ハグする時にした方がいいこと♡キュンとする抱きしめ方や男性心理

ハグするときするといいことって?

(c)Shutterstock.com

30秒間ハグすると1日のストレスが解消されると言われるほど、ハグをすると幸福感や癒しを感じますよね。好きな人とのハグはその効果もバツグンです! 今回は理想的なハグの仕方や付き合っていないのに抱きしめる男性心理などを解説します。

ハグは好きですか?

まず男女別にハグは好きかを聞いてみました。

情報提供元/株式会社オーネット

男性では54.2%、女性では62.1%が「ハグは好き」と回答し、女性の方がハグが好きな傾向があることが分かりました。反対にハグが嫌いな人は男女ともに5%前後と、ハグが好きな人・ハグに抵抗がない人が大多数であるようです。

理想的なハグの仕方は?

多くの人がハグが好きだということが分かったうえで、どんなハグが理想か、されてみたいハグは何かを聞いてみました! まずは男性の理想のハグ・されてみたいハグを見ていきます。

【男性】

最も多かった理想のハグは「家でゴロゴロしながらのハグ」(32.5%)でした。普段の生活の中でのナチュラルなハグに憧れる人が多いようですね。次に、「会った瞬間のハグ」(20.2%)、「デート中、人が通らないところ場所でこっそりハグ」(19.3%)と続きました。デートの最初や途中でハグをすると、幸福感増しましのデートになりそうですよね♡

好きな人としたいハグでは、「正面からのハグ」(45.8%)が最も多く、王道ハグが人気なようす。お互いの顔を見ることができるので、癒し効果も絶大ですね。まとめると、多くの男性は「家でゴロゴロしながらの正面からのハグ」に弱いようです!

【女性】

女性も「家でゴロゴロしながらのハグ」(41.8%)が最も理想のハグであると回答。ただ、男性よりも、「突然のハグ」(27.0%)や「別れ際のハグ」(21.6%)に憧れる女性が多かったです。漫画やドラマでも一気に盛り上がるシーンでよくあるのこの2つのハグを、実際にされてみたいと思う女性は多いみたいですね。

情報提供元/株式会社オーネット

こちらも男性同様に「正面からのハグ」(52.6%)が1番人気でしたが、ほぼ同じ割合で「バックハグ」(51.5%)も人気なよう。バックハグは全女性の憧れですよね。ということで、女性は、「家でゴロゴロしながらの正面からのハグ、またはバックハグ」が理想のようです!

キュンとしたハグの仕方は?

最後に、過去に体験した「キュン♡」としたハグのエピソードを一挙にご紹介します。日常であったほっこりエピソードや、「それどこの世界線?」と羨ましくなる非現実的なエピソードまでたっぷり見ていきましょう!

【ドラマみたいなハグ】

「カッコいい店員さんがいて、『あの人カッコイイね』って言ったら無言でギュッとハグされた」(女性32歳)
「卒業式のとき、勇気を出して好きだった先生に頼んで、ハグしてもらった」(女性24歳)

【恋人との王道キュンハグ】

「彼氏の家で食べた後の食器を洗っていたら、後ろから無言でハグされた」(女性29歳)
「寝てるときにのどが渇いたのでキッチンに行こうとしたら、横で寝ている彼氏にハグで止められた」(女性27歳)
「彼氏の家に言った瞬間、中からすぐに出てきてハグしてくれる」(女性27歳)
「朝起きて、目が合った瞬間のハグはちょっとキュンとしますね」(男性32歳)

【付き合いたての初々しいハグ】

「初めて家に来たときに、『玄関まで』という約束をしっかり守り、玄関で座りながら話してたときのバックハグ」(女性29歳)
「付き合って初めてハグをするときに、『ハグしていい?』と聞かれてからされた」(女性22歳)

【別れ際の不意打ちハグ】

「ばいばいして別れた後、歩き出そうとしたら片手を引っ張られてそのままハグされた」(女性26歳)
「職場にアルバイトで来ていた外国からの留学生が職場を退職する日、お別れのハグをしてくれた」(女性32歳)
「恋人とデートの後家まで送ってくれて、家に入ろうとしたら急に抱きしめられた。名残惜しいと思ってくれたことが嬉しかった」(女性25歳)
「帰り際に、帰りたくないアピールのハグ」(男性23歳)

【遠距離の彼との久しぶりハグ】

「遠距離の彼と待ち合わせのとき、走って寄ってきてハグしてくれた」(女性28歳)
「コロナ禍で会えなかった遠距離の彼氏と、久々に会えて家の中でハグ。嬉しくて二人で泣きました」(女性27歳)

【オフィスでの禁断のハグ】

「会社で2人きりになった瞬間バックハグ」(女性20歳)
「仕事中に人目をしのんでのハグをして、フレンチキスをしたこと」(男性30歳)

