初デートにファミレス論争に決着!相手の反応を見るためにわざと安い店を選ぶことがあるって本当?

初デートにファミレスってアリ? 未婚男女2,400名のホンネは?

(c)Shutterstock.com

初めてのデートはどこへ行きますか? 映画、テーマパーク、水族館、それともおしゃれなカフェでお茶でしょうか。定番としてはゆっくりとお互いの顔を見ながら会話を楽しめるレストランでの食事をイメージする人も多いですよね。

少し背伸びをして高級レストランへ行くよりも、肩肘張らない気軽な飲食店の方がお互いにリラックスして、自分らしくふるまうことができるという人もいるかもしれません。初めてのデートはファミリーレストランで、というのも近ごろでは珍しいことではなくなりましたが、SNS上では「初デートにファミレス論争」が起こることもあります。実際、現代の独身男女は初デートのお店選びについてどう考えているのでしょうか。

そこでタメニー株式会社が20~39歳の未婚男女2,400人に対して行った調査を元に「初デート」についてのみんなの意見をご紹介します!

初めてのデートでファミリーレストランってアリ?

一昔前であれば、初デートといえば、男性が女性のために予約した高級レストランで食事を楽しむイメージもあり、「初めてのデートでファミリーレストランなんてありえない」という考えの人も多かったかもしれません。

では現在はどうでしょうか? 誰もが気軽にファミレスに足を運びますし、もちろんデートで訪れる人も。20~30代の未婚男女2,400人を対象に、「初めてのデート」でファミリーレストランに行くことは「アリ」か「ナシ」か聞いてみました!

全体では、「アリ」「どちらかと言えばアリ」をあわせて50.5%が初めてのデートでファミリーレストランに行くのはアリと回答しています。

また、女性は54.6%が「アリ」と回答して、男性を上回る結果となり、男性が考えているよりも、女性はファミリーレストランでの初デートに抵抗がないようです。お互いの年齢やデートプランによってアリと考えている人も多いのかもしれませんね。

初デートで食事に誘うならどこにする?

ファミリーレストランに限らず、もしも初デートでお相手を食事に誘うならどんな飲食店を選ぶのかについても聞いてみたところ、「おしゃれなカフェやレストラン」が男女共にトップとなりました!


続いて第2位は「自分のお気に入りの飲食店」第3位は「ネットや雑誌で話題の飲食店」と続き、デート気分や話題が盛り上がりそうな飲食店がランクインする結果となりました。

初デートの行き先は決めてほしい? それとも一緒に決めたい?

デートの行き先や飲食店を決めて事前に予約をしておくなど、初デートのアレンジはお相手にしてほしいかどうか聞いたところ、全体の半数が「2人で相談しながら決めたい」と回答しました。


女性の45.3%が「相手にアレンジしてほしい」と回答していますが、ほぼ同率の44.3%が「2人で相談しながら決めたい」とも答えています。
どちらか一方がデートの準備をし、お相手を連れて行ってあげるといったスタイルでは、好みの店ではなかった、TPOに合わせた服装でなかった、金銭感覚が合わなかったなど、最初から不満が生まれてしまう可能性もあります。2人で出掛ける先は2人で相談し、予約が必要ならするといったように、同じ目線でデートを楽しめるようになるといいのかもしれませんね。

また、どうしても自分で決めたいという場合は前もって相手に好みを聞いた上で、前日までにはお店やデートプランを知らせておくのがオススメです。

初デートはお相手におごってほしい? それともワリカン?

友人同士では、割り勘、もしくは自分の分を自分で支払うのが普通と考える人も多いと思います。ではデートのうち、特に初デートではどうでしょうか?

初デートではお相手におごってほしいかどうか聞いたところ、男性の55.3%が「自分がおごりたい」、女性の47.1%が「相手におごってほしい」と回答しました。男性はおごりたいし、女性はおごってほしいと考える人が多いようです。
一方で男性の36.7%、女性の43.2%が「割り勘、または自分の分を支払いたい」と考えていることも分かりました。男性だからおごらなくては、女性だからおごってほしい、そんな考え方も時代とともに少しずつ変化していっているようです。

相手の反応を見るために、わざと安い店や高い店を選んだことはある?

初デートでわざとファミリーレストランなどの安い店や、反対に高級なレストランに連れて行くことで、お相手の反応や立ち居振る舞いをジャッジする手法があるそうです。
「デートで行く飲食店を選んだ経験がある」20〜30代の独身男性472人に聞いたところ、16.3%がお相手の反応を見るために、わざと安い店や高い店を「選んだことがある」と答えました。また、今までにそうした経験はないが、「機会があればしてみたい」と回答した人が28.8%いました。半数近くの男性が、初デートの飲食店でお相手をジャッジした、もしくはしてみたいと考えていることが分かりました。

お相手をジャッジするという行為については賛否が分かれるところですが、長期的・継続的なお付き合いを想定した場合に、お相手の金銭感覚が気になるという男性は意外と多いのかもしれません。
一方で、初デートを特別な思い出が残るものにしたいという思いもありますよね。もし結婚や長い付き合いを見据えて相手の価値観を知りたいという場合は試すような行為はせず直接聞いてみるほか、初デートよりもっと関係が進んで気心が知れた間柄になってからがオススメです。

また、相手にファミリーレストランに誘われてがっかりしてしまったり、高級店に誘われて緊張してしまったという場合は、態度にだけ出すのではなく何故そう思ったのかホンネを打ち明けてみることですれ違いが防げるかもしれません。

ふたりで相談して、素敵な初デートを実現させて

デートプランで自分をアピールするのもアリですが、話し合う中でお互いの好みや趣味を知ったりデート前に関係性を深めるのも素敵なもの。お任せしたいと言われた場合にも、相手の好みを聞いたりその場所を選んだ理由を伝えることで相手を想う気持ちも伝わるかもしれません。ぜひこの調査結果を参考に、素敵な初デートの日を迎えてくださいね。

情報提供元/タメニー株式会社