好きな人とのLINEを続ける方法♡話題や無視されにくい話しかけ方は?

好きな人に送るLINEの話題は?デートに誘ってもらう方法も

(c)shutterstock.com

好きな人にLINEしたいけど、特に話題がない…というとき、ありますよね。そこで今回は、モテる人はどんな話題を選んでいるのか、調査してきました! メッセージだけではなく、電話したいときのきっかけ作りや、無視されにくいメッセージの送り方もご紹介します。参考にしてみてくださいね♡

動画でもチェック♡

好きな人と盛り上がるLINEの話題

(c)shutterstock.com

好きな人に送るLINEは、どんな内容にすればいいのか悩みますよね。LINEが盛り上がれば、その後の展開にも期待が持てます! その反面、メッセージがかみ合わないと、「この子はないな」なんて思われてしまう可能性も…! まずは盛り上がるLINEの話題をご紹介します♡

1.趣味トーク

■趣味トークLINE

  • 「共通の趣味の話題」(20歳・大学生)
  • 「相手が好きなこと。以前好きな人が漫画のワンピース好きで、私は一度も読んだことなくて、ひたすら1巻から読み進めた! わからないことは彼にLINEで聞いたりして、とても楽しかったです」(31歳・パート)

普段あまりLINEをするのが得意じゃない…なんて男性でも、自分の好きなことなら、ハードルも下がるはず! 共通の趣味なら、彼も間違いなく乗ってくるでしょう。共通の趣味なんてない!というときには、ぜひ積極的に探してみてくださいね。

2.グルメの話

  • 「食べたごはんの話」(27歳・会社員)
  • 「おいしそうな食べ物屋さんのInstagramの写真を送る」(23歳・専業主婦)
  • 「お互いの趣味であるラーメン食べ歩きの話」(39歳・会社員)

おいしいものの情報は、多くの人に通用する万能ネタです。好きな人が相手のときにも、ぜひ使ってみてください。相手の好きなものを選ぶのがベストですが、自分が好きな食べ物の話でも大丈夫です。「見て見て! 今日○○を食べたんだよ」なんて、軽い感じで送ってみてくださいね。

3.相手のことを褒める

誉めLINE

  • 「好きな人を褒めてあげる」(39歳・会社員)
  • 「特に決まった話題はないけど褒めてあげると喜んでくれる気がします」(23歳・会社員)

好きな人との距離を一気に縮めたいときには、褒め言葉を伝えるのもオススメです。ただ、唐突な印象にならないようにだけ、注意してください。周囲が見落としてしまうようなポイントを、さりげなく褒めるのがコツですよ。

4.流行トーク

  • 「今流行ってるメイクや服装など、ファッション関連」(25歳・大学院生)
  • 「最近流行りの食べ物、場所」(26歳・会社員)

流行中のファッションや音楽、場所や食べ物などは、「今気になっているもの」として盛り上がりやすい話題のひとつです。相手が好きそうなものを探してみてはいかがでしょうか。デートのきっかけになるかもしれません。

5.デートのお誘い

  • 「一緒に行きたいところ」(28歳・会社員)
  • 「スタバのメニュー。これ飲みたいから一緒に行こうよ、と誘う」(32歳・専業主婦)

彼からの誘いを待つだけでなく、自分から誘ってみるのもひとつの方法です。きっかけはなんでも構いませんから、ぜひ勇気を出してみてくださいね。

6.おもしろいネタ画像を送る

  • 「最近流行りの、ボケた画像は好き」(21歳・学生)
  • 「仕事終わりにくる面白い画像はなんか癒される」(24歳・サービス業)

話題がなければネタ画像に頼るのもアリ! そこから新しい話題が広がるかも♡

7.今日の出来事

  • 「相手がどんなことをしているとかが気になる」(21歳・学生)
  • 「今日あった出来事など、たわいない会話」(28歳・サービス業)

どんな話題を投げかけても盛り上がらない…なんてときには、残念ながら相手に「その気がない」ということなのかもしれません。相手の気持ちをそれとなく確かめたいときにも、LINEは有効な方法です。相手に合わせて、盛り上がれそうな話題をチョイスするのがオススメですよ♡

好きな人との話題がなくなった…社会人におすすめの趣味ネタは?

