秒で作れて激ウマ!バズレシピ作家リュウジさんの「悪魔のレシピ」9選

トリコになること間違いなし♡おいしいと時短が叶う欲張りレシピ


家事や子育てに忙しい主婦の方や、毎日終電近くまで仕事をしているサラリーマン・OLの方、朗報です! 忙しさで料理にこだわること、諦めてませんか? おいしい料理を作るには、手間をかけたり、いい食材を使ったりしなきゃいけないって思ってませんか? いえいえ「おいしい♡」と「時短!」は同時に叶えることができるんです。「こんなに簡単だったんだ!」とキッチンに立つことも楽しくなるはず♪ 

今回はTwitterのフォロワー数100万人を突破したバズレシピ作家のリュウジさん渾身の決定版となる『ひと口で人間をダメにするウマさ! リュウジ式悪魔のレシピ』からいくつかピックアップしてご紹介!

悪魔のレシピ

 

まず、「悪魔のレシピ」ってどんなレシピ?


悪魔的においしいのに、実用的なレシピ。さらに言うと…

  1. ひと口で「人間をダメにするくらいおいしい」→存在が悪魔
  2. 「最短で、最高の味」が作れる→どれだけ簡単に、特別な調味料を使わずにおいしく作れるか
  3. 掲載レシピの半分は「低糖質」→つまり、「天使のレシピ」が116品中58品。手軽にダイエットにも最適♪

早速チェックしていきましょう!

「悪魔の万能ねぎ」


Twitterで公開したレシピの中でも、1万人以上の「いいね!」を獲得したレシピの中から、TKG(卵かけごはん)にも冷奴にも肉巻にも合う「悪魔の万能ねぎ」をご紹介します!

悪魔の万能ねぎ

用意するもの

小ねぎ…1束

A
※ごま油…大さじ1
※うま味調味料…小さじ1/4
※塩…小さじ1/4
※すりごま…大さじ1

■作り方

1.小ねぎを小口切りにする

2.Aを混ぜるだけ。完成!

 

これだけで「何にかけても美味しい」、どんどん食が進む最強万能ねぎのできあがり!

シャキシャキ食感の肉汁ハンバーグ「もやしの爆弾」


ごはんがすすむ今までの常識をくつがえすレシピ。きっと食卓の定番おかずになるはず♪

もやしの爆弾

■用意するもの(1人分)

ごま油…小さじ2

A
※豚ひき肉…170g
※もやし…100g
※塩…すこし
※黒胡椒…すこし
※中華調味料(ペースト)…小さじ1/2

■作り方

1.ボウルにAを入れ、もやしを折りながら、よく混ぜ成形する

2.フライパンに油を熱し、1の両面に中火で焼き色をつけたら、フタをして弱火で蒸し焼きにして完成!

 

もやしのシャキシャキ食感とハンバーグの肉汁が口の中で混ざりあって……食べた瞬間、また作りたくなること間違いなし!

 

危険な作り置き? 「やみつきメンマ風エリンギ」


常備菜や、食卓にあと1品欲しい時に使える超便利レシピ。すぐにできるからこれは試すしかない!

やみつきメンマ風エリンギ

■用意するもの(作りやすい分量で)

エリンギ…1パック(130g)
ごま油…小さじ2
ラー油…お好みで

A
※うま味調味料…小さじ1/4
※黒胡椒…すこし
※塩…小さじ1/4
※醤油…小さじ1/2

■作り方

1.エリンギを縦に薄切りする

2.フライパンに油を熱し、1とAを入れ、中火でしんなりするまで炒めて、完成!

 作り置き……のはずが作った瞬間ぺろりとたいらげてしまう! 作り置きできるけど、なかなか作り置きになりません。

コンビーフの正しい食べ方をご提案「生メンチカツ」


すぐに作れてお酒のアテにもぴったり。今日のおつまみはコレに決定!

生メンチカツ

■用意するもの(作りやすい分量)

コンビーフ…1缶
マヨネーズ…小さじ2
黒胡椒…すこし
パン粉…大さじ1
粉チーズ…大さじ1/2

A
※ソース…お好みで
※マスタード…お好みで
※ケチャップ…お好みで

■作り方

1.コンビーフとマヨネーズをあえ、丸めて成形し、黒胡椒をふる

2.フライパンでパン粉を炒り、色が変わったら粉チーズと混ぜ、1にかける

3.お好みでAをかけて食べるだけ!

