年下男子の脈ありサインを見逃すな!こんな行動が見えたら好意あり♡
あなたにとって年下男子は恋愛対象ですか? 恋愛に年齢差は関係ないとは言っても、気になる男性が年下だったら、相手にとって自分は恋愛対象なのか気になってしまう…という女性も多いでしょう。今回は、男性が考える年上彼女の魅力や、年下男子が出す脈ありサインを徹底調査してきました!
Contents
年上女性を好きになったことある?
まずは、20代男性150人にアンケート調査を実施。年上女性を好きになったことがあるか聞いてみました。
はい 86%
いいえ 14%
なんと9割近くの男性が年上女性を好きになったことがある、という結果に。続いて、「年上女性を好きになった理由」について、具体的に聞いてみました。
年下男子に聞いた!何歳までが恋愛対象?
【上位回答】
5歳差 37%
10歳差以上 25%
3歳差 13%
何歳差までが恋愛対象か聞いてみたところ、「5歳差まで」と回答した男性が最も多い結果となりました。
「5歳差」というのはジェネレーションギャップが生じないギリギリのラインながら、相手の包容力が期待できる年齢差かもしれません。とはいえ、4人に1人は「10歳差以上も対象範囲」ということから、それほど年齢差にこだわっていない人も多いことが分かります。
年下男子が思う年上彼女の魅力
1.しっかりものの彼女の「うっかり」にキュン
「3歳年上の彼女と職場恋愛をしていたとき、普段はしっかりキャラの彼女が、たまにうっかり抜けているところを見るたびに、キュンとしていました。本人は“年上だから”って俺の前では、強がることが多かったけど、俺から見るとそのギャップがたまらなかったです!」(27歳男性・IT)
2.甘えてくる姿にキュン
「2歳年上の彼女と付き合っていました。外ではお姉さんキャラだったんですけど、家デートなどでふたりきりになった途端に、甘えてくるところがかわいいなって思っていました。甘えてくるときは、表情も柔らかくなるので、年上彼女なのに年下みたいな感じで、“俺が守ってあげなきゃ!”って思いましたね」(27歳男性・サービス)
3.寝顔にキュン
「年上に限らず、彼女の寝顔を見るのが好きなんですけど、年上彼女だと、寝顔の無防備な感じに余計にキュンキュンします。起きているときには強がりキャラの年上彼女でも、寝ているときには少女みたいな顔になるから、なんとも言えずにかわいらしいんですよね」(28歳男性・貿易)
4.お酒にほろ酔いしている姿にキュン
「しっかり者キャラで仕事ができる年上彼女と付き合っていたとき、デートでお酒を飲んでほろ酔いになると、グダグダになる姿がかわいかったです。仕事の話をしているときの彼女は、キリッとした知的な女って感じだったんですが、ほろ酔いになると終始ニコニコで、弱さを見せてくれているような気もして、キュンとしました」(25歳男性・IT)
5.照れている表情にキュン
「今付き合っている年上の彼女は、普段は僕の前でもいかにも年上って感じの子なんですけど、僕が“かわいい!”って褒めると、照れた顔になるのがめちゃくちゃかわいいんです」(24歳男性・教育)
6.頼れる姿にキュン
「知識や経験が豊富で自分にはない視点を持っており、会話していて楽しいです」(28歳男性・IT)
年下男子が出す脈ありサイン
1.同い年みたいに接する
「自分は年齢を意識して好きになったわけじゃないけど、相手が30歳になるタイミングで“もう30だから…”みたいな発言が増えたから、なるべく年齢を感じさせないように、タメ口で接しています。同い年みたいに」(26歳・IT関係)
2.ふと、名前で呼ぶ
「学生時代のバイトの先輩で、久々に再会したときに当時は“〇〇さん”って苗字で呼んでたけど、不意に下の名前にさん付けで呼んでみました。相手はけっこう驚いてたけどそれがきっかけで相手もちょっと自分の好意を感じてくれたみたいで、結果恋人になりました」(23歳・営業)
3.その他
- 「素直に甘える」(23歳・会社員)
- 「ダメな所を見せる」(25歳・会社員)
- 「少しずつ話す頻度を増やす」(29歳・学生)
- 「相談したり感謝の気持ちを伝えたりする」(28歳・会社員)
- 「丁寧な言葉遣いをして、どんな時でも優しく接する」(21歳・学生)
- 「イケてるお店に行ったり、大人の価値観を説明できるようにする」(24歳・会社員)
年上女性に対しては、背伸びする派と年下らしさをアピールする派に別れました。これは相手の女性のタイプ次第かもしれませんね!
年上彼女が年下男子と上手に付き合うポイント5つ
1.彼氏のプライドを尊重する
年上の女性から見て、どんなに彼氏が頼りなくても、外では彼氏を立ててあげることがポイントです。年下の彼氏にもプライドがあります。そこを尊重してあげましょう。ほかの誰かと一緒にいるときに、彼氏を子ども扱いしてしまうと、彼氏のプライドを傷つけてしまうことになります。ふたりの仲にヒビが入りかねないので気をつけるようにしましょう!
2.素直に甘える
自分が年上だからと、強がる必要はありません。年下の彼氏だって、彼女が素直に甘えてきたら嬉しいもの。男としての自信をもつことができ、彼女のことを守ってあげなくては、と思うことでしょう。年上の女性が見せる弱さは彼氏にとってとても魅力的なはずですよ。
3.日頃から愛情表現をする
年下彼氏の中には「彼女がいつか自分よりしっかりした年上の男性と一緒になってしまうのでは…」という不安をもつ人も。そんな不安を払拭するためには、日頃から愛情表現をこまめにすることが大切。自分はきちんと愛されているという実感が彼氏を男として強くすることでしょう。
4.年相応の服装やメイクを心がける
年下の彼氏がいるからといって、下手に若作りする必要はありません。彼氏も若作りしている彼女のことが好きなわけではないでしょう。どんなに彼氏より年上であっても、年相応の服装やメイクをすることが大切です。自然体でいれば、年上の色気も出てくるでしょう。
5.年上ならではの包容力を感じさせる
ほかの誰かといるときは、彼氏を立ててあげることが大切ですが、ふたりきりのときは彼氏を甘えさせてあげましょう。彼氏も外で必死に頑張っているはずです。そんな彼氏をふたりきりのときは甘えさせてあげられるくらいの包容力をもつことが大切です。
【まとめ】
「もしかしたら今、年下男子にアプローチされちゃっているかも?」と思う節や、当てはまることはありましたか? 年上男性にしかない魅力があるように、年下男子にも彼らにしかない魅力があるはず。年齢の概念にとらわれずに、良い関係を築いていける出会いがあるといいですね。