(c)shutterstock.com

1.読書

読書はひとりで楽しむものという印象があるかもしれませんが、読書会や図書館・本屋さんなど意外と出会える趣味です。読んだ本の感想を投稿するなどして仲良くなる可能性もあります。

2.ボルダリング

男女一緒に楽しめるボルダリングは人気のスポーツ。気になるけど行くきっかけがなかった人もいると思うので、話すネタにもいいかも。

3.グランピング

グランピング婚活なども行われるくらい、恋愛につながりやすい趣味。自然の中ではいつもと違う一面が見えるのも魅力のひとつです。

4.旅行

今まで行ったことがある場所、これから行きたい場所。国内? 海外?など、旅の話は尽きませんよね! 人によって過ごし方も様々。相手の性格もわかりそう。

5.スポーツ観戦

同じスポーツが好きな人同士って、意気投合しやすいですよね。一緒に応援しているうちに、自然と距離も縮まりますし、連帯感も生まれます。試合があれば、デートにも誘いやすいです。

6.グルメ・お酒

食べることが好きな人は多いです。気になるお店に一緒に出掛けるきっかけにも。

7.オンラインゲーム

共通で好きなゲームがあると盛り上がるし、一緒にやるきっかけに。中にはオンラインゲーム内で知り合って、実際に付き合いだしたというケースも増えています。

8.ジム

社会人になって生活リズムが崩れてしまう人も多く、「そろそろヤバいな…」と、性別問わずジム通いを始める人も多いよう。おすすめトレーニングなどについて話すことで、関係が深まりそう。

9.ゴルフ

仕事関係で始めたけれど、趣味としてどっぷりハマっている、という人も多い様子。ホールを回るときは、複数人で行くことが多いので、お互いの友達同士を誘って出かけてみてはいかがでしょうか。

10.シーシャ

昨今人気が出始めているシーシャ。未成年は来店不可なので、これも社会人らしい趣味と言えそう。シーシャは中東から来た文化ですが、現地では「家族や友人との会話が弾むきかっけのツール」として親しまれているそう。初心者でも気軽に入りやすいカフェのようなシーシャ店も増えているので、気になる人はチェックしてみて♪

好きな人にLINEをしたい!無視されにくい話しかけ方

(c)shutterstock.com

1.最初に山場を!

言いたいことや本題は後回しにせず、LINEの前半に持ってくるようにしてみてください。忙しい男性ほど、結論を急ぎがち。最初にグッと話題に引き込めば、相手も無視しづらくなります。

2.相手が興味のある話題を提供

内容は自分の言いたいことよりも、相手の興味を引けるかどうかで選ぶのが適切です。自分の興味関心のあることに関してのほうが話に乗ってくれやすくなります。

3.スタンプを使い過ぎない

スタンプを多用しすぎると、相手に「この人はスタンプばかり送ってくる人だ」と認識され、LINEの価値が下がってしまうことがあるそう。スタンプは便利なアイテムですが、ここぞという時だけに使うようにしましょう。

4.テンポのよい会話を心がける

LINEは、チャットのように相手との会話のキャッチボールを楽しめるのが醍醐味ともいえます。そのためには、あまり長い文章は送らず、短文でテンポのよい会話を続けられるように意識するのが吉。

LINEだけじゃなくて好きな人と電話したい!話すきっかけはどう作る?

(c)shutterstock.com

1.悩みを聞いてもらう

 

「あくまで目的は悩み相談だから電話をかけやすいし、話題がとぎれることはない」(20歳・学生)

自然な流れで電話に持っていけるのが「悩み相談」。電話をする口実としても、わざとらしくないし、向こうにも自分の気持ちをあまり意識させずに電話ができそう。特に好きな相手が年上の人は、学業や就職、職場問題など相談する話題がたくさんあります! 

