デートで何するか決まらない…付き合う前・回数別におすすめプランをご紹介♡

【回数・シチュエーション別】デートのおすすめプランは?

(c)shutterstock.com

考えすぎてしまいデートの場所が決まらない…なんて経験はありませんか? 特に付き合う前のデートは、恋愛初心者はもちろんのこと、恋愛経験豊富な方でも独特の緊張感がありますよね。そんな初めてのデート、そして2回目、3回目のデートでは、どんな時間を過ごすと喜ばれるのでしょうか?

 

付き合う前のデートって何する?何時からが理想?

1.おしゃれなカフェ・バー

まずは雰囲気のいいカフェやバー。THEデートスポット♡ みたいなおしゃれなカフェやバーも人気♡ 一生懸命調べてくれた過程も込みで女性は嬉しいですよね。隣との距離感が近すぎず、うるさくないところだとゆっくり話せそう。

 

2.水族館

定番ですが天候にも左右されないため、成功することの多い水族館デート。薄暗くて幻想的な空間や小さな水槽で、よりふたりの距離が縮まりそうですよね! 可愛い魚やペンギンなどに癒されつつ会話も途切れにくく、無邪気に楽しめますよね♡

 

 

3.ライブ・スポーツ観戦

一見ハードルが高そうですが、ライブやスポーツ観戦など、エンターテインメントを一緒に楽しむデートは距離が縮まりやすいと意外と好評なんです。あまりにも興味がないジャンルだと厳しいかもしれませんが、お互いの趣味を広げるきっかけにもなりそうですし、ある意味このデートが楽しめるかどうかで今後の付き合い方も変わってきそう!

 

4.テーマパーク・遊園地

1日中一緒にいることができるテーマパークや遊園地。少しハードルが高いかもしれませんが、相手のことを知るのにはいい機会。ただ、初デートなら混雑する日は避けた方が良さそう!

 


【付き合う前】初デートの待ち合わせの理想は何時?

1位:12時より前(午前中)

2位:13時ごろ~

3位:12時ごろ~

1.午前スタート派の意見

  • 「いろんなところへ行けるから」(20代・専業主婦)
  • 「一緒にいる時間が長く、できる事がたくさんあるから」(20代・学生)

 

2.お昼(12時)スタート派の意見

  • 「一緒にランチを楽しみたいから」(20代・会社員)
  • 「お昼からゆっくり過ごして嫌ならはやめに解散したいから」(20代・会社員)

 

3.午後スタート派の意見

  • 「初めてのデートでは健全な時間が良いから(20代・専業主婦)
  • 「午前中はゆったりしたいから」(20代・会社員)
  • 「お昼に会いたいし昼時過ぎてるからお店も空いてそう」(20代・会社員)

 

4.夕方スタート派の意見

  • 「お昼を各々で食べた後に集合したほうが楽だから」(20代・会社員)
  • 「準備をゆっくりしたいから」(20代・会社員)

 

5.夜スタート派の意見

  • 「閉店時間などある程度終わりの時間が見えやすいから」(20代・会社員)
  • 「最初のデートは夜ご飯だけの2~3時間が理想」(20代・専門職)

 

明るいうちからデートをすると、時間がある分行ける場所の選択肢が増えたり、相手の新たな一面を知れたりといった良さがあるよう。また、相手の素が見れるところも昼デートの魅力のひとつ。

夜デートの魅力はなんといっても雰囲気がいいことですよね。ロマンチックな雰囲気になりますし、周りのカップルもそれぞれ距離が近いところがふたりの関係を後押ししそう♡ お酒の力も借りながら深い話をするというのもアリかもしれませんね!

 


2回目のデートで何する?

続いて、2回目のデートで実際何をしたのか聞いてきました!

 

1位:食事に行った 49.7%

2位:ドライブ 20.0%

3位:ショッピング 15.1%

4位:映画館に行った 12.9%

5位:自分の家・相手の家で過ごした 10.9%

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

2回目のデートでは「食事に行った」「ドライブ」「ショッピング」がベスト3でした。また、5位には「おうちデート」がランクイン。1回目のデートよりは、おうちデートに対するハードルが下がるのかも。


3回目のデートで何する?

