わかるー!女子が思わずOKしたくなるデートの誘い方はコレ♡

大人女子の「理想のデート」「イヤすぎるデート」はコレ!


出会ってから距離を縮めるためにもっとも重要なものといえば……やっぱり、ふたりで過ごす「デート」!

大人の冬デート
(c)Shutterstock.com

男性の中には、女性をデートに誘いたいけどなかなか誘えない……などと悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。でも、なかなか女性が理想とするデート内容や男性への希望を知る機会って少ないですよね? そこでエン婚活エージェントは、30歳~45歳の女性1,230名を対象に、「オトナ女子の理想デート」に関する調査を行いました。

女性のリアルな理想は「オトナだけど、いつまでもパートナーには甘えたい!!」というもの♡ 早速詳しく見ていきましょう♪

 

◆冬デートで思わずきゅんとした「良い思い出」を教えてください。


始めに、「冬デートで思わずきゅんとしたいい思い出はありますか」と質問したところ、いい思い出が「ある」という回答は33.6%でした。(意外と少なめ……?)

いい思い出がある方に具体的なエピソードを聞くと、たとえばこんなものが。

・つないだ手をポケットに入れる(愛知県/35歳/専業主婦)
・イルミネーションを見ながら告白された(神奈川県/36歳/会社員)
・指輪をサプライズでもらった(北海道/38歳/会社員)
・見せたい夜景があるといわれ、連れて行ってくれたとき(大阪府/45歳/会社員)

冬ならではのイベントでのロマンチックなデートや、寒さを気遣ってくれた言動・行動が女性の心に残るようです。「つないだ手をポケットに入れる」なんて、まるで歌詞のようでベタだなぁ、と思うかもしれませんが、結局のところ、マンガのようなシチュエーションにきゅんとする女性は少なくないように思われます。

◆こんなデートは二度とゴメン!冬デートの「嫌な思い出」は?


先ほどの質問とは反対に、「冬デートで嫌な思い出はありますか」と質問したところ、嫌な思い出が「ある」という回答が17.5%でした。(こちらも意外と少なめ)

具体的に聞いてみると、切ないエピソードが……。

・寒いのに海に連れていかれた(奈良県/36歳/パート・アルバイト)
・相手が遅刻して長時間寒空の下待たされた(島根県/44歳/会社員)
・クリスマスにデートの約束が、急な仕事でドタキャンされた(宮城県/35歳/専業主婦)
・クリスマスイブに別れた(神奈川県/41歳/パート・アルバイト)

相手を考慮しないデートプランや行動。そして男性の利己的な態度が、嫌な思い出となっているようです。海から見る夕日は確かにロマンチックではあるものの、寒さが苦手な女性にとって冬の海は△。もちろん中には冬の海を見たいという女性もいるはずなので、相手の好みを事前にチェックしておくことはやはり大切なようです。

◆20代のうちに経験したかった…憧れの冬デートは?


次に、「20代までにしたかった『憧れの冬デート』を教えてください」と質問してみました。

・ウィンタースポーツが好きな彼に教えてもらう(奈良県/42歳/会社員)
・ゲレンデデート(埼玉県/36歳/会社員)
・お揃いの上着を着てデート(神奈川県/36歳/パート・アルバイト)
・リゾートの雪山で、ウィンタースポーツを楽しむ(福井県/45歳/会社員)

ウィンタースポーツに関する意見や、「お揃い」といったかわいらしいデートをしたかったという声が多く上がっていました。スポーツをする彼の姿や、普段とは違うウェア姿にはおもわずきゅんとしてしまいますよね。

スキー
(c)Shutterstock.com

 

◆30歳を超えた今だからこそしたい「理想的な冬デート」を教えてください。


続いて、「30歳を超えた今だからこそしたい『理想的な冬デート』を教えてください」と質問してみました。

・ヘリコプターに乗ってみたい(埼玉県/37歳/会社員)
・リゾートホテルでのんびり(宮城県/36歳/専業主婦)
・こたつで鍋をつつきながら酒を飲む(広島県/38歳/専業主婦)
・温泉デートで、個室風呂でホッコリ(徳島県/35歳/会社員)

特別感のあるデートプランや、落ち着いてのんびりと優雅に過ごしたい!などといった、いわゆる「オトナ」なデートを理想としている女性が多いようです。

温泉 (2)
(c)Shutterstock.com

 

これまで女性が理想とするデートを多数紹介してきましたが、驚くべきことに理想を実現している女性は少ないという調査結果が挙がってきました。

◆7割が理想のデート未経験!でも誘われるのは嬉しい女ごころを公開!喜ばれる誘い方とは?


グラフ

続いて、「今までに『理想通りのデート』をしてくれる男性に出会うことができましたか?」という質問をしたところ、「はい」という回答は29.1%でした。デートプランの好みは個人によって多種多様で変わりやすいもの。そんな理想を叶えるのは、そう簡単にできるものではないようです。

しかし、「男性からデートに誘われるのは嬉しいですか?」という質問をしたところ、「とても嬉しい」という回答が最も多い44.6%に上りました。理想通りのデートをしたことがない女性でも、9割近い女性はデートに誘われることをうれしく思っているものなのです。デートを重ねることで相手の理想的なデートを叶えるチャンスが見つかるかも! 何もせず諦めるのではなく、まずは気になる相手をデートに誘ってみてもいいかもしれません。
それでは女性の理想的な誘われ方とはどのようなものなのでしょうか。

そこで、「思わず嬉しくなる理想のデートの誘われ方を教えてください」と質問してみました。

◆思わず嬉しくなる理想のデートの誘われ方を教えてください。


・さりげなく誘って欲しい(東京都/36歳/専業主婦)
・家に帰ったらテーブルの上にテーマパークのチケットが2枚置いてある(神奈川県/38歳/パート・アルバイト)
・自然体でこちらが悩ましく感じない誘い方(広島県/42歳/専業主婦)
・行きたかったところを覚えていて、思いがけず誘ってくれる(東京都/40歳/経営者・役員)

このように、サプライズ感のあるものや、スマートで思いやりの感じられる誘い方はポイントが高いようです。相手の行きたいところや欲しいものをリサーチしておくなど、些細なことでも思いやりのある行動は相手に届くはず。スマートに女性をデートに誘ってOKをもらいましょう!! (大嶋美穂)

 

 

★男子に聞いた「脈あり女」のデートの誘い方と「脈なし女」の誘い方がこんなにも違った!

★絶対行きたくない。自己中すぎるデートのお誘いLINE

>CanCam.jp TOPにもどる