疲れてる時は彼女に会いたくない?男性の本音を調査

疲れてる時は彼女に会いたくない?男性の本音を調査

(c)shutterstock.com

彼氏から「疲れてるから会いたくない」と言われたことってありませんか? 仕事が忙しい彼なら仕方ないかなと思いつつ、ちょっと気になってしまいますよね。そこで今回は、疲れている時、男性たちは彼女に会いたくなくなるのかを調査してみました。また男性が彼女に会いたくないと思う時や会いたいと思わせるLINEもご紹介します。

彼女のことが好きでも会いたくない日ってある?

20〜30代の男性がどんな時に「会いたくない」と思うのか、心理を探ってみました。

Q.彼女のことが好きだったとしても「なんだか今日会いたくないな」と思う日はありますか?

よくある…13%
たまにある…28%
あまりない…21%
ない…38%

「ない」という方が若干多いようです。どんな時でも「会いたい」と思ってくれるというのは、なんだか嬉しいですね。では一体、「ある」と回答した方はどんな時に思うのでしょうか? 理由を尋ねてみました。

男性が彼女に会いたくないと思うとき

疲れているとき

「疲れているとき」(回答多数)
「登山で疲れたとき」(37歳男性)
「残業して疲れて帰ってきたとき」(28歳男性)

仕事で残業が続いていたり、毎日スケジュールが入っていたり。身体が疲労をしているときには、好きでも「会いたくない」と思うよう。疲れているときは、心から楽しめませんよね。無理に会おうとするのではなく、疲れを癒す時間を過ごしてもらうようにしましょうね。

喧嘩したとき

「彼女と喧嘩したとき」「相手の機嫌が悪そうなとき」(回答多数)
「LINEをしていて、怒っていそうな時」(29歳男性)
「LINEやメールで言葉遣いが乱暴な時」(32歳男性)

ケンカをしているときは、会いたくならない気持ちわかります。とはいえ、会わないままではいけません。ケンカしたときのルールを決めたり、話し合いをする場を設けることも大切です。また機嫌が悪い人と会うのは誰だって嫌なはず。愚痴はほどほどにしましょうね。

ひとりになりたいとき

「自分に嫌なことがあり、ひとりでいたいとき」(回答多数)

嫌なことがあったときって、気持ちがふさいでしまいますよね。さらに恋人にも気を遣わないといけないとなると、精神的に疲れてしまいます。「ちょっとひとりになりたい」と言われたら、自分からの連絡を避けて、そっとしておいてあげると◎。

ストレスが溜まっているとき

「ストレスが溜まっているとき」(33歳男性)
「仕事でうまくいかないとき」(25歳男性)
「疲れてイライラしているとき」(32歳男性)
「コロナでいつも一緒に家にいて、家事をしないとか手伝う素振りがなかったりとストレスが溜まるとき」(29歳男性)

仕事でうまくいってないとか、疲れがたまっているとか。そんなとき、些細なことでもイライラしてしまうことってありますよね。ストレスを抱えたまま恋人に会うと、ケンカになるなんてことも。そんなリスクを避けるためにも「会いたくない」と思うのかもしれませんね。

忙しいとき

「すごく忙しいとき」(回答多数)
「眠いとき」(29歳男性)
「次の日に寝不足になれないとき」(34歳男性)
「疲れすぎて早く寝たいとき」(33歳男性)

仕事など、多忙になるのは仕方のないこと。たとえ好きでも、会う暇がなければ会えません。たとえ時間があったとしても、次の日の予定や自分の体調を考えると「会いたくない」となるようです。

自分のことで精一杯なとき

「自分の時間を作りたかった」(回答多数)
「気持ち的に前向きに慣れなかった時期だったから」(33歳・男性)
「彼女に限らず、他人とコミュニケーションをとるのが煩わしい気分や体調の時がある」(33歳・男性)

自分自身が問題を抱えていて、誰とも話したくないときってありますよね。そんなときには、彼女とのLINEすら面倒くさくなり、会いたくないと思ってしまうようです。

気持ちが離れていたとき

「後ろめたいことをしていたので」(23歳・男性)
「距離が必要」(38歳・男性)

残念ながら、彼女への気持ちが離れているときにも「会いたくない」と感じるよう。こういう時期に無理やり会おうとすると逆効果になることがあるので要注意です!

【その他】

「クリスマスや誕生日などイベントが近づいた時です」(21歳男性)
「彼女のLINEの返信が素っ気ないと感じるとき」(28歳男性)
「返事が遅かった」(27歳男性)
「面倒なとき」(38歳男性)
「体調が悪いとき」(35歳男性)

他にもこんな回答がありました。クリスマスや誕生日ってワクワクするイベントのようですが……。期待されるプレゼントやデートプランに、彼女の圧を感じてしまうのかもしれませんね。

彼氏に「会いたくない」と言われたら?会いたいと思わせるLINE

彼氏から「会いたくない」と言われて「じゃあ仕方ないね」と諦められない女性もいるはず。彼氏の方から会いたいと思わせるLINEテクニックをご紹介します。

まずは何より、彼のことを気遣う

まずすべきは、相手のことを気遣うメッセージを送ること。あなたのことがどんなに好きでも、仕事などで精いっぱいのときはあります。こんな時、彼女からLINEで労わられると「優しいな」とキュンとしてくれるかも。

素直に今の気持ちを伝える

会いたい気持ちをこらえつつ相手を気遣って数日が過ぎたら、今度は自分の正直な気持ちを伝えてみましょう。彼氏のほうも「申し訳ない」という気持ちがあるでしょうから、何とか会えるようにしたいと考えてくれるかもしれません。

会う時間がないなら電話をする

どうしても会う時間を作れないようなら、電話で声だけでも聞きたいと伝えてみましょう。5分、10分くらいの電話なら相手に負担もかからないはず。声を聞いて話をすることで、あなたと会いたいと思ってくれる可能性もあります。

【まとめ】

彼氏に「会いたくない」と言われたらショックですよね。ですが、人の気分は上がり下がりするもの。誰だって一人になりたいときはあります。一度「会いたくない」と言われたからといって、あなたから気持ちが離れているとは限りません。あまり重たく受け止めすぎず、彼の気持ちや身体を気遣って癒しの存在になってあげてくださいね!