彼氏と会う頻度ってどれくらい?男女の理想と長続きさせるポイント

恋人と会う頻度はどれくらいが理想?会いたいと言わせる女子になる方法

(c)shutterstock.com

恋人に会いたいと思ったとき、みなさんはどのような行動に出ていますか? 「自分は会いたいけれど、これを言ったら重くないかな…?」と不安に感じたり、「そもそも世の中のカップルってどのくらいの頻度で会っているの?」と疑問に思うことってありますよね。今回は彼氏・彼女に会う理想の頻度や長続きのポイント、会えないときの過ごし方をまとめました!

Q:彼氏に会う理想の頻度は?【女子の本音】

Q.恋人と会うペースってどのくらいが理想ですか?

毎日…3%

2~3日に1回…13%

4~6日に1回…16%

1週間に1回…40%

2週間に1回…25%

月に1回以下…3%

もっとも多い答えとなったのは、「1週間に1回」でした。それぞれの理由も見ていきましょう!

1週間に1回

  • 「その週の出来事などを話したりするのにちょうど良い。お互い、友人と会ったり趣味に没頭したりする時間も必要だと思うから毎日はキツイ」(26歳・会社員)
  • 「社会人になると頻繁には会えないけど会わなさすぎると好きなのか自分でもわからないし寂しいからです」(27歳・会社員)
  • 「会ったらまた一週間頑張ろうって思えるから」(21歳・会社員)

4割の女子が「理想的!」と考えているのは、1週間に1回というペースです。週末の休み、どちらか一方を恋人との時間に当てることで、肉体的にも精神的にも無理なくデートを楽しめそうです。会えない期間に「次は何をしようかな?」なんて考えるのも、気持ちを盛り上げるポイントなのでしょう。

2週間に1回

  • 「デートに行く前に準備をしたいから、これくらいだと用意がしやすい」(21歳・学生)
  • 「生理周期と被らないところで会いたい。ホルモンバランスが乱れていて肌も汚いし気分も落ちているので」(27歳・会社員)
  • 「出費も抑えられる」(28歳・会社員)

2番目に多かったのは、2週間に1回という控えめな頻度です。生理周期やデートの準備、必要なコストなど……女子ならではの問題がネックとなり、あえて低頻度を望む方も少なくないようです。「いつでも素敵な彼女」でいるためには、準備期間も必要なのでしょう。

4~6日に1回

  • 「毎日会いたいけど仕事が忙しいから」(20歳・学生)
  • 「会わない日あった方が良いので。自分の時間も必要」(28歳・専業主婦)
  • 「恋人以外にも大切なことを持っているし、相手にもそうであってほしい」(21歳・学生)

週末デートだけではなく、ときには平日デートも楽しみたい!という女子たちの意見ですね。「もっと会いたいけれど、これが限界!」なんて意見も目立ちました。会う機会が多くなればなるほど、お互いが快適に過ごせるための工夫も大切! ぜひ意識してみてください。

2~3日に1回

  • 「ほどよい距離感がほしい。でも同棲もしてみたいです」(22歳・学生)
  • 「仕事をしていたらそのくらいが限界」(29歳・会社員)
  • 「気持ち的には毎日会いたいけど、新鮮味がなくなるから2~3日に1回」(30歳・専業主婦)

「本当は毎日会いたいけれど……」なんて意見が非常に多かったのが、「2~3日に1回」という頻度です。できるだけこまめに会おうを頑張った結果が、この数字なのでしょう。一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手の「真の姿」も見極めやすくなりますから、結婚を考える機会も増えるのではないでしょうか。

毎日

  • 「用事がない限り常に一緒にいたいから」(38歳・無職)
  • 「会えるなら毎日会いたい」(24歳・会社員)

こちらはズバリ「毎日」という意見です。時間のロスを失くすためには、「同棲」をするのがベストなのかもしれません。お互いに同じ気持ちでいることを確かめてから、一歩踏み出してみるのもオススメですよ。

月に1回以下

  • 「最近あんまり会わないので」(28歳・無職)
  • 「遠距離」(37歳・専門職)

「毎日が理想」とする女子と、同数回答となったのが「月に1回以下」という意見です。会わなくても平気なカップルのほか、遠距離恋愛中で「会いたくでも会えない!」なんて意見もありました。回数が限られる分、お互いに濃い時間を過ごすことができれば、それはそれで幸せな恋です。

Q:彼女に会う理想の頻度は?【男子の本音】

彼女に会うペースの理想は?

