自分磨きする男子が急増中!美容に関心がある理由、2位「モテたいから」1位は…?

中性的な”ジェンダーレス男子”なんて言葉が昨今流行っているように、メイクは女子だけがするという常識が変わってきていますよね。男性の美容市場は年々拡大し、多数のメンズスキンケア商品をみるようになってきました。では、どのくらいの男性が美容やメイクに対して興味を示しているのでしょうか?

メイクする男性

『メンズリゼ』は、10~20代の男性を対象に美容・身だしなみに関するアンケートを実施しました。イマドキ男子の美容への関心度について明らかにしていきます!

◆男性メイクアリ? ナシ?

男性でメイクをしているという「メイク男子」も年々増えています。がっつりメイクをする男性もいますが、ファンデーションやアイブロウのみといったポイントでメイクをしている人もいるよう。そこで、男性のメイクについて、同性の男性はどう思ているのか調査してみました。

1位「自分はやらないが男性がメイクするのはアリ」47.2%
2位「経験はないがチャレンジしてみたい」23.3%
3位「やりたくないしナシだと思う」17.8%
4位「日常的にメイクしている」7.3%
5位「時々メイクしている」4.4%

男性の8割以上が「男性メイクは”アリ”」という結果に。そのうち3人に1人(35.0%)は「自分もやりたい・すでに化粧している」と回答していました。さらに20代後半の6人に1人(15.8%)が「化粧した経験がある」とメイクに対して否定の印象を持っている人はあまりいませんでした。

◆美容への関心度はどのくらい?

先ほどの調査により、多くの人がメイクに対して肯定的だということが分かりました。そこで、美容にはどのくらいの方が関心があるか質問しました。

1位「少し関心がある」39.1%
2位「とても関心がある」25.4%
3位「あまり関心がない」22.2%
4位「全く関心がない」13.4%

「とても関心がある」「少し関心がある」を合わせ、全体では約6割の男性が美容に関心を持っていることが分かりました。また、年齢が上がるごとに関心度は高くなり、20代後半では約7割に登っています。

男性は女性と違って、元々美容やメイクに関する知識が少ないはず。ですが、関心があるという方々が多くいることが判明しました。そのような方の美容情報の入手方法はどうなっているのでしょうか?

◆美容情報の入手方法

美容に関心がある方は6割もいましたが、みなさんは美容情報をどこで入手しているのでしょうか? 「美容情報はどこから得ることが多いですか?」と尋ねてみたところ、

1位「インターネット検索」28.9%
2位「人との会話」28.0%
3位「インターネット記事」27.4%
4位「テレビ」27.1%
5位「Twitter」25.9%
6位「YouTube」24.5%
7位「LINE」19.2%
8位「Instagram」14.6%
9位「Facebook」「新聞・雑誌」7.0%
10位「SHOWROOM」3.8%

全体のトップは「テレビ」を上回り、「インターネット検索」となりました。また年代によって大きなばらつきがあり、20代後半では「人との会話」がトップとなりましたが、10代ではトップに「Twitter」、続いて「インターネット記事」「YouTube」とSNSが多く利用されていることが分かりました。SNSでは「Twitter」と「Instagram」の利用率が、年齢が下がるとともに上がっていますが、「Facebook」は年齢が上がるごとに利用率も上がっています。

スマートフォンが普及し、多くの若者がインターネットやSNSを利用して情報を収集しているようです。男性の美容系YouTuberやモデルがTwitterやYouTubeを多く利用していることもあり、SNSが情報源になっていました。

◆美容に関心があるのはなぜ?

今まで女性が自分をより美しく見せるために、美容に関心を抱いていました。では、ここまでの調査で多くの男性美容に関心があることが分かりましたが、それはどうしてなのでしょうか?

「美容に関心がある」と答えた方に「美容に関心がある理由は何ですか?」と聞いてみると、

1位「常に清潔でいたいから」71.0%
2位「モテたいから」46.2%
3位「自分磨きのため」41.2%
4位「マナーとして当然だから」32.6%
5位「仕事での印象をよくしたいから」24.4%
6位「いつまでも若々しくいたいから」22.6%
7位「妻・彼女に言われたから」8.6%
8位「美容が好きだから」7.7%
9位「周りがやっているから」6.3%
10位「SNSでのネタにしたいから」3.2%

なんと、美容に関心がある理由は「モテたいから」を大きく上回り「常に清潔でいたいから」が1位になりました。清潔感のある男性って、しっかりしてそうで印象が良いですよね♡ また見た目も爽やかだと男性としての評価も高くなります!

 

いかがでしたか? 自分を今よりも高めようと美容への関心が強まっている男性が増加しているように感じました。男性のメイクがアリ・ナシは人それぞれではあると思いますが、常に清潔でいるための行動なら良いですよね❤ (齋藤有紗)

情報提供元/リゼクリニック

 

うわ…その化粧残念すぎる…「メイクブス」な女子がやりがちなこと

>CanCam.jp TOPに戻る