレでカジュアルなレストラン、フレンチかイタリアン。普段ひとりでは行かないようなところで食事したい」(28歳・大阪府・主婦)
  • 「共通のものが好きなところでランチ。話が弾むから」(27歳・宮崎県・一般社員)

映画

  • 「話題ができる、話に困らない」(回答多数)
  • 「会話しなくていい」(27歳・千葉県・一般社員)
  • 「黙っていても大丈夫だし、終わったあとに共通の話題がある」(23歳・神奈川県・一般社員)
  • 「最初はあまりお互い喋らないと思うから、映画は喋らなくて済むし、同じ時間を過ごせるから」(20歳・広島県・学生)

水族館

  • 「会話が進みそう」(26歳・長野県・主婦)
  • 「喋る話題があるから」(29歳・愛媛県・主婦)
  • 「薄暗く落ち着いた雰囲気だから」(24歳・北海道・アルバイト)
  • 「デートっぽいから」(26歳・千葉県・アルバイト)

ドライブ

  • 「ドライブが好き」(28歳・福岡県・派遣社員)
  • 「人から見られたくないから」(25歳・長崎県・主婦)
  • 「顔を向き合わないので緊張も和らぐから、たくさん会話できる」(27歳・山形県・会社員)
  • 「ドライブをすると人柄がわかると思うから」(29歳・北海道・医療関係専門職)

テーマパーク

  • 「ディズニー。好きだから」(29歳・東京都・一般社員)
  • 「ディズニーランドや登山。長時間一緒にいて楽しめる人か試したい」(24歳・長野県・法務経営の専門職)
  • 「ユニバ。楽しいから」(28歳・兵庫県・一般社員)

景色を見る

  • 「イルミネーション。ゆっくりおしゃべりしたい」(27歳・新潟県・一般社員)
  • 「景色がいい所。景色を一緒にみたいから」(25歳・長崎県・一般社員)
  • 「夜景デート。ロマンチックだから」(27歳・千葉県・アルバイト)

公園や散歩

  • 「公園。昼間のあったかいかんじがいい」(25歳・東京都・一般社員)
  • 「見晴らしの良い自然公園。人目があり、開けていて安心して話ができる」(29歳・愛知県・主婦)
  • 「公園で散歩。ちょっと距離を開けて居られるから」(29歳・京都府・一般社員)

その他

  • 「海。落ち着いた雰囲気でいられる」(27歳・神奈川県・一般社員)
  • 「プラネタリウム。幻想的でロマンチックだから」(21歳・千葉県・学生)
  • 「動物園。好きだから」(25歳・神奈川県・アルバイト)
  • 「街でブラブラ。行きたいところに行ける、何でもある」(28歳・香川県・一般社員)

付き合う前のデートでは緊張しないところ、会話が弾むところが人気なことがわかりますね。あまり長時間にならないのもポイントのようです。

付き合う前のデートで重視している点は?

付き合う前のデートでは、男女は相手のどのような点を重視してみているのでしょうか。ウェブスターマーケティング株式会社が運営するLoveMA(ラブマ: https://lovema.jp/ )は、全国の男女440人に行ったアンケート調査の結果を見てみましょう!

【男性】
1位「価値観が合うこと」
2位「好みの顔」
3位「好みの体形」

【女性】
1位「価値観が合うこと」
2位「優しい」
3位「好みの顔」

男女ともに第1位は価値観が合うことでした。話をしてみて、金銭感覚や考え方が似ているとわかると、次のデートに繋がりやすくなりそうです。

割り勘?奢り?付き合う前デートの費用はどうする?

では付き合う前のデートの費用はどちらが払うのが理想的なのでしょうか。こちらも上記と同じアンケートの結果を見てみましょう!

Q:デート費用はどうしたい?

【男性】
1位「自分が多めに支払いたい」…45.0%
2位「割り勘が良い」…27.1%
3位「全額奢りたい」…25.7%

【女性】
1位「割り勘が良い」…43.7%
2位「相手に多く払ってほしい」…43.3
3位「全額奢ってほしい」…12.0%

男性は自分が多めに払いたいが最多、女性は割り勘が良いが最多でした。初デートでは相手に少し多く払ってもらい、2回目からは割り勘というのが良いかもしれませんね。

付き合う前のデート、嫌われないための注意点は?