毎日…12%

週半分以上…14%

週2~3日…19%

週1日程度…26%

月2回程度…7%

月1回程度…4%

それ以下でいい…18%

いちばん多かったのは週1回程度という回答でした。それ以下になると寂しいと感じる男性が多そうですね。7割以上の人が”週1日以上会いたい”と思っている一方で、「月1回よりも少なくて良い」と思っている人が2割近くもいるのには驚きですね。遠距離恋愛をしていてあまり頻繁に会えない、という可能性も考えられそうです。

休みの日に会う頻度は?

彼女ができたら、休みの日は極力2人で過ごしたい 31%
彼女ができても、別々に過ごす日も結構ほしい 69%

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査

恋人とは別々に過ごす日も結構ほしいのが本音。「今週はちょっと会いたくない……」と言われても、決して嫌いになったというわけではないようですね。では、どうしてなのか理由を見ていきましょう!

休みの日は極力2人で過ごしたい派

1.いつも一緒にいたいから

  • 「出来るだけいつもそばにいたいから」(回答多数)
  • 「一緒にいれるときはいたいから」(37歳・奈良県)
  • 「いつも一緒にいたいなんでも共有したい」(26歳・東京都)

出来るだけそばにいたいとは……とても素敵ですね♡ 一緒にいれるときは一緒に過ごし、会うまでにあった楽しかったことや悲しかったことを話したり、2人での思い出を作ったり。様々な感情を共有したいですね。

2.会える時間を有意義に過ごしたい

  • 「短い時間を有意義に過ごしたい。コンパクトに済ませたい」(34歳・東京都)
  • 「平日会えない日が多いと思う」(20歳・東京都)

平日は学業であったり、仕事であったり。なかなか会える時間を作るものは難しいもの。会えない時間が増えてしまうと、お互い忙しいのは分かっているのに「なぜ会えないのか」と心のすれ違いも起きてしまいますよね。だからこそ、短い時間でも会えるときは会いたいのが男性の本音。

別々に過ごす日も結構ほしい派

1.彼女以外の時間も大切

  • 「互いに用事があるから」(回答多数)
  • 「一人の時間も欲しい」(回答多数)
  • 「彼女といる時間ももちろん大切だが、1人の時間や友人といる時間も大切」(33歳・北海道)

彼女との時間だけというわけにもいきません。友人と過ごす時間であったり、一人でリラックスをしたり趣味をする時間であったり。お互いの生活があるので、「休みは毎回会わないといけない」と決めてしまうと窮屈に感じてしまいます。自由時間は尊重しあいましょうね◎。

2.別々で過ごす時間も大切

  • 「別々になりたい日もあります」(33歳・大阪府)
  • 「離れる時間も必要」(32歳・宮城県)
  • 「休みの度に会うと彼女から束縛されてるような感じがするので別々の時間も欲しい」(31歳・熊本県)

特別予定があるわけでなくとも、別々で過ごすことも大切です。「一緒に過ごさなければいけない」と強制されてしまうと、楽しかったデートの時間も苦痛に。また一緒に過ごす時間が多くなればなるほど、慣れも生じてしまいます。適度な距離感を保ちつつ、毎回のデートを楽しめる関係性が良いですよね!

