「気が合う友達」ってどんな人?居心地がいい友達あるある6つ

「自然体でいられる」「生活リズムが同じ」|気が合う友達ってどんな人? 20代女性100名に聞いてみた

友達と会うと普段以上に盛り上がって気づいたらこんな時間…! なんてことや、最近知り合ったばかりなのに全然そんな気がしない! むしろ5年くらいの付き合いなのでは? なんて思うようなこと、ありませんか? 友達のなかでも、特に気が合う友達っていますよね。

20代女性100名を対象に調査した「気が合う友達」のアンケート結果をご紹介します♪ 

気が合う友達の特徴 6選

① 共通点がある

「趣味が合う」(回答多数)
「食の好みが合う」(回答多数)
「笑いのツボが一緒」(回答多数)
「金銭感覚が合う」(回答多数)
「アウトドアかインドアかが一緒」(回答多数)
「趣味にかける熱量が一緒」(京都府・29歳・会社員)
「生活リズム」(愛知県・29歳・会社員)

話題にしろ、生活スタイルにしろ、好きなものにしろ、共通点があるとそれだけで会話のきっかけになりますよね。特に、コアな趣味を持っている場合は同志を見つけたときにテンションが上がるもの。趣味の場合は、金銭感覚や熱量が同じであることも重要な要素になっているようです。

 

② 落ち着く

「落ち着く」(回答多数)
「沈黙が気にならない」(回答多数)
「一緒にいて楽」(回答多数)
「波長が合う」(福島県・29歳・公務員)
「一緒にいても苦にならない、イライラしない」(千葉県・24歳・会社員)

“沈黙は金、雄弁は銀”と言いますが、沈黙が苦痛な場面って意外と多いもの。なんとかして話題を探さなくてはと頭をフル回転させた経験もあるのではないでしょうか。一方で、沈黙が全く気にならない人っていますよね。過度に気をつかわない相手だからこそ、いつにも増してお出かけや食事も楽しくなりそうです。

③ 考えが合う

「価値観が合う」(回答者多数)
「価値観と常識が合う」(沖縄県・24歳・アルバイト)
「考え方が似ている」(東京都・27歳・派遣社員)
「意見が合う」(東京都・25歳・会社員)
「嫌いなものが同じ」(神奈川県・20歳・会社員)

日常生活に関することからはじまり、仕事、恋愛、などなど…。全ての意見が全く同じというのはそれはそれで味気ない感じもしますが、根本となる考え方や価値観が共通していれば、自然と話し合うことも楽しくなりそうです。

④ 話が合う

「なんでも話せる」(東京都・29歳・会社員)
「話が盛り上がる」(宮城県・25歳・会社員)
「気づいたら話していて何時間も経っている」(長野県・25歳・専門職)

話題を探そうと意識しなくても、話したいことが次から次に湧き上がってくることってありますよね。特に何もしなくても、話しているだけで楽しい! ということもあるはず。

⑤ 素の自分を出せる

「思ったことが言える」(福岡県・28歳・専門職)
「わがままを言える」(東京都・25歳・会社員)
「腹を割って話せる」(宮崎県・25歳・派遣社員)
「自然体でいれる」(東京都・24歳・会社員)

相手を気遣うがあまり、自分の思っていることを言えない、普段の自分らしく振る舞えないのは辛いもの。「私はそうは思わないな~」という意見も言えたり、困っていることを素直に伝えられたりという関係は、気の置けない存在だからこそできることと言えそうです。

⑥ 相手を思いやれる

「お互いを尊重し合える、干渉しすぎない」(兵庫県・25歳・学生)
「自分の話をしっかり親身になって聞いてくれる」(北海道・24歳・アルバイト)

「今はあまり踏み込んで欲しくないタイミングなのかな」「今は傍にいたほうがいいかな」と気づかえる関係って素敵ですよね。自分の意見にぐいぐい引き込むのではなく、相手の気持ちを尊重しつつ支え合える関係、素敵です! 

■その他

「話さなくても理解してくれるところ」(大阪府・29歳・会社員)
「長く会わなくても、以前と同じように楽しく話せる」(京都府・27歳・アルバイト)
「関係が途切れない人」(大阪府・26歳・会社員)
「あることをしようとするタイミングが合う」(福岡県・28歳・アルバイト)

その他、上記のような声が集まりました。

 

気の合う友達を見つけるのは、簡単そうで実は難しいですよね。だからこそ、今いる友達を大切にしたいもの。みなさんの「気の合う友達」は、どんな方ですか?(平田真碧)