付き合っていないのになぜデートに誘うの?男性心理と楽しむポイント
付き合っていないのにデートや食事に誘われたら、彼の本心が気になりますよね。誘いは嬉しいけどれ、こちらもどんな気持ちでいればいいのか悩むことも…。今回は付き合っていないのにデートに誘う男性心理や、女性が行きたい場所、盛り上がる会話のポイントをまとめました。
Contents
付き合っていないのにデートに誘う男性心理
1.好きだから
まずはシンプルに「好きだから」という意見。友達だと思っていたのは自分だけで、実は相手はあなたに好意を寄せてデートに誘ったケース。どこに行きたいか聞いてきたり、待ち合わせ場所をあなたの都合のいい場所にしてきたりなどといった配慮が見え隠れしたら、その可能性が高そう♡
2.男同士で行きにくい場所に行きたいから
トレンドの最新スポットや、ショッピングには、なかなか男同士で行こうということにはならないかもしれません。最近では、韓国好きの男性がコスメを求めて新大久保に行ったり、甘党男性がおしゃれカフェにいるところもよく見かけますが、男同士で行きにくい場所に行きたいがために、女性を誘うケースもあるようです。
3.さびしがり屋
ごはんも買い物もひとりはイヤ、というさびしがり屋の男性である可能性もあります。「今日ひま? 何してる?」という急な誘いが頻繁にくる場合、その可能性が高いかもしれません。さびしがり屋の男性は、男女問わず誰かを誘って仲間に入れるのが得意なので、女友達も多かったりします。
4.仕事仲間・お互いに相手がいないから
同じ職場だと終業時間まで一緒に働いていた人とそのままご飯に一緒に行くというような流れはよくあることなのかもしれませんね。あとは、お互いに恋人がいないからという理由で誘う人もいるよう。
5.仲良くなりたい
食事の場はお互いの仲を深めるきっかけになりますよね! 今、特別な恋愛感情ではないけれど、純粋に仲良くなりたいという想いや、これから恋愛感情に発展しそうという想いから誘う場合もあるそうです。
初デートで女性が行きたい場所ランキング
1位:カフェ
- 「気軽に気負わずに話ができるから」(26歳・学生)
- 「立ち入りやすいカフェ。周りの雑音で沈黙が気にならないから」(28歳・一般社員)
- 「カフェでおしゃべり。付き合う前の段階であれば、昼間の明るい時間に、少し話すだけでも気負いせず相手と会話し、相手のことを知れると思ったから」(28歳・一般社員)
2位:食事
- 「食事。最初は短時間がいい」(20歳・学生)
- 「夜ご飯を食べに行く。最初は色んなことを知りたいから、ご飯食べながらお話ししたい」(26歳・アルバイト)
- 「共通のものが好きなところでランチ。話が弾むから」(27歳・一般社員)
3位:映画
- 「話題ができる、話に困らない」(回答多数)
- 「会話しなくていい」(27歳・一般社員)
- 「黙っていても大丈夫だし、終わったあとに共通の話題がある」(23歳・一般社員)
4位:水族館
- 「会話が進みそう」(26歳・主婦)
- 「薄暗く落ち着いた雰囲気だから」(24歳・アルバイト)
- 「デートっぽいから」(26歳・アルバイト)
5位:ドライブ
- 「ドライブが好き」(28歳・派遣社員)
- 「雰囲気が良い」(27歳・医療関係専門職)
- 「顔を向き合わないので緊張も和らぐから、たくさん会話できる」(27歳・会社員)
付き合う前のデート♡盛り上がる会話のコツは?
続いて、初デートの会話で注意すべきことをご紹介します!
1.会話中は目をそらさない
目を見て話を聞く、話をするというのは、かなり心理学的にも効果的な方法だそう。逆に目をそらしたり別のものを見ていると、素っ気ない人だという印象を与えてしまいかねません。
2.相槌を大事にする
相槌はただ打っているだけではダメ。「へぇ~」や「ふーん」など適当な相槌を打つと、そっけないと思われてしまうそうです。なので相槌を打つときにはきちんと感情を込めるようにしてみてください。
3.斜めの位置に座らない
心理学の実験では、斜めの位置に座ると最も相手にそっけない印象を与えてしまうのだそう。座って会話をするときには、席選びも重要なポインです。
4.お辞儀は15度以上で
何となくお辞儀をするのはもったいないです。お辞儀は人に与える印象に大きく影響します。お辞儀をするときには15度以上で、丁寧にするように心がけてみてください。
5.共感する
相手に安心して話をしてもらうためには、共感することが大事。相手が自分の意見と違うことを言っても「いや」とか「でも」など否定の言葉からではなく、「そうですよね」などまずは相手に寄り添う態度が大切です。
6.「興味ない」「知らない」は絶対NG
相手の話が面白くなかったとしても「興味ないです」「知らないです」というのは絶対にNGです。これは相手に「あなたとはもう話したくない」というメッセージを伝えているのと同じ。知らないことなら相手に教えてもらおうという態度で会話してみてください。
付き合っていないのにデートで手を繋ぐのはあり?
