付き合っていないのにデートに誘う男性心理は?場所選び、盛り上がる話題まで!

付き合っていないのになぜデートに誘うの?男性心理と楽しむポイント

(c)shutterstock.com

付き合っていないのにデートや食事に誘う男性心理、気になりますよね。誘いは嬉しいけど、こちらもどんな気持ちでいればいいのか悩むことも…。今回は付き合っていないのにデートに誘う男性心理や、おすすめの場所、盛り上がる話題をまとめました。

 

付き合っていないのにデートに誘う男性心理

1.好きだから

まずはシンプルに「好きだから」という意見。友達だと思っていたのは自分だけで、実は相手はあなたに好意を寄せてデートに誘ったケース。どこに行きたいか聞いてきたり、待ち合わせ場所をあなたの都合のいい場所にしてきたりなど、そういう配慮が見え隠れしたら、その可能性が高そう♡

 

2.男同士で行きにくい場所に行きたいから

トレンドの最新スポットや、ショッピングには、なかなか男同士で行こうということにはならないかもしれません。最近では、韓国好き男子がコスメを求めて新大久保に行ったり、甘党男子がおしゃれカフェにいるところもよく見かけますが、男同士で行きにくい場所に行きたいがために、女子を誘うケースもあるようです。

 

3.さびしがり屋

ごはんも買い物もひとりはイヤ、というさびしがり屋の男性である可能性もあります。「今日ひま? 何してる?」という急な誘いが頻繁にくる場合、その可能性が高いかもしれません。さびしがり屋の男性は、男女問わず誰かを誘って仲間に入れるのが得意なので、女友達も多かったりします。

 

4.仕事仲間・お互いに相手がいないから

同じ職場だと終業時間まで一緒に働いていた人とそのままご飯に一緒に行くというような流れはよくあることなのかもしれませんね。あとは、お互いに恋人がいないからという理由で誘う人もいるよう。

 

5.仲よくなりたい

食事の場はお互いの仲を深めるきっかけになりますよね! 今、特別な恋愛感情ではないけれど、純粋に仲よくなりたいという想いや、これから恋愛感情に発展しそうという想いから誘う場合もあるそうです。


デートに誘いやすい女性の特徴

男性からすると、声をかけやすい女性と誘いにくい女性がいるんだとか。当然、誘いやすい女性の方が、デートのきっかけは増えます。一体どんな女性がデートに誘いやすいのか聞いてきました!

1.話が盛り上がりそう

  • 「話しやすい」(回答多数)
  • 「気軽に話せる」(回答多数)
  • 「他愛のない会話が弾む人」(21歳・千葉県)

 

特に多かった回答は「話しやすい人」。2人で出かけるからこそ、他愛のない会話が弾む方だと気持ちも楽だし、楽しめそうですよね。人当たりがよく、話題づくりが上手だと好印象なんだとか。

 

2.いつも明るく接してくれる

  • 「明るい人」(回答多数)
  • 「元気な人」(35歳・千葉県)
  • 「いつも明るく優しい」(34歳・愛知県)
  • 「明るくて、警戒心を出さない」(27歳・神奈川県)

 

明るい方は初対面でも人見知りをすることなく、コミュニケーションを取ってくれる印象がありますよね。暗く、ネガティブな方よりも一緒にいたい、もっと知りたいと思えます!

 

3.愛嬌がある

  • 「笑顔が多い人」「見た目が美しい」(回答多数)
  • 「愛嬌がある」(39歳・会社員)
  • 「目が笑ってる」(39歳・会社員)
  • 「嬉しそうな反応をしてくれること」(39歳・会社員)

 

笑顔である人は親しみやすいですし、とにかく「接しやすそう」「愛嬌があるな」と感じますよね! だからこそ男性の心を掴み、誘ってみようかなと思うのかもしれないですね。外見も内面も自分磨きすることはもちろん、笑顔を心がけることも忘れずに!

 

4.ご飯・お酒が好き

  • 「ご飯、お酒が好きな女性」(回答多数)
  • 「食べるのが好きな人」(25歳・秋田県)
  • 「よく食べて、よく笑う人」(28歳・神奈川県)

 

やはりご飯・お酒が好きな方には、「この居酒屋美味しそうだよ」「新しいお店が出来たみたい」などと誘いやすいですよね。食事の好き嫌いが合うことも大事です!


付き合う前デートで楽しめる場所

 

1.水族館

定番ですが天候にも左右されないため、成功することの多い水族館デート。薄暗くて幻想的な空間や小さな水槽でより距離が縮まりそうですよね! かわいい魚やペンギンなどに癒されつつ会話も途切れにくく、無邪気に楽しめますよね♡

 

2.映画館

映画館も嬉しい初デート先のひとつ。誘いやすい上、会話もたくさんは必要ありませんよね! そして観た後は感想を話しにお茶や食事、なんて流れも作りやすい♡

 

3.おしゃれなカフェ・バー

やっぱりTHEデートスポット! みたいな雰囲気がいいカフェやバーも人気♡ 他のお客さんと程よく距離が空いている・清潔感があり、居心地がいいこと・適度にザワザワしていることなどが、センスがある&居心地のよいお店選びのポイントだそう。一生懸命調べてくれた過程も込みで女性は嬉しいですよね!


付き合う前デートで避けるべき場所

1位:カラオケ

2位:自分または相手の自宅

3位:ボーリング・ビリヤード・ダーツ

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

 

付き合う前デートで女性が行きたくない、誘ってほしくないスポットを調査。結果は1位がカラオケ、2位は自宅と個室が続きました。やはり付き合う前にふたりきりになることには抵抗があるようです。好きな相手だからこそ「軽い女に見られたくない」という心理もありそう!


付き合う前デートで盛り上がる話題は?

1.学生時代の話

部活やサークルなど、学生時代の話って思わぬところで共通点が見つかることも! 昔の思い出を一緒に思い出すのってなんだか素敵ですよね。出身や地元の話題も当たり障りがない上、盛り上がるので初デートの会話に最適です。

 

2.旅行の話

旅行が嫌いな方は中々いないので、今まで行ったことのある観光地や食事の話は◎。一緒に旅行に行っている気分にもなり、聞いていて飽きませんよね。現地の料理を食べよう、遠出しよう、と次のデートにも誘いやすいですよ!

 

3.趣味の話

共通の趣味があると必ずと言っていいほど盛り上がるんです。もし異なっても、相手が興味を示してくれたら嬉しいですよね。つい自分の趣味の話に熱中しすぎず、相手の趣味を聞くことを忘れないようにしてくださいね!

 

4.共通の話

共通点があるだけで、心理的に親近感がわきますよね。しかも友達の話題や好き嫌いなど、その話題は何だっていいんです。共感や同意を得ることで距離も近くなる上、相手のこともよく知ることができますよ♡

 

5.恋愛・結婚観

価値観が同じって結構重要なこと。相手と真剣に付き合いたいのならば価値観を共有することをオススメします。同じ恋愛観や結婚観を持つ相手となら、一緒にいる未来も見える上、長くよい関係を築けそうです♪

 

6.実行しやすい話

特に盛り上がりそうな話題がない、という方は「実行しやすい話」がオススメ。例えば「この間こんなことがあった」「このお店が気になっている」など、自分から話すことで相手も心を開いてくれるはず!


【まとめ】

付き合っていないのにデートに誘う理由は、好意もあれば何も考えていないこともあるとわかりました。誘い方や行く場所なので見極めが必要そう! 盛り上がる話題や楽しみやすいスポットもチェックしておくと進展が早くなりそう♡