既読無視のボーダーラインは○○時間!?カップルのLINE事情も調査!
相手にも事情があるのはわかるけど、ついつい悲しくなってしまう既読無視。特に相手が恋人の場合は不安になるし、「見てるなら返してよ!」と思いますよね。一方、「読んだけどちょっと返事を保留にしておきたい…」という人にとっては「どこが既読無視のボーダーラインなのか」が気になるところ。
そこで今回は、「既読無視」に関するアンケート調査の結果から、既読無視のボーダーラインや恋人とのLINE問題についてご紹介♪ 恋人とのLINEでモヤモヤした経験があるというアナタ、必見ですよ!
「既読無視やめて!」って、彼に言える?
そもそも、「既読無視やめて!」と恋人に言えればこのようなモヤモヤは起こらないはず。ということで、まずは「恋人に既読無視されたと感じたとき、『既読無視やめて』と言えるか」という質問をしてみました! すると「言える」が47%、「言えない」が53%という結果になり、拮抗しているものの「言えない」と感じている人が若干多いことがわかりました。
長い付き合いのカップルならまだしも、最近お付き合いを始めたというカップルにはなかなか言いにくい問題のかもしれませんね…。
自分は既読無視したことある?
次に、「恋人からのLINEを既読無視することはあるか」について調査! こちらも大体5:5に分かれ、やや「ない(55%)」人が多い結果となりました。既読無視をしたことがある人が半分近くいたのには驚きですね!
恋人とのLINE、既読無視をするのはどういうとき?
あまり良くないとわかってはいるけれど、どうしても既読無視をせざるを得ない状況ってありますよね。そこで、お次は「既読無視をするのはどんなときか」という質問をしてみました! 多かった場面をランキングでご紹介します。
■第5位 怒っているとき
「喧嘩中は話したくなくて無視してしまう」(23歳 会社員)
「やり取りしている中で相手の言葉にムカついたとき」(27歳 会社員)
第5位は、「怒っているとき」という声でした。「彼と喧嘩をしている最中」や「ムカついたとき」など、気に障ることがあったとき意図的に既読無視をする模様。「今私は怒ってるよ!」という意思表示にも既読無視は使えそうですね。
■第4位 他の人といるとき
「友達と遊んでいるときにスマホを開くのは感じ悪いと思うので」(24歳 会社員)
「家族といるときは気分が違う」(25歳 会社員)
第4位は、友達や家族・仕事仲間など「ほかの人といるとき」。自分が友達といるとき、友達がパートナーとLINEばかりしていたら寂しいですよね。緊急でない限り、LINEの向こうの彼よりも今一緒にいる人との時間を大切にするというのはマナー的にも必要になってきそうです。
■第3位 返信の必要がないとき
「すぐに返す必要がないなと思ったときはけっこう放置してしまう」(23歳 会社員)
「返す言葉が特に思いつかないとき」(29歳 会社員)
ベスト3に入選したのは、「返信の必要がないとき」という意見。「了解!」や「じゃそれで!」の後など、明らかに返さなくても良いときってありますよね。向こうもそこまで気にしないでしょう。「既読」の2文字が返信代わりになっていると捉えてもよさそうです。
■第2位 面倒くさいとき
「疲れていて返すのが面倒くさいときは一旦無視する」(21歳 大学生)
「送られてきた内容が面倒くさかったとき」(23歳 会社員)
第2位は、「面倒くさいとき」。特に用事があるわけではないしスマホをいじっているけど、返信を考えるのが面倒でついつい後回しにしてしまうこともありますよね。また、「内容が面倒くさい」という恋人特有の理由も。返しにくい内容を頻繁に送るのは避けたほうがよさそうです。
それでは、一番多くの票を集めた第1位を発表します!
■第1位 忙しいとき
「仕事が忙しいときにちゃんと考えて返さなきゃならない内容が来ると、無視しがち」(23歳 会社員)
「手が離せないときにちょこちょこ返事をしているとどんどん会話が続いてしまうので、完全に断つようにしている」(27歳 会社員)
圧倒的に多くの支持を集めたのが、「忙しいとき」という声。仕事中だったり家事をしている最中だったり…。これに関しては「仕方がない」としか言えないですよね! 「どうしても緊急の時は電話にする」などふたりの間でルールを決める必要がありそう。
既読無視のボーダーはどこから?
一番気になるのは、なんといっても既読無視のボーダーライン。そこで、「恋人とのLINEで、既読が付いてからどれくらいの時間返信がなかったら無視されたと思いますか」と質問したところ、下は「~10分」から上は「3日以上」までありましたが、特に支持の多かったベスト4が出そろいました!
2位に大差をつけて一番支持を集めたのは「~1日」という声。どうやら24時間というのが既読無視かそうでないかの分かれ目のよう。一方「~1時間」という声もあり、その差はなんと23時間…! 人によってかなり認識が違うことがわかりますね。
人それぞれ理由があるとはいえ、相手が「無視された」と感じてしまえばそれは既読無視。四六時中スマホにかじりついている必要は全くありませんが、こまめに返信をしたり「今立て込んでるからあとで返すね!」などとメッセージを送ったりするなど、相手を気づかう気持ちが大切になりそうです♪ (平田真碧)