2.間違い電話を装って

「“間違い電話”という保険をつくることで、電話をかけるハードルが下がる」(21歳・学生)

携帯を触っていると誤操作で違うボタンをタップしてしまうことありますよね。これを利用して好きな人に電話をかけてしまうというちょっと天邪鬼な方法! 素直に「電話をしたい」と言うのはハードルが高いけれど、「間違い電話」であればわざとらしさを残さず、きっかけづくりができちゃいます。もし電話に出てくれなかった場合、「間違えた」とすぐに伝えてしまうと、そこで解決してしまって折り返し電話をかけてくれる可能性が低くなってしまうため、相手の反応を待つことが必要です!

3.ストレートに

 

「言葉にすることで、向こうにも意識してもらえそう」(24歳・会社員)

やっぱり恋は直球勝負。「電話がしたい!」とあえて言葉にすることで自分の気持ちにも気づいてもらえるかも? 勇気はいるけれど、素直に「電話がしたい」なんて言われたら嬉しいはず。またいきなり電話するのではなく、相手に電話ができるかどうか確認をとることで、好印象も与えられそう。恋にまっすぐ全力でいきたい人におすすめの方法です!

好きな人へのLINEの頻度を上げるポイント

(c)shutterstock.com

気になる相手ともう少しLINEでコミュニケーションを取りたいものの、まだ親しくなかったり話題がなかったりすることもありますよね。
続いては「会話のきっかけを掴むためのLINEテクニック」を、臨床心理士・脇田尚揮さんのLINE心理学としてご紹介いたします♡

1.「自分本位」から「相手本位」へ思考をシフト

LINEで会話のきっかけづくりをする上で一番基本になるのは、頭の中を「相手本位」に切り替えることです。
送る内容の話題の中心を「自分」にしていると、話が一方通行になってしまいます。そこで、相手にまつわる内容を中心に据えましょう。心理学的に、人は自分に関心を持ってくれる相手に好意を持つもの。相手から話題を引き出すためには、特に「過去を聞く」のが有効です。相手の学生時代や子供時代の話をLINEで聞けば、会話が尽きることはないでしょう!

2.共通の話題は何かを模索

LINEにおいて会話のキャッチボールを続けるには、同志意識、あるいは仲間意識が大切になってきます。心理学においては、秘密を共有することで「同志意識」が生まれ、距離感がグッと縮まるとされるんだとか♡ そのため、ある程度親しくなったらLINEで「実は…」と、秘密事や相談を相手に送信してみましょう。きっと相手も自分の深い話ができるようになって、話題が弾んでいくはずです。ただし、あまり重たい内容を送るのは、初期段階では避けましょう。

3.スタンプ使いは「笑い」をメインに

LINEスタンプは使いようによっては、毒にも薬にもなるといえます。自分の感情を相手と共有する上で、スタンプのような絵やイラストは、個人からワンクッション置くことができるため、受け入れられやすくなるのです! ただ、使いどころとしては、ジョークや笑いを誘う上で使用するのが理想的。好意を露骨に示すスタンプは、相手との関係がある程度できてからでないとマイナスに作用する場合も。しかし、話題を盛り上げるツールとしては、使えることも多いでしょう。

4.画像を用いて視覚情報を送るには、食べ物を

話題作りにおいては画像の使い方が重要になってきます! 言語情報だけでなく視覚情報を織り交ぜたほうが、LINEにおいては効果的なのです。この場合、自分にまつわる画像をいかに相手にイヤミなく送れるかがポイントになってきます。
そこで「使える画像」を挙げるとすれば、すばり「食べ物」の画像。おいしそうなもの、手作り、珍しいものなど、これら食べ物の画像は、たくさんの話題の宝庫になってくれるはずです。“飯テロ”にならない時間帯を狙って送ってみましょう!

【まとめ】

好きな人とのやりとりは、面と向かってなくてもドキドキするもの。ただ、あまり考えこみすぎず素直に直球勝負で挑んだほうが長続きするかも♡ LINEをきっかけにして、ふたりの距離が縮まりますように!