肉じゃがは豚肉?牛肉?違いはやっぱり東西!?

肉じゃがは豚肉?牛肉?どっちが多いの!?


肉じゃが

犬派/猫派など、好みが真っ二つに分かれることってけっこうありますよね。好みは人それぞれだと思いますが、話しはじめてみると意外な気づきがあったりするもの。多数派だと思っていたほうが少なかったり、家庭や地域によって違いがあったり。

前回、朝食はパン派かごはん派かを聞いてみたところ、思いのほか興味深い回答が。「どっちシリーズ」続く今回は、家庭の食卓に定番の「肉じゃが」に入れるのは豚肉/牛肉のどっちなのか、10代~30代の女子135人を対象に調査してみました。みなさんの家庭はどっちですか? さっそく見てみましょう!

 

アンケートの結果はこちら!


 

肉じゃがには豚肉?牛肉? グラフ

 

豚肉:69人(51%)

牛肉:63人(47%)

その他:3人(2%)

となりました。

 

若干、豚肉のほうが多いものの、ほぼ半々という結果でした! きれいに分かれましたね。東日本は豚肉、西日本は牛肉とよく言われますが、今回のアンケートでもそのような傾向が見られました。自分の育った地域、家庭の味が染みついているが故、東西の違いに驚いたことがある人も多いのではないでしょうか。

また、「その他」と回答した人に何を入れているのか聞いてみたところ、「牛肉も豚肉、鶏肉も入れたことがある」や驚くことに「シーチキン」を入れている人も! 種類を気にせず、様々なお肉を使っている人もいました。そして、まさかの肉じゃがにシーチキン! 予想外の組み合わせが出てきました。アレンジとしては意外と合うのかもしれませんね。

 

想像以上に豚肉/牛肉ときれいに真っ二つに分かれました。そしてやはり、地域や家庭によって違いが出ているようです。シーチキンを入れるという驚きのレシピも出てきましたね。たまには、今まで試したことのないお肉を入れてみるのもアリかもしれませんね♪ (澤夏花)

 

※あなたはどっちを選ぶ?「どっちシリーズ」

※犬派?猫派?どっちが多い?調査結果が意外と深かった

>>CanCam.jp TOPヘ