付き合う前で相手のことをよく知らないうちは、服装にもかなり気を遣う人が多い方が多いのではないでしょうか? そこでみなさんがデートでどんなことに気を付けているのか、そしてどんなときに恋人にしたいと思うのかを調査してきました! 付き合う前のデートを成功させるため、必読ですよ♡

Q:服装?ペース?食事デートで注意していることって?

1位:「最低限のテーブルマナー」…44.5%
2位:「食べる時の音を立てない」…38.6%
3位:「適度の会話で楽しく食事ができるようにする」…35.0%
4位:「食べるペースを相手にあわせる」…22.3%
5位:「スマホはカバンやポケットにしまい食事中は見ない」…22.0%
6位:「お店の雰囲気に合う服装や身なり」…15.7%
7位:「料理の味やお店に対するネガティブ発言は控える」…14.1%
8位:「食事中に席を立つことが無いように注意する」…1.7%

食事デートで注意していること1位は「最低限のテーブルマナー」でした。これは付き合ったあとも意識したいことですね!

他には適度な会話やスマホを見ないなど、楽しい雰囲気作りに気を遣っていたり、お店に合う服装や身なりをしたりすることにも注意していることがわかりました。

付き合う前のデートで相手のことを知らないうちは、ひとつひとつの身なりや振る舞いが印象を左右します。ちょっとしたことから意識していくことが大切ですよ♪

付き合う前のデート。告白されたいのは2回目?3回目?

付き合う前のデートの回数を重ねれば重ねるほど、お互いの気持ちが気になってきますよね。とはいえ告白はタイミングがとっても大事です。では、もし気になっている相手に告白されるなら何回目のデートが理想なのでしょうか? 女性に本音を聞いてきました!

Q:何回目のデートで告白されるのが理想ですか?

1回目…10%
2回目…18%
3回目…52%
4回目以上…20%

何回目のデートで告白されるのが理想か聞いたところ、なんと半数以上の女性が「3回目」と回答! 3回目のデートともなると、ある程度お互いのことがわかってきて、相手も自分に対して好意があるとわかってくる頃ですよね♡

3回目の付き合う前デートまでにしておくべきこと

理想である3回目のデートで告白されるためには、しておくべきことがあるんだとか! これをする・しないで男性の行動も変わってくるかもしれません。早速チェックしていきましょう!

  1. 偶然の一致を重ねることで相手に「運命」を感じさせる
  2. 共通の趣味は数よりも「深さ」
  3. 親密になったらあえて疎遠にしてみる
  4. 「今の話、忘れて」がもたらす脅威の効果を活用!

初めて出会った相手が同郷だったり、同じ趣味を持っていたりすると、その「偶然の一致」にうれしくなって会話が弾みますよね。例えば、相手からLINEがきた際に「私も今ちょうどLINEしようとしてた!」とメッセージするだけで、グッと距離が近くなります! こういった感じで3回目のデートまでに相手に「運命」を感じさせることがポイントですよ♡

2回目、3回目のデートに繋げるLINEテク

「3回目のデートで告白されるのが理想♡」なんてお話をしましたが、まず2回目、3回目もデートに誘ってもらえるような女性でいることも重要です! こちらでは、男性にまた会いたいと思わせるLINEテクをご紹介します♡

「また遊びに行きたい!」アピール

LINE

「次は〇〇に行こう!」とお誘い

LINE

「〇〇くんのこんな服装見てみたい♡」と褒めつつ誘ってみる

LINE

「また遊びに行きたい!」や「次は〇〇へ行こう!」など、メッセージ自体はシンプルなものばかりですが、このストレートなメッセージがとても効果的なんだとか♡ お礼の言葉にこんな一言を添えるだけで次のデートにぐっと近付きそう。控えめながらも、攻めていくことが大切ですよ!

