【男女別】彼氏・彼女にあげるクリスマスや誕生日プレゼント「妥当な値段」っていくらですか?

【男女別】恋人に渡すクリスマスや誕生日のプレゼント。相場は一体どのくらい?

もうすぐクリスマス! 恋人のいるみなさんは、クリスマスプレゼントに何をあげようか悩んでいる時期ではないでしょうか。

(c)Shutterstock.com

クリスマスではなくとも、誕生日や記念日とイベントは盛りだくさん。しかし、毎回直面するのは「予算どうしよう」問題。相手より高すぎても、低すぎても困りますよね。

そこで今回は「プレゼントの相場」を男女別に見ていきます! 渡す側・もらう側の意見を参考にしてくださいね。

Q.「自分が相手にあげる」誕生日やクリスマスプレゼントの予算、だいたいどのくらいが妥当?

男性:平均 16,823円 一番安い方 1,000円 一番高い方 10万円
女性:平均 13,670円、一番安い方 2,500円、一番高い方 10万円

「自分が相手にあげる」ときは、男性のほうが少し高い結果に。大体、1万5000円あたりだと妥当と言えそうです。中には10万円と回答した方が男女共にいました。好きな人には尽くしたいという気持ちの値段なのでしょうか。続いて、男女別に詳しく見ていきます。

【男女別】「自分が相手にあげる」誕生日やクリスマスプレゼントの予算は?

【男性】

1位 10,000円
2位 20,000円
3位 30,000円
4位 15,000円、5,000円

【女性】

1位 10,000円
2位 5,000円
3位 30,000円
4位 20,000円
5位 3,000円

男女共に1万円が1位になりました。目安としても1万円は超したいという思いがあるのでしょうか。また平均と同様、男性のほうが高額予算なのが分かりますね。

内訳をみてみると、3,000円~30,000円と結構幅があります。男女共にプレゼントにお金をかける派とそうでない派に分かれそうですね。恋人がどちらなのかを把握しておくと選びやすそう◎。

Q.「相手が自分にくれる」誕生日やクリスマスプレゼントの予算、だいたいどのくらいが妥当?

男性:平均 10,858円 一番安い方 1,000円、一番高い方 5万円
女性:平均 16,856円、一番安い方 2,000円、一番高い方 10万円

続いて「もらうとき」の予算を聞いてみました。
なんと男性があげる値段と女性がほしい値段がほぼ一緒ですごい! 彼女の気持ちをよくわかっていますね♡ 男性のみなさんは、迷ったらこの予算で考えてみるのがベストだと思います。一方で男性は女性が思っているほど高いものを期待していないようです。詳しく見ていきます。

【男女別】「相手が自分にくれる」誕生日やクリスマスプレゼントの予算は?

【男性】

1位 10,000円
2位 5,000円
3位 20,000円
4位 30,000円、3,000円

【女性】

1位 10,000円
2位 5,000円
3位 30,000円、20,000円
5位 50,000円

男女共に1万円が多数となりました。やはり1万円が相場ともいえそうです。回答を見ると、男性は「あげる」金額と同じかそれ以下、女性は「あげる」金額と同じかそれ以上が多くなっていました。女性の期待を超えるプレゼントだと喜んでもらえそうですね!

 

これまで予算を見てきましたが、プレゼントを選ぶときに一番大事なのは値段ではなく気持ち。恋人のことを真剣に考えて選んだプレゼントであれば、きっと喜んでくれるはずですよ。もしも予算で悩んだときには男性ならば1万円前後、女性ならば1万5千円前後が妥当な金額。それでも悩む場合には、恋人同士で「何円くらい」とふたりだけのルールを決めるのも良さそうですね。ぜひプレゼントを選ぶときの参考にしてくださいね♡ (齋藤有紗)