コロナ禍のデート事情|愛が深まるオンラインデートや嬉しいおうちデートって?

コロナ禍のデート事情|愛が深まるオンラインデートやおうちデートって?

⒞shutterstock

長引く自粛生活。学校や仕事だけではなく、デート事情も変わってきたのではないでしょうか?以前のように何も気にせずお出かけするために、今はもう少し我慢が必要。そこで今回は、コロナ禍のニューノーマルになったオンラインデートや需要が高まっているおうちデートについて、リアルな意見を聞いてきました♡

 

コロナ禍でデートや恋愛事情に変化はあった?

⒞shutterstock

コロナ禍が続いていますが、恋愛観やデートの場所に何か変化はあったのでしょうか? もしかすると、恋人に求めるものがガラッと変わった人もいるかもしれませんね。早速、世の男女の本音を見ていきましょう!

 

コロナ前後での出会い方・デートの変化

アンケート調査結果によると、出会いの手段についてコロナ前はオンラインとリアル(合コン・街コンなど)を併用する人が多かったのに対し、コロナ禍の現在は、男性の58%、女性の62%が「オンラインツールのみを使う」と回答しました。確かに今出歩くのは厳しいですし、仮に出会いの場に行っても来ている異性は少なそう。

 

Q:アフターコロナ、オンラインデートを利用したい?

続いて、「アフターコロナでもオンラインデート(ビデオ通話)機能を利用したいか」について調査したところ、男性の71%、女性の53%が「利用したい」「相手が望むなら利用したい」と回答しました! コロナが落ち着いたとしても、初めはオンラインで話して相手のことをある程度理解してからリアルで会うなど、オンラインデートを利用する人は多そうですね。

 

Q:コロナ禍でのデート内容は変わった?

次にコロナ前から交際しているカップルに、コロナ禍でのデート事情を調査。過ごし方として1番多かったのが「おうちでまったり過ごす」で、コロナ前に比べ約2倍の回答が集まりました。旅行やカラオケ、お酒を飲みに行くデートが減って、おうちデートや近場の公園でゆったりといった密を避ける過ごし方が増えていることがわかります。

 


コロナ禍恋愛の新たな定番、オンラインデートってどう?

⒞shutterstock

コロナ禍の出会いの手段として、オンラインツールを使う人が多いことがわかりました。更に出会ってからもオンラインツールを使ってコミュニケーションを取っている男女が多いんだとか。恋人に限らず、仲の良い友人とオンライン飲み会をした経験がある人は多いと思いますが、やってみると想像以上に楽しいですよね♡ そこでこちらでは、注目されているオンラインデートについて、手段やメリット・デメリットを聞いてきました。

 

Q:オンラインデートで使ったツールは?

LINE…48.9%
zoom…32.4%
Skype…13.7%
たくのむ…1.3%
その他…3.7%

 

まず、オンラインデートや飲み会で使ったツールを聞いたところ、およそ半数の人がLINEと回答。LINEのメリットとしては、「みんなダウンロードしているアプリなので利用しやすい」、「メッセージや画像が送り合える」などが挙がりました。
次いで多かったのがZoomで、主なメリットは「バーチャル背景を選べる」や「ミュートにすることもできる」などの意見が目立ちしました。

 

オンラインデートのメリット

続いては、オンラインデートをしてみて感じたメリットをまとめました!

  • 実際に会うよりも気楽に感じた
  • 会う前にどんな雰囲気の人か分かるので安心できた
  • 交通費をかけずに会える

メリットとして多く挙がったのは、やはり準備が楽という点。予定をしっかり空けたり、可愛い洋服を着こんだりすり必要がないのでお互いに気軽なところはいいですよね。また、お付き合い前のデートの場合、実際に会う前に相手の雰囲気が分かるところは安心できます! そして、交通費や飲食代もかけずに話せるので節約中のカップルにもよさそう。実際にやってみると想像以上にメリットが多いことがわかります。

 

オンラインデートのデメリット

続いてはオンラインデートをしてみて失敗したなと感じたことを聞いてきました。

  • 終わらせるタイミングが分からなかった
  • 自宅だからと気が緩んで飲み過ぎてしまった
  • 会話がうまく続かない・二人が同時に話してしまった

オンラインだと終電もないため、どちらからが切り出さないと通話を終わらせにくいですよね。これはオンライン飲み会あるあるの悩みかも。あらかじめ「〇時まで」と目安を決めておくとよさそう。また、話すタイミングが難しかったり沈黙が続いたり…なんてこともありますが、質問し合うことが会話を続けるポイントですよ♪


コロナ禍でもモテたい!オンラインデートを制すポイント♡

⒞shutterstock

突然ですが、画面写りと実際あったときの印象って少し違いませんか? 自宅の鏡で見たらいい感じなのに、画面に映った自分は顔が暗く見えたり目が小さく見えたり・・・などみなさん経験があるのではないでしょうか? オンライン上では、多少の肌補正やフィルターなどを使って加工することができますが、カメラの位置や服の色味を意識するだけでも印象をガラッと変えることができるです! 早速、オンラインデートでかわいく映るためのポイントを調査してきましたのでチェックしていきましょう♡

 

オンラインデートを制すポイント①カメラ位置は?

