年下男性の脈ありサイン。年下男性が好きな人や惚れている年上女性にとる態度・LINE【女性必見】

(c)Shutterstock.com

年下男子は恋愛対象に入りますか? 年上ばかりを好きになってきた人でも、年下男子からの健気なアプローチに恋落ちしてしまうときがあるかも。今回は20代男性150人へのアンケート結果から、年上女性を好きになったことがあるか、惚れたときにする態度や脈アリサイン、LINEなどまるっと調査してみました! 年下男性と恋愛したい女性は必見です♡

男性150人に聞いた。年上女性を好きになったことある?

まずは、20代男性150人にアンケートを実施。年上女性を好きになったことがあるか聞いてみました。

はい…86%
いいえ…14%

なんと9割近くの男性が年上女性を好きになったことがある、という回答結果に。年を重ねるほど恋愛しにくくなっていくのでは?と感じている人には驚きの結果かもしれません。つづいて「年上女性を好きになった理由」について、具体的に聞いてみました。

年下男性が年上女性を好きになる理由4つ

【1】美しい、きれい

「外見が好み」(29歳/IT関係)
「年を重ねても変わらぬ美貌」(26歳/営業)

恋の始まりは、第一印象が大切。年を重ねてもなお、美しさをキープしている人は、見えないところで生活習慣を整えていたり、スキンケアをしっかりやっていたり、努力家が多いですよね。

【2】年上らしくないギャップ

「年上なのに甘えてくるところ」(24歳/広告関係)

年上だからお姉さんぽく振る舞ってほしいというワケではなく「年上なのに抜けている」とか「甘えてくれる」などギャップにきゅんとくる男子が続出中。

【3】性格が合う

「とにかく趣味や価値観、性格が合う。ずっといっしょにいられる」(26歳/研究職)

お互いが大切にしていることや、反対に嫌なものが近い、似たモノ同士だと感じる相手だと恋落ちしやすいのかも。

【4】偶然

「好きになった人がたまたま年上だっただけ」(27歳/エンジニア)

恋愛に年齢は関係ないですよね。恋は落ちるものなんて言いますが「もう好き」となっている場合、相手の年齢を知ったところで好きという感情は変わらないでしょう。

年下男性が好きな年上女性にとる態度

(c)Shutterstock.com

【1】同い年みたいに接する

「自分は年齢を意識して好きになったわけじゃないけど、相手が30歳になるタイミングで“もう30だから……”みたいな発言が増えたから、女性は気にするのかもですよね。なるべく年齢を感じさせないように、仲良くなったらタメ口で接します。同い年みたいに」(26歳/IT関係)

【2】年下が恋愛対象に入るか聞く

「飲み会とかで、好きな異性のタイプを話すタイミングは大事ですね。年上しか受け付けなみたいな女性は恋愛対象に入らないのかなって思っちゃいます! それでも好きになっちゃったら関係ないかもしれないですけど(笑)」(24歳/スポーツ関係)

【3】ふと、名前を呼び捨てにする

「学生時代のバイトの先輩で、久々に再会したときに当時は“佐伯さん”って呼んでたけど、不意に下の名前にさん付けで呼んでみました。相手はけっこう驚いてたけどそれがきっかけで相手もちょっと自分の好意を感じてくれたみたいで、結果恋人になりました」(23歳/営業)

年下男性の惚れてるサイン・LINE

【1】頑張ったことアピール

好意を持った女性からよく思われたい、魅力的に見られたいというのは男性の本音。仕事や熱心に取り組んでいることに関しての小さな成功や、結果を報告してくる場合はあなたに興味を抱いていることが多いと言えそう!

【2】彼氏がいるか確認

恋人の有無や、恋愛対象の年齢幅、ほかにも恋愛トークが多くなるときは相手に好意があることが多いでしょう! もしも相手に興味がある場合は、恋愛相談を持ち掛けることでも相手の性格や行動パターンを観察できるのでおすすめです。

【3】ねぎらい、気遣い

職場や同じコミュニティに所属してる場合、仕事を休んだときや自分が関わっているプロジェクトが成功したときなど、良きタイミングで連絡が来る…なんてことがあるかも♡ 心配や応援、ねぎらいの言葉などが送られてくるのは、相手の中にあなたがしっかり存在している証拠。

【4】休日に個人的なお誘い

「週末何してるの?」や「この映画観に行きたいんだけど…」のような、休日を2人きりで休日を過ごすことを提案されたらこれは脈ありな可能性が高いです♡ 相手が誘いやすくするために、何人かで飲んでいるときや職場で雑談する際などの際、趣味や好きなものの話を多めにしておくといいかも。

年下男性から好意?勘違いかどうか見分けるコツ

(c)Shutterstock.com

年下男性と言えど、人それぞれ個性があるので「下の名前を呼び捨てにしてきた…」としても、それが単純にその人のキャラでどんな人にでも分け隔てなく接するタイプなだけかもしれません。この子は私のことどう思ってるんだろう?と気になった場合はこの言葉をさりげなく会話に出してみて!

「勘違いしちゃうよ~?」

相手から、何か親密さを感じさせるような行動があった場合はこのひと言で攻めてみてください。もし相手の年下男子君が本気だったら、このひと言から発展が見込めるかも!

【まとめ】

「もしかしたら今、年下男子にアプローチされちゃっているかも?」と思う節や、当てはまることはありましたか? 年上男性にしかない魅力があるように、年下男子にも彼らにしかない魅力があるはず。年齢の概念にとらわれずに、良い関係を築いていける出会いがあるといいですね。