「ドキドキする女性」VS「一緒にいて楽な女性」男子が彼女にしたいのは…【究極の選択】

「ドキドキする女性」と「一緒にいて楽な女性」。彼女にするなら?【究極の選択】

好きな相手には「一緒にいたい」と思われたいもの。ですが恋人には刺激の多い特別感を求めているのか、それとも気を遣わなくて済む安心感を求めているのか。男性の心の中はわからないですよね。

(c)shutterstock.com

そこで今回は、「ドキドキする女性」と「一緒にいて楽な女性」のどちらと付き合いたいのか、20〜30代の男性100名に究極の選択をしてもらいました!

付き合いたいのはどっち?

一緒にいてずっと緊張するくらいドキドキする女性 36%
一緒にいてときめきは少ないかもしれないけど、とても楽な女性 64%

6割以上の方は「とても楽な女性」を彼女にしたいそう。どうやら刺激的な毎日よりも、安定を好むようですね。それぞれの理由を詳しく見ていきましょう!

「一緒にいてドキドキする女性」派の理由

【1】ずっとラブラブでいられる

「ドキドキしないと愛情が薄れる」(回答多数)
「いつまでも新鮮な気持ちでいたいから」(21歳・東京都)
「いつまでも仲睦まじい感じでいたい」(37歳・東京都)
「常に会うたびにときめきを感じていたいから」(34歳・東京都)
「いつまでも初々しい気持ちでいたいから」(29歳・東京都)

付き合いも長くなると、ついマンネリ気味に。もしかすると愛情も冷めてしまうなんてことも。いつまでも仲睦まじい恋人同士でいるためには、自分磨きをしたり、気持ちを言葉で伝えてみたり。付き合いたてのドキドキ感をずっと感じられる関係でいたいですね。

【2】ドキドキが恋愛の醍醐味

「付き合って、時間が経つと落ち着いてくると思うので、付き合う前からドキドキがないと大した気持ちではないと思う」(36歳・埼玉県)
「ドキドキは付き合いたてしか味わえないから」(33歳・千葉県)
「一緒にいて楽なのは結婚したい女性、付き合いたいのは一緒にいてドキドキする女性」(33歳・北海道)
「ドキドキが恋愛の楽しみだから」(34歳・岡山県)
「いつまでも恋愛していたいから」(29歳・大阪府)

好きな人と連絡を取ったりデートをするだけで一喜一憂するなど、付き合う前~付き合いたての期間はドキドキしてしまうもの。このドキドキは好きな人だからこそ感じますよね。付き合う前からドキドキがないと、そこまで好きではないのかも……と考えてしまうこともあるかもしれません。

【3】毎日刺激的で楽しい

「刺激があった方が楽しいから」(回答多数)
「高揚感」(21歳・三重県)
「そうじゃないとつまらない」(26歳・埼玉県)

安心しきってしまうと、いつの間にか慣れや飽きが生じてしまうことも。二人でいる時間も「つまらないな……」と思われたくないですよね。普段行かないようなデートをしたりと、刺激があると楽しく過ごせそうです。

【その他】

「ドキドキ感をしばらく感じていない」(33歳・大阪府)
「かわいい人がいい」(22歳・静岡県)
「久しぶりにドキドキする感覚を味わいたい」(25歳・東京都)
「楽な関係も必要だけどドキドキも重要」(35歳・愛知県)

他にはこんな回答がありました。しばらくドキドキ感を感じていないからこそ、久しぶりに感じたいという意見もありました。楽な関係もいいですが、ドキドキも重要ですね。

「一緒にいてとても楽な女性」派の理由

【1】疲れるから

「疲れるから」(回答多数)
「緊張しちゃうと上がってしまう」(回答多数)
「一緒にいて気を遣わない存在の方が気楽」(回答多数)
「楽に暮らせた方がストレスが溜まらないから」(20歳・静岡県)
「毎回ドキドキしていると嫌われないように気を使いすぎて疲れそう」(36歳・福井県)

ドキドキする相手に気を遣ったり、緊張をしたり。好きな相手なはずなのに、疲れやストレスが溜まり急に嫌気がさしてしまうこともありそうですよね。

【2】長く一緒にいたいから

「長く一緒にいるから、気心の知れた優しい女性がいい」(回答多数)
「長く付き合うことを考えると気楽な関係がいい」(回答多数)
「気が合う人と長くいたいから」(38歳・東京都)
「美人は3日で飽きるけど、一緒にいて負担にならない人とはずっと一緒にいられるから」(38歳・愛知県)

長く一緒にいる女性の条件として「気心の知れた優しさ」「気楽な関係を築けること」を求めているのが、男性の本音。いずれ結婚をするかも……と考えても、安心できる楽な関係がいいですよね。

【3】自然体でいられる安心感

「自然体で過ごせる人だと安心するから」(回答多数)
「安心感が欲しい」(32歳・宮城県)
「余計な心配をしたくない」(26歳・東京都)
「ドキドキも大切だけど気持ちが楽で一緒にいてくれるような存在のほうが安心する」(39歳・神奈川県)

誰だって、好きな人にありのままの自分を受け入れてほしいもの。ずっと気を張らずとも、自然体で過ごせる恋人を求めているようです。また刺激的な相手だと、浮気など余計な心配事も増えてしまいそう。

【4】癒されたい

「落ち着きたい」(回答多数)
「ゆっくりまったりできる人の方が楽」(28歳・宮城県)
「癒されたいので一緒にいて楽なほうがいいです」(39歳・新潟県)

恋人には「癒し」を求めている方も。一番の理解者として辛いときには寄り添ってくれたりする、そんな落ち着ける相手ってなかなかいませんよね。

【5】ドキドキは続くわけではない

「ドキドキは一時の感情だから」(26歳・愛知県)
「慣れてくるとドキドキしなくなるから」(36歳・栃木県)
「ドキドキはいつも続くわけでもないから」(26歳・京都府)

ドキドキは一時の感情。「ドキドキする女性がいい」と答えていた方も、恋の始まりの醍醐味として挙げていましたよね。ドキドキはいつまでも続くわけではないとわかっているからこそ、最終的には「楽さ」を求めるのかもしれません。

【6】性格上

「自分の性格上」(20歳・愛知県)
「恋愛に刺激は求めてないから」(38歳・茨城県)
「自分のペースを崩されるのが嫌だから」(29歳・神奈川県)

常にリードをしていたりと、相手に振り回されたくないのが男性。一定数、恋愛に刺激は求めていないという方もいるようです。

【その他】

「気楽な方がいい」(回答多数)
「自然な付き合いがしたいと考えるから」(32歳・鹿児島県)
「トキメキが少ないからこそ新鮮な気持ちになるし、変に気を使わないで良いから楽」(31歳・熊本県)
「一緒にいて楽ってことはフィーリングが合ってるからだと思う、価値観が近いから楽しくいられる」(26歳・熊本県)

このような回答もありました。一緒にいて「楽」ということは、フィーリングや価値観が合うということ。意見の食い違いや我慢をすることもないので、より楽しく過ごせそうですよね!

 

長く一緒にいたいと思うからこそ、「落ち着き」「安心感」を求めているようですね。しかし一概に「落ち着く女性ならば大満足」というわけでもありません。「安定をしている」という前提で、普段と違うデートをしてみるなどたまには刺激が欲しくなるもの。ときにドキドキも感じられれば、マンネリなく長続きしそうですね◎。(齋藤有紗)

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査