酔ってても作れるくらい簡単。なのに、お酒がどんどん進む味が追求されてます。

香りがたまらない! 「日本酒炊き込みごはん」


簡単なのに、まるで料亭の味みたい! これだけでおなかいっぱいになれる幸せレシピをご紹介♪

日本酒炊き込みごはん

■用意するもの(2人分)

米…1合
醤油…大さじ1
日本酒(純米酒)…適量
塩…お好みで

A
※鶏もも肉(ひと口大)…80g
※舞茸…1/2パック

■作り方

1.米を洗い、炊飯器の釜に入れ、醤油を加える

2.釜の目盛りよりすこし上まで日本酒を注ぐ。Aを加え、表示の時間どおりに炊いて、完成!

 

炊飯器を開けた瞬間広がる最高の香り。飲みきれない日本酒があるときにもおすすめ。

 

甘辛味がやみつきに! 「アボカドの漬け丼」


悪魔のレシピ真骨頂。火すら使わないのにめちゃくちゃおいしい。帰宅が遅い人の強い味方です。

アボカド丼

■用意するもの(1人分)

アボカド…1こ
ごはん…茶碗1杯分
卵黄…1こ
きざみ海苔…お好みで

A
※めんつゆ… 大さじ2
※ラー油…すこし
※黒胡椒…すこし

■作り方

1.アボカドをスライスし、Aとあえ、数分漬けおく

2.丼にごはんをよそい、1をのせ、漬けダレをまわしかける

3.卵黄をのせ、最後にきざみ海苔をかけて、完成!

 

甘辛味でごはんがどんどん進む。罪深い美味しさです。

 

TKGの次はこれ! 「TKS(たまごかけそうめん)」


麺料理っていつも同じ味付けになってしまいがち。リュウジさんのレシピ本には、独創的な麺レシピが多数掲載されています♪

TKS(たまごかけそうめん)

■用意するもの(1人分)

そうめん…100g(乾麺)
小ねぎ・ラー油…お好みで

A
※卵…1こ
※白だし…大さじ1

■作り方

1.そうめんをやや固めにゆでる

2.熱々のうちに丼に移し、Aを加え、箸で空気が入るようにふわふわになるまで混ぜて、完成!

びっくりするほどふわっふわ。疲れているときでもすぐできて、超ウマい「TKS」は試す価値アリ。

 

甘い玉ねぎとチーズの最強な組み合わせ「チーズ・メルト・オニオンスープ」


リュウジさんいわく、スープは悪魔というより、神に近い存在だそう。シメに炭水化物を入れたら立派なごはんに早変わりする、万能スープレシピはいかが?

チーズ・メルト・オニオンスープ

■用意するもの(1人分)

たまねぎ…1こ
パセリ・黒胡椒…お好みで

A
※にんにく(おろし)…ほんのすこし
※顆粒コンソメ…小さじ1と1/2
※水…180cc
※とろけるスライスチーズ…2枚

作り方

1.たまねぎの皮をむき、頭と根を落としラップでくるみ、レンジで6分温める

2.器に1をのせ、Aを加え、ラップをせずにレンジで2分温める

3.2のたまねぎにチーズをのせ、ラップをせずにレンジで30秒温めて、完成!

コンロは使わず、レンジのみで超簡単。甘い玉ねぎをチーズと崩しながら飲めば……幸せ♡

 

贅沢な朝食に早変わり♡「いちごバター」


低糖質は1回置いといて、甘くておいしいお家で作れる罪深いレシピ、まさに「悪魔のレシピ」をご紹介♪

官能のいちごバター

■用意するもの(作りやすい分量)

いちご…100g
砂糖…45g
バター…100g

■作り方

1.いちごに砂糖をまぶし、つぶす。バターを常温に戻しておく

2.レンジで2分30秒温める。一度混ぜ、再度2分30秒温める

3.温かいうちにバターを加え、よく混ぜ、冷蔵庫でクリーム状になるまで冷やして、完成!

レンジがあれば作れる、お店みたいな贅沢ディップ。いつもの食パンにのせて食べるだけで、背徳的なほど極上のデザートに。

 

 

料理が苦手な人でもすぐに取り入れられるレシピばかりでしたね♪ おいしいも時短もどっちも叶えたい欲張りさんには本当にぴったり! 低糖質なレシピが多いのも嬉しいポイントです。今回紹介したレシピはほんの一部でしかありませんので、他のレシピが気になった方は、ぜひ本も手にとってみてくださいね♡(岩川菜奈)

 

ひと口で人間をダメにするウマさ!リュウジ式 悪魔のレシピ』

リュウジ式 悪魔のレシピ

 

リュウジ 著

1300円+税/ライツ社

 

 

★やばすぎるとSNSで話題!“悪魔のチーズレシピ”3選

★簡単うまいの究極レシピ!TKG(たまごかけごはん)6選

>CanCam.jp TOPにもどる