3.一人が好き

  • 「一人が好きなので」(回答多数)
  • 「自由が好きだから」(29歳・神奈川県)
  • 「人と一緒にいるのがあまり好きじゃない」(23歳・群馬県)

誰かに干渉されるのを好まず、一人でも没頭できることがあるからそもそも一人が好きという方も。その場合には、相手の時間を独占しないようにしたり、自分の時間を充実させたり。そして2人で会う時間は、とことん楽しもうとすればメリハリも生まれて◎

長続きする♡彼氏がすぐ会いたくなる愛され女子になるには

(c)shutterstock.com

1.干渉しすぎない

どんなに好きな相手にだって口出しして欲しくないことってありますよね。そこはお互いを尊重しつつ、干渉しすぎないことも大切でしょう。

2.一人の時間も大事にできる

好きな相手と一緒にいるのは楽しいですが、ときには一人になりたいことだってあるはずです。お互いに離れていてもつながりを感じつつ一人の時間も大事にできたら素敵ですよね。

3.基本しっかり、ときにうっかり

普段は頼れる女性、でもときに抜けている一面があって目が離せないような女性は人気♡ 仕事はバリバリできるけど、プライベートではうっかりみたいな感じですかね! 「自分が支えなきゃ!」という気持ちになるんだとか。

4.褒め上手

褒め上手なことも男性にモテる要素のひとつ。さりげなく、でも褒めてほしい部分を的確に褒めてあげると、「ちゃんと見てくれてるんだ、他の人とは違う」といった印象になるそう♡ 見た目のちょっとした変化はもちろん、仕事に対する姿勢や一緒にいて落ち着くなど、人間性を褒めると◎。

5.メンタルが安定している

女性に対して自分なりの理想を描いている男性は多いですが、特にメンタル面に期待している人が多いそう。大人になるにつれ、自分でメンタルをコントロールしなくてはいけないシーンが増えてきます! 具体的にいうといつも明るく、一緒にいて元気・ポジティブになれるような女性に居心地のよさや安心感を感じるんだとか。

彼氏と会う理想頻度が合わないときの過ごし方

(c)shutterstock.com

1.自分の時間を楽しむ

恋人と会えなくて寂しくなると会えないことばかりに意識が向いてしまいがちですが、会えない時間を「自分のために時間を使える期間」とポジティブに捉えてみて! 考え方を変えるだけで、気持ちも行動もポジティブに変わってくるはず♪ いつも恋人と過ごしていた時間を家族や友人との時間にあてると、気分転換にもなるはず♡

2.自分磨きの時間にあてる

彼と会えないときは、次会ったときに「キレイになった?」と言ってもらうことを目標に、自分磨きの時間にあてるのはいかがですか? 1週間でも1カ月でも、期間を決めて自分磨きをすることできっといい変化があらわれますよ!

3.仕事に打ち込む

今目の前にある仕事に全力で取り組むこと。これも忘れられない元カレから卒業する方法のひとつ。いつもと同じ仕事でもちょっと丁寧に作業してみたり、違う視点か考えてみたり…! 仕事に対する意識も変わるし、自然と彼に会えない寂しさが薄れていくかも。これは仕事に限らず勉強でも同じことが言えます。

4.恋愛以外で夢中になれることを見つける

仕事・勉強もそうですが、恋愛以外で夢中になれる趣味を見つけることも、次の一歩を踏み出す方法です。きっと新しい発見があるし、刺激をもらえそう。あなたをより素敵な女性にするスパイスもあるはず♡ 恋愛体質な人ほど一度恋愛をお休みして、別のことに熱中する期間を設けると良いでしょう。

5.相手の生活リズムに合わせる

会えない距離での遠距離恋愛中は、マメなコミュニケーションがマスト! そこで生活リズムが合わないとすれ違いの原因にもなってしまいます。無理ない程度に生活リズムを合わせるようにすると、寂しさも軽減しそう。

【まとめ】

アンケートから、恋人とは週1回以上の頻度で会いたいと考えている人が多い傾向があることがわかりました。恋人との時間も自分の時間も大切にできる女性は愛されそう♡ 仮に会う頻度が少なくても、会えたときの喜びが大きくなるはず!