続いて、付き合っていない相手と手を繋ぐこと、とくに「恋人繋ぎ」することについて、どう思うか聞いてみました。
付き合っていない相手と恋人繋ぎはあり派の意見
- 「私も気になってる人だったらあり」(20歳)
- 「手を繋いだりキスしたりした後に本気の恋が始まると思うので」(26歳)
- 「人肌恋しいときは仕方ない」(28歳)
大前提として、気になっているもしくは好きなら繋ぐという意見が多く挙がりました。中には「手を繋いだりキスをしたりした後に恋が始まる」なんて大人な意見も。時には勢いも必要なのかもしれませんね!
付き合っていない恋人繋ぎはナシ派の意見
- 「手を繋ぐのはありでも恋人繋ぎはナシ」(26歳)
- 「関係がダラダラ続きそう。付き合ってからがいい」(20歳)
- 「酔った勢いとかもあるのでナシ!」(28歳)
手は繋いでもいいけど恋人繋ぎはダメだったり、付き合うまでは触れるのもNGだったり…意見が別れました。考え方は人それぞれ。徹底的にガードしてもいいですが、肌感や相性を確かめるのに軽く触れるくらいはありなのかもしれませんね。
付き合っていないのにデートに誘われた!相手の本心は?
最後に、「相手から誘われたときの本心を探るチェックポイント」について、認定心理士の脇田尚揮さんに伺いました。
1.他に誰か呼んでいるかどうか
ふたりきりで食事や飲みに行くというのは、意外とハードルが高いもの。相手とあなたの距離感によって、誘い方も大きく変わってきます。まずはふたりだけなのか他に誰かいるのかという点に注目しましょう。向こうからLINEで人数に触れてこないようなら、ほぼふたりだと考えられます。逆に、誰が来るかを伝えてくる場合は、純粋な誘いと取れます。
また、LINEが馴れ馴れしいか、形式ばっているかも判断のポイント。馴れ馴れしいようなら“下心あり”の可能性が高いです。心理学で見ると、精神的な距離の近さは身体的な距離の近さと合致しており、相手が馴れ馴れしく接してくるときは、あなたに近づきたいという気持ちが潜んでいるのです。
2.場所を事前に予約しているか
LINEでのお誘いから相手の本心を探る上で見るべき点は、“予約の有無”と“場所”だといえます。もしも相手に下心があるのなら、予約がなされている場合が多いといえます。なぜなら、その後の展開も意図しているからです。ホテル街のバーやバルを予約してあるなら、あなたにモーションをかける気満々でしょう。下心の心理として、直接的ではなく間接的に、無目的ではなく目的論的にアクションを起こすのが特徴。そのため、相手がLINEで指定してきた場合は、ほぼ確実だといえます。
3.終わりの時間が決まっているか
LINEの中に、何時から何時までと時間が書いてあったり、あなたから聞いて「○○時には終わろうか」と返信がある場合、本心はただ親しくなりたいだけだといえます。しかし、いつ終わるかの情報がなかったり、聞いても「そのときのノリで2次会も考えてる」、「終電までには終わろうか」などと返信があった場合は、“お持ち帰り”を企んでいるかもしれません。
心理的に見ると、あなたが終電を逃すまで飲ませて、結果的に乗り遅れる形になった… でも、それは「あなたの責任」だからねと言える状況を作り出そうとしているのです。そうすれば、あなたの中に最初は終電までには帰るつもりだったのに、乗り過ごしてしまった、これってもしかして相手を好きだから?という不協和を解消させる思考が生まれます。これを心理学では“認知的不協和理論”といいます。そうなると、好感蝕の口実ができ上がるため、相手の思うツボなのです。
4.アルコールの話題が入っているか
LINEの文章の中で、やけにアルコールに関する情報が入っている場合も、下心が隠れているものと受け取っていいでしょう。例えば、「今夜はとことん飲もう!」や、「美味しいお酒があるよ」、「飲み放題にするね」といった表現が使われていたら、確実にあなたを酔わせて何かしらの思惑があるといえます。心理学では、これを“両面提示”といいます。飲みに行くというメリットと、酔っぱらうというデメリットを事前に伝えることで、あなたにどのような飲み会になるのかを想像させる必要がなくなり、安心させようとしているのです。
【まとめ】
男性が、付き合っていないのにデートに誘う理由は、好意があるケースもあれば何も考えていないこともあるとわかりました。彼の誘い方や行く場所などで見極めてくださいね。また、盛り上がる話題や楽しみやすいスポットもチェックしておくと進展が早くなりそうです♡