「テレカン」中もかわいく映りたい♡ ライティング・カメラ位置・NGコーデを徹底検証!

リモートワーク・テレワークに♡”かわいい”映り方&NGコーデって??


新型コロナウイルスの対策として外出自粛が続く今、リモートワークを開始する会社も増えていますよね。そんな中で今多くの企業やプラベートでも導入されて話題になっているのが「テレカンファレンス(teleconference)」略して「テレカン」。

仕事の会議や就職のweb面接だけでなく、友人や恋人と離れていても楽しめる「リモート飲み会」を開いたり、と、もはや「テレカン」はおこもり生活の一部になりつつあります。そこで、テレカン実施中の読者や男のコに緊急アンケート!

(C) Shutterstock, Inc.

リアルボイスを調査!「テレカン」で気になることは?


テレカン実施中の読者に緊急アンケート♡ 「テレカン」で気になっていることありますか??

アンサーは…

・モニターの顔色が微妙! チークは普段より足しているのに映りが暗い
・遠距離の彼とビデオ通話をするとき、避けたほうがいい服の色は?
・同僚や上司から、きちんと見えてかわいいと思われるコーデが知りたい!

etc.映り方や服装の悩みが寄せられました!

一方、リモートワーク中の男性に、女性との「テレカン」中に気になることも聞いてみました!
アンサーは…

・自宅とはいえ、ヨレっとしたパーカなのはちょっと残念だった…
・チラッと映る部屋が明るくてきれいそうで好感度が上がった!
・髪型やメイクがきちんとしてると、この子ちゃんとしてるなーと思う
・明るい色のニットを着ている後輩が目に留まった
・アングルが下からすぎて、そればかり気になった…

と、テレカン中のモニターでは、服装や身だしなみも意外と見られていることが判明…。

そこで、「テレカン」にまつわるお悩みを解決するべく、CanCam.jp編集メンバーで「テレカン」を決行。きれいに映る条件やファッションを徹底検証してみました! 

テレカン映えする正解ライティング&カメラ位置はこれ!


メンバー4人でテレカンを開始するにあたり、家の中で少しでも映りのいい場所を探したい!と、各自ラップトップパソコンを抱えて家の中を移動…。実際にテレカンをしながらベストな映り方を検証してみました。とはいえ、いちばん映りのいい場所もパソコンを置く場所や座るスペースが無いとテレカンには不向き。そこで場所選びのポイントに加えて、きれいに映る簡単ライティングもお伝えします!

■「テレカン映え」のポイントはこの4つ!

・カメラ位置は正面(目線の先)がベター!

・できるだけ窓の近くで、自然光が当たるスポットを選ぶ

・蛍光灯より白熱灯の部屋を選ぶ(電球色のLEDも◎)

・影になる部分や明るさが足りないときはデスクライトなどで光を補う

以上の条件を満たした様子がコチラ↓

こちらは会議中にスクショ撮影した画像ですが、肉眼でモニターを見るともっとクリアで肌の色も健康的♡ 画像向かって左の窓から自然光が当たっている状態ですが、自然光は正面に受けるのもgood!

しかし、背景の映り込みの関係やパソコンの影が顔にかかってしまったり…と、難しいこともありますよね。自然光はサイドからでも血色UPに効果を発揮してくれるので、窓がある方は意識してみてくださいね。

■さらに映えを狙うなら「デスクライト」を活用せよ♡

デスクライトを当てて、足りない明るさを補いながら、影になる部分を飛ばす! コンパクトなタイプでも十分に大役をこなしてくれるのがデスクライトなんです。

今回のテレカンで実際に使われたのはコチラ。角度が調節できるタイプなので、PCの横に置いて顔の正面からライトの光が当たるように調整♪ 青白く映る蛍光灯より、色味がオレンジ寄りの白熱灯がおすすめ。

PCのモニターでは、肉眼以上に肌が青白くなってしまったり白飛びしてしまうことがあるので、肌がきれいに見える明るさに調整してみてくださいね。

カメラ位置は写真を撮るときと同じで、下からの映りだと顔が丸く見えてしまいがちなので、やや上からか正面がベスト。小顔効果を狙いすぎて高い位置に設定すると、定点カメラ感が強くなってしまうので要注意!

左/上から 右/正面から

上にカメラがあると輪郭がシャープに映るものの「一緒に話している感じがしない」「映りを意識している感じがする」「覗き見してるみたい…」と評価は低め。

パソコンを台に載せたり、デスクトップの場合は椅子の高さを調整するなどしてカメラが目線より少し上にくるあたりに設定するとgood。

①パソコンの位置を顔の高さと合わせて
②顔に光が当たるようにライト位置を調整

したところ、テレカンメンバー全員一致で高評価! カメラ位置を決めるときは(ラップトップの場合)モニターを直角に立てた状態で探すのがおすすめ。ちなみに、カメラとの距離感は、寄りすぎや覗き込み絶対NG! バストアップ(半袖トップスの袖が少し映るあたり)がちょうどいいバランスでした! 

テレカン時のNGファッションは意外なベーシックカラー


「普段の顔映りと、テレカン時の顔映りでは違いがあるのか?」「顔色が悪くなってしまうカラーは?」という点も、実際にテレカンをしながら着替えて検証。残念ながらテレカン映えしなかったNGカラーを紹介します。 

■顔映り抜群!と思いがちな「白」ですが…

普段は顔映りをぱっと明るくしてくれるホワイトも、意外にもテレカンでは難しいことが判明。モニターの反射で服が白飛びしてしまう上に、白というより青白くなりました。顔色も不健康でちょっぴり冷たい印象に。さらに白い壁紙の前でテレカンをする場合は、壁となじんでしまうので要注意です!

■引き締め効果を狙える「黒」も実は…

顔周りが暗くなってしまうのはもちろん、パソコンのカメラを通すと素材感が伝わらず(実際はやわらかな風合いのリネン素材なのに!)ベタ塗りに見えてしまいます。テレカンの場合、バストアップが基本なので画面を占める「黒」の面積が多くなってしまい、顔に血色感もないため怪しげな雰囲気に…。

■上品「ベージュ」で女っぽさをアピールするも…

ピンクベージュで顔色に血色感はプラスされたものの、肌になじみすぎてしまいモニターが寂しい印象に。 ベージュ系の淡色はテレカンのときは避けるほうがよさそうです。

また、Vネックや胸元が開いた服もテレカンには不向き。バストアップのときはモニターにトップスが半分ほどしか映らないので、洋服より肌の割合が多く見えてしまうと少々イヤらしく見えてしまうことも。丸首や鎖骨の下ぐらいまで隠れる服を選ぶと上品に映りそうです。

 

いかがでしたか? テレカン映えするライティング&カメラ位置を検証しました! テレカンコーデのNGカラーに続き、次回はおすすめコーデをお見せします。好評だったピスタチオグリーンをはじめ、春らしいきれい色アイテムを検証し、着替えながら進めたテレカン模様をリポートします♡

さらに、テレカン向けのメイクや、リモート女子会やオンライン飲み会の推しコーデもCanCam.jpで紹介予定。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

★リモートワーク中のちょっとした楽しみ♡今、挑戦したい派手色ネイル5選【かじまりコーデ】

★何これ超楽しい♡オンライン飲み会を試しにやってみたら最高すぎた

★真似したい!自宅でのリモートワークに集中できる、簡単で効果的な7つのコツ

>CanCam.jp TOPに戻る