1位:食事に行った 43.6%

2位:ドライブ 19.7%

3位:自分の家・相手の家で過ごした 18.0%

4位:ショッピング 12.9%

5位:映画館に行った 10.9%

情報提供元:アニヴェルセル総研

 

3回目のデートでは「食事に行った」「ドライブ」「自分の家・相手の家で過ごした」がベスト3でした。

特に「自分の家・相手の家で過ごした」は、初めて・2回目の調査では共に5位だったのが、3回目でいきなり3位に浮上し、6.6%から18.0%へと増えていることがわかりました。2~3回会っていると、距離がグッと縮まるのかもしれませんね!


雨の日デートで何する?

楽しみにしていたデートの日。天気が悪いと少しどんよりしてしまいますよね。そこで、テンションが下がりがちな雨の日デートを盛り上げるおすすめプランをまとめました!

1.おうちデート

雨の日はまったりおうちデートはいかがですか? 出前を頼むもよし、一緒に料理をするのもよし。動画配信サービスを使って映画やドラマ三昧もいいですね! また次のお出かけデートのプランを考えるのも楽しそう♡

 

2.映画デート

映画デートはやっぱり鉄板! 映画を観ている間は会話もないですし、緊張する初デートにもおすすめです。観たい映画が一緒だと距離感も縮まりやすいですし、観終わったあとにお互いの感想で話が盛り上がりそう♡

 

3.買い物デート

ひとりで買い物に行くといつも似たようなものを買ってしまいがち。でもカップルで行けば、お互い着てほしいものを提案したり、似合いそうなコスメを選んだり…気が合うふたりの買い物デートは新鮮で楽しいはず。

 

4.屋内デート

濡れない屋内施設でのデートもやはり人気! 駅直結施設や地下街を散策したり、水族館、美術館……と探してみたりと、意外とたくさんの選択肢がありますよね♡ 室内遊園地なんかもいいでしょう!

 

5.温泉デート

雨の日には温泉デートもおすすめ。大浴場は別でも、貸し切り風呂や個室を取って食事ができる場所も。日頃の疲れを癒しながらぷち旅行気分が味わえて、カップルにぴったりですよ♡

 


マンネリを打破!新鮮&愛が深まるデートプラン♡

最後に、デートプランにマンネリ気味のカップル必見! 新鮮さが欲しいときにおすすめしたいデートプランをご紹介します♡

1.ホカンスを楽しむ

ホカンスとは、『ホカンス』は、『ホテル』+『バカンス』が組み合わさった造語で、ホテルステイをメインに、家からも比較的近い場所や都会のホテルでゆったりと休暇を過ごすことを意味します。非日常を味わえて、リフレッシュできるホカンスは、大人の贅沢デートにもおすすめ♡

 

2.思い出の場所でデート

記念日デートにもおすすめですが、告白された場所や初デートのお店など、思い出の場所に行くのも初心にかえることができて◎です♡ 当時を懐かしみながらラブラブな時間を過ごせそうですし、すごくロマンティックですよね♡

 

3.お揃いアイテムを買うショッピングデート

お揃いのものを買いに行くことを目的とした、ショッピングデートもおすすめ♡ ちょっとした小物でもいいし、食器や服、アクセサリーでも何でもOK! 記念日じゃなくたって、お揃いのアイテムを買うことで愛が深まりそう♡ ふたりでショッピングしながらお揃いアイテムを探している時間は、ラブラブを実感できるしおすすめです!

 

4.豪華ディナーデート

たまにはドレスアップして、豪華なディナーデートはいかが? これ、ランチでもアリ! 思いっきりゴージャスに過ごすことで、非日常を味わえるし新鮮ですよね♡ オシャレした姿を見てお互いにきゅんとしちゃうかも♡

 


【まとめ】

おすすめのデートプランを、会う回数やシチュエーション別にご紹介しました。どうしても似たパターンになりがちですが、悩む時間も楽しんで♡ お互いに意見を出し合ったり、SNSで検索してみたりと工夫すればマンネリせず、充実した時間が過ごせそう♡