え、焼きそばがフライパンなしで完成⁉︎「包んでチン」するだけの楽うまレシピ4選

料理をするのは好きだけど、その後の片付けが苦手な方や、時間をかけずに軽食やおつまみなどを作りたいと思っている方におすすめの、包んで電子レンジでチンするだけで完成するレシピをご紹介します!

クッキングシートに具材を包んでレンチンするだけの簡単レシピ♡

今回用意するのは、焼き菓子の調理器具としてお馴染みの「クックパー®︎クッキングシート」。

 

電子レンジでそのまま温められて、器替わりにもなって洗い物も出ないのがお勧めのポイント。お菓子作り以外にそんな使い方があったのか!と目から鱗なレシピを4つご紹介します。

まずは、「クックパー®︎クッキングシート」の基本の包み方をチェック!

基本の包み方

(1)「クックパー®︎クッキングシート(L)」を30×30cmの大きさに切り、折り紙のように三角に折ります。

(2)一度開いて、クッキングシートの真ん中に材料をのせます。

(3)具材を入れたまま三角に折って、手前と奥の角を重ねて持ち、1〜1.5cmの幅に3〜4回折り込みます。

(4)次に両側の端をキャンディを包むように2回くらいひねって完成です。


包んでレンチンするだけ!簡単ラクうまレシピ4選

【1】簡単!焼きそば(調理時間10分)

■材料(1人前)
豚バラ肉(薄切り)…30g、ソーセージ…1本(15g)、もやし…30g、キャベツ…20g、中華めん(蒸し・焼きそば 用)…1玉(150g)、めん添付の粉ソース…1袋、青のり、紅しょうが、適宜

■作り方
(1)ソーセージは斜め切りに、キャベツ、豚バラ肉は一口大に切る。中華めんは袋のままもんでほぐす。
(2)「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、中央に中華めんをのせ、粉ソースをふりかけ、もやしと(1)をのせる。
(3)「クックパー®包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約4分加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いて全体 をよく混ぜ、青のりをふり、紅しょうがを添える。

【2】ほったらかし揚げ出し豆腐(調理時間10分)

■材料(2〜3人分)
厚揚げ(絹)…1枚(200g)、かたくり粉…小さじ2、ごま油…小さじ1/2
【A】
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
水…大さじ3、酒…小さじ1 小ねぎ(小口切り)…適量、大根おろし…適量、しょうが(すりおろし)…適量

■作り方
(1)厚揚げは2〜3cm角に切る。
(2)「クックパー®クッキングシート (L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、 中央に (1)をのせる。かたくり粉をふって、全面によくまぶしつけ、ごま油もまぶす。合わせたAをまわしかける。
(3)「クックパー®包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約3分30秒加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いてよくかき混ぜ、器に盛りつける。小ねぎをふって、大根おろしとしょうがを添える。

【3】BBQソースで作る柔らかチキン(調理時間15分)

■材料(1人分)
鶏胸肉…1/2枚(100g)、玉ねぎ…1/4個(50g)、ブロッコリー…30g、冷凍フライドポテト…50g
【A】
ケチャップ…大さじ1、とんかつソース…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ1/2、にんにく(すりおろし)…小さじ1/4、しょうが(すりおろし)…小さじ1/4

■作り方
(1)鶏胸肉はひと口大のそぎ切りにし、Aの調味料に15分ほど漬け込んでおく。玉ねぎは横1cm幅に切り、ブロッコリーは小房に分けておく。
(2)「クックパー®クッキングシート (L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから耐熱皿に広げ、中央に玉ねぎをのせ、(1)の鶏肉を広げてのせる。肉のまわりに冷凍フライドポテトを、肉の上にブロッコリーをのせる。
(3)「クックパー®包み」の手順にしたがって包み、電子レンジ(500W)で約5分加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いて、全体をかき混ぜる。

【4】包んで作るチキン南蛮(調理時間20分)

■材料(2人分)
鶏胸肉…1枚(300g)
【A】
しょうゆ…大さじ1、酢…大さじ1、砂糖…小さじ1、にんにく(すりおろし)1/2
【B】
ゆで卵(みじん切り)…1個分、玉ねぎ(みじん切り)…大さじ2、マヨネーズ…大さじ2、塩、こしょう…各少々、かたくり粉…適量、サラダ油…小さじ2
■作り方
(1)鶏胸肉は、筋肉の繊維を垂直に断つようにして、1.5cm厚さで食べやすい大きさのそぎ切りにする。ところどころフォークで穴をあけ、Aに15分ほど漬け込む。
(2)Bを混ぜ合わせ、タルタルソースを作る。
(3)(1)の水けをキッチンペーパーで拭き取り、かたくり粉を薄くまぶす。さらにサラダ油をまぶす。
(4)「クックパー®クッキングシート(L)」を30cmの正方形に切り、対角線に折ってから、耐熱皿に広げる。(3)をなるべく重ならないようにのせる。
(5)「クックパー®包み」の手順に従って包み、電子レンジ(500w)で約3分30秒加熱する。加熱後、包みの真ん中から開いて器に盛り付け(2)のタルタルソースをかけていただく。

お菓子作りやグリル料理に使うイメージが多いクッキングシートですが、具材や調味料を包んで、電子レンジでチンするだけでこんなにたくさんのお料理ができちゃうとは驚き。
なるべく自炊をしたいけど、片付けが面倒だから躊躇してしまう人も少なくないはず。そんな日はぜひ「クックパー®クッキングシート (L)」を使って、包んでチンするだけのレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


「#真実のレシピ」キャンペーンも実施中!

11月29日(月)より「クックパー®」ブランドは、料理をはじめとした、家事と向き合う人々の日々の暮らしを応援する取り組みとして「#真実のレシピ」を公開。料理には、材料の買い出し、調理中のハプニング、片付けなど、レシピには書かれていない工程も発生しますよね。料理をする本人でさえ見過ごしがちな、レシピの「行間」に注目し、そこに隠れた愛や想いを可視化するという試みなんだとか。理想的な整ったレシピではなく、その人の等身大の愛が見えるレシピを「#真実のレシピ」と名付け、Twitterキャンペーンも実施中。

普段のお料理のレシピに一言エピソードを添えて投稿すると、抽選で「クックパー®」製品をもらえるチャンス♡「#真実のレシピ」ハッシュタグを付けて、ぜひ投稿してみてくださいね。

<キャンペーン概要>
応募締切:2021年12月5日(日)23:59まで、賞品・当選者数:クックパー® 5点セット・200名様
応募方法:Twitterで旭化成ホームプロダクツ公式アカウント(@asahikasei_hp)をフォローの上、ハッシュタグ「#真実のレシピ」をつけてあなたの#真実のレシピの一文をツイートしてご応募ください。
※Twitterのアカウントが必要です。※応募は期間内でお一人様1回のツイートが有効となります。
※実名などプライバシーを侵害する恐れがある投稿、キャラクターなど他人の著作権を侵害する投稿は、無効となります。
※応募条件や詳細はこちら

取材/鬼石有紀