付き合う前のデート、女性から誘うのってアリ?【男性の本音】

気になる異性をデートに誘うのって、勇気が要りますよね。どうやって誘えばいいかわからず悩んでいる女性もいるのではないでしょうか? もしかすると、女性からデートに誘われた男性の本音が見えれば誘い方も見えてくるかもしれません! そこで男性に女性からデートに誘われたときの本音を調査してきました♪

Q:女性からデートに誘われた男子の本音は?

  1. 「いいな」と思っている子だと嬉しい!
  2. 「僕に気があるのかな?」と思う
  3. 「男慣れしてるのかな?」と感じる
  4. 「恋愛に積極的なんだな」と思う
  5. 「婚活中?」って思う

やはり「いいな」と思っている子からの誘いは嬉しいとの意見。ただ出会ったばかりのタイミングでお誘いがあると、男慣れしている子という印象を持たれてしまうことも…。基本的には悪い気がしない男性が多いですが、タイミングが大事だということがわかりました。

◆女性から上手にデートに誘うコツ・心理テクニック

続いては、上手にデートに誘うコツをご紹介します。

  1. 自然体で誘う
  2. ガツガツとしつこく誘わない
  3. 狙い目は「一仕事終えた後」
  4. 連絡をするのは「夜」が理想的

大切なのはその場のムードを見極めながら、自然体で誘えるチャンスを見極めること。そしてがっついた印象にならないように態度や言葉に気を付けることです! またタイミングは、大きな仕事などが終わったあとがベスト。彼はあなたに自分がやったことを話したい気持ちでいっぱいなので、OKしてくれる確率も高まるはずですよ♪

付き合う前のデートで脈ありかどうか見分ける方法

付き合う前のデートではお互いの気持ちを探り合うことがあると思いますが、相手の脈ありサインを察知できれば早いですよね! そこで男性が出す脈ありサインはどんなものなのか、調査してきました♡

◆男性が見せる脈ありサインとは

  1. テーブル上のグラスなどを脇にどかし、前面を開放する
  2. 手のひらの内側を相手に見せる
  3. 頭の後ろで両手を組んで背筋をのばす
  4. テーブル下の両足が脚先でクロスしている

男性が前面を開放する仕草は、相手と会話をしたいという気持ちの表れなんだとか! 他にも頭の後ろで両手を組んだり、両足がクロスしていたりと日常の何気ない仕草に男性の脈ありサインは隠れています♪ 気になる男性の脈ありサインは見逃さないようにしてくださいね♡

◆付き合う前のデートがドタキャン…。また誘いたくなる返信とは?

楽しみにしていたデートがドタキャンされてしまったらとっても悲しいですよね。でもその気持ちをグッと我慢して、どんな返信ができるかどうかでまた誘ってもらえるかどうかが決まります! ではどんな返信がきたら男性はまた誘いたいと思うのでしょうか?

1.いたわりや労いの言葉を添える

「『大丈夫だよ!』とかは結構あるんですけど『遅くまでお疲れ様』とか『お仕事大変だね!頑張って』とかまで言える子ってなかなかいないと思うんですよね。こういった労いのひと言がついてると「絶対また誘いたい」って思います!」(28歳・会社員)

2.理由を聞いて理解を示す

「仕事上急遽出社しなきゃいけないことが多くてドタキャンも多くなってしまって……でも今の彼女はいつも冷静に理由を聞いて理解してくれて心の支えになってます」(28歳・会社員)

3.「ちょっと」残念がる

「単純なので、かわいく残念がられるとまた誘いたいし、次はなにがなんでも予定を空けるぞって気持ちになります(笑)」(26歳・会社員)

仕事が理由でドタキャンされてしまった場合は、いたわりや労いの言葉をかけて「ちょっと」残念がることがポイント。あくまでかわいく残念がることが重要ですよ!

【まとめ】

付き合う前のデートは、相手を知る絶好のチャンスです。この先もデートを重ねられそうか、お付き合いしてみたいと思えるかなど、お互いに探り合うときですよね。まずは相手に嫌われる行動をしないようにし、良いなと思った相手からは2回目・3回目デートに誘われるように行動してみてくださいね!