【異性の友達との突然のハグ】

「遊園地のお化け屋敷にいったとき、初めてでお化けにビックリして動けなくなったときに、一緒に回っていた仲の良い異性にハグされた」(女性25歳)
「付き合ってない子からハグされると特に嬉しい」(男性27歳)
「久々に再開した友達と会ってすぐ」(男性24歳)

【なぐさめのハグ】

「仕事中に苛ついてるときや落ち込んでいるときに彼氏がハグしてくれた」(女性26歳)
「泣いてるときに頭を撫でられながらのハグ」(女性22歳)

【人前での堂々ハグ】

「横断歩道の信号待ちで会話しているときに横からされたハグ」(男性34歳)
「人がたくさんいる中でハグした」(男性32歳)

ハグするときにした方がいい!かわいい返し方

1.見上げる

もし彼の方が背が高いのなら、振り向きながら見上げる行為もキュン度が高くおすすめ♡ こちらは自然と上目遣いができるため、かわいさアピールができちゃいます。ちょっとあざといテクかも♡

2.手を握る

バックハグをされたら、ハグをしてきた手や腕を握り返すのはマスト! どうすればいいかわからない、恥ずかしいというあなたも最低限反応してあげましょう♡ 握らなくても、ポンポンと腕や手に触れるだけでも気持ちが伝わるはず!

3.振り向いてキス

バックハグをされて少し経ったら、優しくほどきつつ振り向いて、自分からキスをするのもかわいい♡ 自分も好きという反応を返すことで、彼も安心します。見上げたり手を握ったりしたあとに、合わせ技として使うといいかも♡

4.彼にもたれかかる

バックハグをされたら彼に少し体重を預けてみるのもアリ♡ そうすることで彼はあなたのことを独占できている、頼られていると感じることができます。ポイントは全体重をかけずにほどほどにもたれかかること。あとは頭だけ寄せるのもいいでしょう。

男性がハグしたいと思うときは?

(c)shutterstock.com

1.彼女が好きすぎる・愛情表現

まずはシンプルに、彼女が好きな気持ちが溢れたとき。何か特別なことあったわけじゃないけど、ふと日常で彼女のことが好きだなと思ったときに後ろから抱きしめたくなるんだとか♡

2.守ってあげたい

続いては彼女のことを守ってあげたいと思ったとき。女性側も、包み込まれる感じは安心しますし、何よりドキドキしますよね♡

3.独占したい

ハグは彼女のことを独り占めにしたいという欲求の表れでもあります。また、全身を抱きしめることで、あなたは自分だけのものだと伝えたい気持ちもあるでしょう。好きな気持ちが溢れた延長とも言えますし、支配欲とも似ている部分があるかも。

4.不安な気持ち・落ち込んでいる

好きすぎて不安になる気持ちは男性も同じ。あとは自分に悩みがあったり落ち込むできごとがあったりしたときハグしたくなるそう。そんなときは思い切り甘えさせてあげましょうね!

本気度は?付き合っていないのにハグする心理

1.「好き」を表している

彼女でも、付き合っていない女性でも、男子が積極的に抱きしめるときには「好き」をあらわしているパターンは多いです。一緒にいるときに、思わず気持ちが高ぶってきて、言葉よりも先にハグという行動に出てしまう男性もいます。

2.甘えたい

自分が女性に甘えたい気分になっているとき、素直に口にせずに抱きしめる行為によって、その気持ちを満たそうとする男性も。「甘えさせて」と言えない男性ほど、ハグをすることで人の温もりに触れて、安心感を得たいのも傾向です。

3.エッチな気分になっている

「エッチしたい!」と気持ちが盛り上がっているときは、女性に触れたくなる男子も多いもの。そんな気持ちの高ぶりが、ハグという行動に移ってしまう男性は少なくありません。

4.守ってあげたい

ふとした瞬間に、目の前にいる女性に「守ってあげたい」という感情が芽生えると、思わずハグをしてしまう男性も多数。彼女ではない女性に対して、やさしくハグをしてくる場合には「愛おしい」という感情にもとづくものかもしれません。

5.寂しい

寂しさを感じているときには、人肌が恋しくなりがち。そんな気持ちが、抱きしめるという行動につながっている男性も多いです。何か嫌なことがあったときや、人間関係に疲れたときなどには、自分を受け入れてくれるであろう人を抱きしめて、安心感を得ようとする心理も働きがちでしょう。

【まとめ】

恋人や好きな人とのキュンとするハグももちろん素敵ですが、友達・家族とのハグも幸せな気持ちにさせてくれますよね。誰かとハグをして、幸せを共有してみてください♡