まず、カメラ位置は正面(目線の先)が自然な印象でベター! スマホを固定できるスタンドなどがあればそれを使って、なければ家にあるものでなんとか高さを出してみて。上目遣いを意識して高すぎるカメラ位置もNGです。間違っても下からのアングルは避けてくださいね!

 

オンラインデートを制すポイント②部屋の明るさは?

もし昼間なら、できるだけ窓の近くで自然光が当たるスポットを選んでみて。自然光は、顔が明るく見えて盛れます! 電気なら、蛍光灯より白熱灯の部屋がおすすめ。もし可能なら、影になる部分や明るさが足りない部分をデスクライトなどで光を補うと、更に写りがよく見えますよ♡

 

オンラインデートを制すポイント③服の色は?

オンラインデートや飲み会でおすすめの服はこのカラー!

  • イエロー系グリーンはモニターと好相性♡
  • 蛍光灯照明ならトーンアップするミントグリーンも◎
  • 品よくやわらかな印象になるピンクは自然光向き♡

「表情が明るく見える♡ 」「程よい華やかさがある」などの意見が挙がりました♡ 逆に避けるべきカラーは、ラベンダーやブラック、ベージュあたりなんだそう。色物トップスを着る際は、顔が負けてしまわないようにリップなどで色味を足すことを忘れずに!

 


コロナ化で増えた!好きが高まるおうちデートプラン♡

⒞shutterstock

はじめのアンケートでは「おうちデート」をする機会がグンと増えたことがわかりました。とはいえ、あまりにもおうちデートの頻度が高かったり毎回同じことしかしなかったりすると、マンネリ化の原因にもなりかねません。それを防ぐべく、お家デートでしてほしいことを男女それぞれの目線でまとめました♡

 

女子が好きなおうちデートプラン

まずは女子がしたいおうちデートプランをご紹介します!

 

  1. コンテンツ鑑賞
  2. ご飯を作る・食べる
  3. ゲーム
  4. 読書・勉強
  5. イチャイチャする

 

定番の映画鑑賞やご飯作りなどが入る中、デート中にお互い本を読んだり勉強をしたりするのは新鮮な過ごし方かも! 学生ならあるあるなのかもしれませんが、あえて社会人になってから語学勉強をするのも充実感が増しそう。
ちなみにおうちデートでやってみて面白かった料理も聞いてきました。

 

おうちデートで面白かった料理

 

  • 「手巻き寿司」(24歳・会社員)
  • 「餃子作り」(25歳・会社員)
  • 「チーズフォンデュ」(26歳・専門職)
  • 「リキュールとジュースを買ってきて自宅バーにする」(21歳・大学生)

 

特に手巻き寿司や餃子は、中身を工夫しながらオリジナルで作れるので楽しそう! チーズフォンデュはお店で食べるイメージもありますが、今では電子レンジで簡単に作れるものもあります。おうちでレストランばりの本格メニューを再現するのも、特別感があっていいですね♡

 

男子が好きなおうちデートプラン

続いて、男子が好きなおうちデートプランを見ていきましょう!

 

  1. お酒を飲む
  2. 一緒にダラダラする
  3. 一緒に料理をする
  4. 旅番組を見て次行きたいところを決める
  5. ゲームをする

 

男子も女子と同様、料理をしたりゲームをしたりしてのんびり過ごしたい人が多いよう。

 

  • 「お酒を飲みながら映画」 (回答多数)
  • 「お酒を飲みながらダラダラする」 (20代・男性)

 

など、お酒を絡めてのんびりしたいという意見が目立ちました。

 

おうちデートで作ってもらいたいメニューは?【男女別】

おうちデートでは手料理を振る舞うことも多いですよね。せっかく作るなら相手に喜んでもらいたい! だけど付き合いたてで何が好きかわからない…なんて悩む方も多いかも。そんなあなたのために彼氏・彼女に作ってもらいたいメニューを男女別に聞いてきました♡ ランキングでチェックしていきましょう!

 

彼氏に作ってもらいたいメニュー

1位 オムライス…11人
2位 パスタ…8人
3位 チャーハン…7人
4位 カレー…6人
5位 ハンバーグ…5人

 

まずは、女性が彼氏に作ってもらいたいメニューから! 1位はオムライスでした♡ 2位にはパスタと洋食メニューが並ぶ中、3位にはチャーハンがランクイン♡

 

  • 「チャーハンは、好きな味付けが何となくわかるし、簡単だから」(26歳・会社員)

 

なんて意見もありました。

 

彼女に作ってもらいたいメニュー

1位 カレー…34人
2位 肉じゃが…17人
同率 ハンバーグ…17人
4位 みそ汁…11人
5位 オムライス…8人

 

続いて、男子が彼女に作ってもらいたいメニューを調査したところ、1位はダントツで「カレー」でした。男子のカレー人気は本物。調味料や入れる具で味が変わるので、彼を唸らせる一皿を作れるようになっておきたいですね♡ 肉じゃがやみそ汁などは女性からは出なかった回答。家庭的な料理もマスターしておくと、胃袋をしっかり掴むことができそう、

 


【まとめ】

⒞shutterstock

仕事面ではリモートワークが増えているように、恋愛面でもオンライン化が進んでいることがわかりました。コロナ禍でも、オンラインで出会い、デートを重ねることは可能。オンラインでの出会いに抵抗がある人もいるかもしれませんが、恋人がほしいなら思い切って始めてみるのもひとつの手です♡