「もしかして、この人私のこと好き?」女性100名がドキッとする瞬間5選♡

「もしかして、この人私のこと…」20代女性100名に聞いた、相手からの好意を感じる瞬間5選

直接告白をされなくとも、「もしかしてこの人私のこと好きなのかな…?」と勘づくことってありますよね。相手との関係性によっては困ってしまうこともあるかもしれませんが、「実際どうなんだろう」と考える時間というのは楽しいもの。

今回は、20代女性100名を対象に行った「恋愛に関するアンケート調査」から、“どのようなときに相手から好意を感じるのか”の調査結果をご紹介します♪ 早速見ていきましょう!

「この人、私のこと好きなのかも」と感じる瞬間 5選

「何をされたとき「もしかして、この人自分のこと好きなのかも?」と思いますか?」と質問し、自由記述で回答していただきました。カテゴリごとに分け、多かった順にご紹介します。

①ご飯や外出に誘われる

「二人きりで出かけないか誘われる」(22歳学生、25歳公務員ほか)
「二人で遊びに誘われる」(25歳・東京都・公務員)
「二人でご飯に誘われる」(25歳公務員、27歳派遣社員ほか)
「二人で遊びに行く」(22歳学生、28歳一般社員ほか)
「何かしら誘われる」(26歳・宮城県・主婦)
「食事に誘われる」(25歳・北海道・アルバイト)
「食事やデートにさそわれる」(29歳・千葉県・医療系専門職)
「頻繁に食事などに誘われる」(23歳・香川県・公務員)
「二人でデート」(21歳・大阪府・一般社員)
「二人で会う」(24歳・埼玉県・一般社員)
「何度も二人で会う」(23歳・東京都・公務員)

一番多かったのは、食事やお出かけに誘われるという声でした。特に、“二人で”というのがポイントのよう。共通の知り合いがいる場合は、「〇〇さんもいるのになぜ私だけ? もしかして…」と思考を巡らすきっかけになるようです。行先がおしゃれなレストランやザ・デートスポットであれば、期待度も高まりそうです。

②連絡が頻繁に来る

「LINEが続くとき」(28歳・千葉県・アルバイト)
「LINEやメールが不自然なとき」(26歳・神奈川県・一般社員)
「おはよう、おやすみのラインが来る」(26歳・徳島県・一般社員)
「おはよう、おやすみLINEを毎日してくれる」(29歳・兵庫県・一般社員)
「よく連絡が来る。遊びに誘われる」(28歳・奈良県・アルバイト)
「頻繁に連絡が来る」(29歳・群馬県・一般社員)
「連絡が長続きする」(23歳・神奈川県・一般社員)

私たちの生活に欠かすことができなくなったLINE。仕事や学校の業務連絡ではなく、雑談のような内容が送られて来る場合は意識してしまいますよね。好意を持っていなければ、必要以上の連絡は生まれなさそうです。

③視線を感じる

「よく視線を感じるとき」(22歳・埼玉県・学生)
「よく目が合う」(25歳公務員、28歳アルバイト他)
「見つめてくる」(23歳・東京都・学生)
「自分を見ながら優しく笑ってくれたとき」(29歳・石川県・アルバイト)

ふと顔をあげたとき、相手を視線がかち合うことってありますよね。慌てて逸らされたら、あなたにバレないようにこっそり見ていたか、無意識に目で追っていた可能性が高そう♡ 逆に、にっこり笑いかけてくれたり、じーっと見つめられるとそれはそれで照れてしまいそうです。

④よく話しかけられる

「やたら話しかけること。自然なままのほうに褒めること」(29歳・宮城県・アルバイト)
「よく話しかけてくる」(25歳・宮城県・一般社員)
「よく話しかけられたり、ごはんに誘われたりしたとき」(24歳・熊本県・公務員)

自分に好きな人がいたとしたら、なんとか話題を作って一緒にいられる時間を増やしたいと思う方は少なくないはず。③「連絡が頻繁に来る」もそうですが、必要以上によく話しかけられると「私のことが気になっているのかな…?」と意識するきっかけになりそうです。

⑤ボディタッチ

「肩組まれたとき」(24歳・香川県・アルバイト)
「触ってくれたとき」(27歳・北海道・一般社員)
「ハグ」(27歳・鹿児島県・一般社員)

ボディタッチの是非はさておき、同僚や友達相手にする人は少ないでしょうから、たしかに気になりそう。自分が気になっている相手だったら、ドキッとしそうですね。

■その他

「価値観が合う」(27歳・東京都・一般社員)
「距離感で」(26歳・大阪府・一般社員)
「長い間アタックされたとき」(23歳・大阪府・主婦)
「他にたくさん人がいる状況で自分の近くにいることが多い」(23歳・東京都・学生)
「特別扱いされたとき」(24歳・山口県・アルバイト)
「二人きりで恋愛の話をしているとき」(28歳・和歌山県・アルバイト)
「自分のことを気にしてくれる」(23歳・神奈川県・一般社員)

その他、上記のような声が寄せられました。

全体的に、相手から何かしらのアクションを起こされたときに「好意を持たれている」と感じていることがわかりました。あなたが相手の行動を見ているように、相手もあなたの反応を見ているはず。もし好意に応える可能性があるのなら、脈アリな態度を見せると告白に発展することもありそうです♡(平田真碧)